50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.03.14 Sun
JCRC川越行ってきた。E1クラスで泣ける7位・・・・・・

JCRCの第一戦(川越)に参戦してきました。かなり落車の多いレースでしたが、当方無事ゴール。
だが、マジ泣ける。悔しすぐる。6位の方と同ポイントですが、最終周の着順で負けたので7位でした。

P1030101.JPG

これがゴールシーン。
最後の最後に赤い方、黒い方に差されてしまい6着でゴール。
この瞬間E1で7位が確定しました・・・・

 

今日はTMRののりさん、nanちゃん、igaちゃんがJCRCデビュー戦!
その勇姿を見届けるべく、そして初川越なので試走もすべく
nanちゃんのクルマで6時半前には現地に到着。

いきなり寒い。ブルブル震えるほど。

受付して早速川越水上公園の特設コースを試走。

もう狭い。
コーナーもっと狭い。
ポールの跡に白い板?ガタガタ。
予想以上に1周が短い。あっという間だな。
S-G後の1コーナー切り返しが怖いな。

開会式見てたら、
のりさんとigaちゃん発見。自走で来たそうだ。
nobioさん、kopaさんも自走で応援に来てくれた。
その後あおさんも来てくれた。

今日は他にもSNELのおーせとさん、オヤジ朝練のDURA-エモンさん
他Twitterのロードレースクラスタの方に沢山お会いしました。
結構テンパってたのでロクなやりとりできずすまんかったです。

そんなこんなでXクラスからレーススタート。

X1,X2からスタートするけど、拍子抜けするほど展開が遅い。
みな逃げない。Xってもっと高速レースなのかな?って思ってたから意外。

で、次はTMRな3人がでるX3,X4のレース。
Twitterで世界中に生中継wwしながら観戦してました。
こっちのXも展開が遅かった。
あとで聞いたら会話ができるほどのサイクリングペースな時もあったらしい。
のりさんが一時トップを走るなど面白かった。
結局最終周のスプリント合戦だったようだ。
結構派手な落車があったようで、それに皆が巻き込まれなくて良かった。
TMR内ではiga-nori-nanの順番だった。
順位も皆立派。俺のJCRC初戦(21位)より遥かに↑。
特にigaちゃんいきなり一桁は凄すぎる件。
3人ともおめでとう!お疲れ様!

さて、俺が出るE1はそれからまた3時間近く待つんすよ。
お子ちゃまのレースとか、公園の近くでアップとかしたり、
おにぎり補給とかして緊張感保ちつつ待ちます。

やがて、Fクラスからポイントレースが始まりました。
で、いきなりF1で大逃げ発生!
見事ブッチギリで逃げが最後まで決まる。
あれはカッコいいなと目に焼き付ける。

F2も終わり、ついにE1のスタートです。
※この時点で結構いろんなところで落車発生の模様で救急車もコースに入ったりして・・危ない。

バイクに続いてコースイン。
フォーメーションラップでユックリ進み、位置取りとか微妙な駆け引き。

スプリント力が無いと自覚しているので
後ろに位置取りしたらそれでレースが終わる。

なんとかスタート時に最前列ゲット。

P1030099.JPG
これ、スタート直後な。

スタート前はどーゆー展開で行こうか迷ってたんだけど
折角最前列スタートできたし、
別に失うものは無いし、
スタートダッシュでちょっと出てみた。

なんかトップになれたので、少し逃げてみた。

脚が無いので集団を長く伸ばしたかったのだ。
実際に伸びたかは知らんけど。
頭の中にはF1ブッチギリで勝った人の勇姿があったのは事実。
目立ちたかったのだww
だが、F1ブッチギリで勝った人程脚が無かったのも事実w

とりあえず1周目のLAPは一番で通過してみた。

P1030100.JPG

だが、ポイントに関係あるのは偶数周なのであまり意味が無いのである。
しかも全然逃げられていない件w

その後2周目も先頭で牽くものの裏のストレートで後ろに追いつかれ、
駐車場前でポロポロ抜かれ
最後のストレートでも抜かれるという
ヒドイ展開。
自分でも笑える。

そして、この時点で俺の肉体はかなりきつかったという事実。
やはり逃げなんていう柄にもない事をするもんじゃないな。
レース前はたったの8周かよって思ってたのに、
2周目のLAP切った時には
あと6周も走らないといけないの??的な心境。
苦しくて辛くて参った。

でも、少しでも後ろ行ったら終わりだよなあと
気力で着いてった。

奇数周はみんな休憩タイムなので
なんとか前に近づくチャンス。
でもみんな速い。
正直この頃の脚はもうパワーが無くなっててグイグイ進む力が弱かった。

でも4周目は駐車場前の位置取りがなかなか良くって
最後のゴール前ストレートにいい順位で入れたので
4周目のLAPは4番目だった(3ポイント)
こう書くと嬉し~
って感じだけど、レース中は全く余裕なし。
サイコン見る余裕も全く無かった。

とにかく前と周りの選手の動きと全体の流れを読むのに必死。。
自分の残り少ない体力とも相談したけど「もう無いよ」って回答しかなかった。。

5-6周目だったかなあ?
駐車場前ストレートで少し前で2台くらい絡む落車発生。
その次の周チラと見たら顔面真っ赤だったようだ。
大丈夫だったのかな?
6周目は頑張るものの何もできず。

あんま憶えてないけど7周目とかも
各地でいろいろな駆け引きしつつ位置取りが大変。
このころは少し体力が戻ってきた感じだった。

そんで最終周の8周目。
ここでのポイントが一番でかいので大事です。
周りも疲れてきたのか結構裏のストレートで結構前に行けた。
駐車場前ストレートに確か2番目に入れた。
でも駐車場前ストレートで地味に2台に抜かれる。
最終コーナに4番目で入って抜ける。
全力でもがく。もがく。もがく
※実際のレース中は何番目とかいう意識は全く無い。正確な順位などわからなかった。
このまま行けば4番目にゴールできるかと思ったけど
ゴールの少し前で1台に抜かれ。。。
ゴール寸前にまた1台に抜かれ。。。
結局6着でゴール。

その瞬間順位は全く分からないものの、
ゴール寸前で抜かれたという記憶、風景は結構ハッキリしてる。
悔しいなあ。

ゴール後にTMRな人にトコに行って
よく頑張ったって言ってもらった。

でも、異常に呼吸が苦しい。
今まで経験したことに無い苦しさ。
胸も痛い。
kopaさんに過呼吸かもしれないよ?って言われて
周囲を軽く走ってきた。
なんか喉の奥で血の味がしたし、
俺、どンだけ追い込んだのか?って思った。
※症状自体は徐々に治った。

ちなみにレース中はEdge500のLAPボタンを押すの忘れたのでLAP
データ取れなかったけど、レース全体のデータはこんな感じ。

2010031455.PNG

1周1.5キロで8周12キロのレースです。
だから3キロ、6キロ、9キロ、12キロあたりの山がゴールスプリントの速度ですね。
で、最後のスプリントで過去最高心拍数182を記録してました。(今までは181だた)

やがて、正式結果が掲示されたのですけど、
涙の7位・・・・・・・

悔しいです。

でも苦手な平地レースでそれなりの位置でレースっぽい動きができたのは
我ながら評価しておこう。
そもそも一桁順位が当面の目標だったからな。
悔しいけど今回はこれでよしとしよう。

その後、DとCを見てから帰りました。
上のクラスはやっぱり速いや。

なんか、書いてたらまた悔しくなってきたので
そろそろやめますww

来週は日本CSC(修善寺)で
JCRC第二戦です!
上村愛子ばりに今回より1つでも順位を上げよう!!

今日の走行データ

2010年3月14日の走行データ
走行距離: 28.44km
走行時間: 1時間08分28秒
消費カロリー: 426kcal
平均速度: 24.9km/h (最高: 49.0km/h)
平均HR: 138 (最高: 182)
平均CAD: 93 (最高: 102.6)
獲得高度: 56m
体重: 65.8kg
体脂肪率: 16%
2010年3月の走行データ
月間走行距離: 271 km
月間獲得高度: 3326 m
Odometer : 10654.6km
走行データ詳細→ コチラ


明日朝練しようかなー
って思ってたんだけど、F1見ようかなーって気がしてきた。
そしたら起きられないなあ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
JCRC川越お疲れ様でした。 Posted by DURA-エモン
いや~、おもしろいレースでした。スタートから見せ場作って、もう駄目かと思ったら、中盤復活して盛り上げて、ラスト6番目で入り、表彰台か?と思わせてレースが終わってもハラハラさせて結局7位と落ちを着けてくれた。次こそ表彰台だっ!(^_^)v
2010.03.15 Mon 08:51 URL [ Edit ]
Posted by ヤマザキ
シングルおめでとうございます。

次回入賞で

その次表彰台

2010.03.15 Mon 09:30 URL [ Edit ]
Posted by つん
DURA-エモンさん
応援ありがとうございました。
確かに応援する側から見ると面白かったのかなw
ただ最後のオチは6位の方になって欲しかったけど。
まあ次回次回!


ヤマザキさん
よーやく一桁取れました。
素直に嬉しいです。
修善寺、群馬でなんとか入賞取りたいなあ。
2010.03.15 Mon 17:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/860-5052062c

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。