50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.03.01 Mon
【ホイールインプレ】 DURA-ACE WH-7850-C24-CL

今朝初めてDURAの軽量ホイール( WH-7850-C24-CL )を使って練習しました。

IMG_7036.jpg

確かに今まで(R500)に比べると圧倒的に軽いのがわかります。
でも、ホイールだけで圧倒的に強く・速くなれるかというとそれは無いなとわかりました。

感じたことを箇条書きでまとめておきます。
※素人が一日使っただけの感想なので、あまり深くないですww

・踏み出しがかなり軽くなった。

・リムが軽くなって走行時の慣性質量が小さくなったせいか、ハンドリングが軽くなった。これに関してはメリット・デメリットあるように感じた。

・路面の凹凸を拾いやすくなった気がする。これも軽くなったせいかな?

・走行音がなんか気持ちイイ(シャーンみたいな?)

・下りで自然落下時の速度の乗りがスゲェ
 ブレーキを軽く当てつつ降りてきてブレーキをリリースした瞬間。
 その時の速度の上がり方がパネェよ。

・上りに関して。
ギアが2枚分くらい軽くなるとか聞いていたけど、今朝いろんな坂を登ってみた結果
俺の場合は1枚がいいとこだな。
激坂(概ね15%以上)だと軽くなっているものの劇的って程の効果を感じなかった。
これは激坂だと速度がどうしても落ちてしまうため、慣性質量的にあまり差がなくなってくるからじゃないか?と思う。
反面、中斜度(10%前後)だとそれなりに速度が乗るせいかかなり軽く感じる。
今までアウター2ndだったのに、アウター3rdで踏めるようになるとかそんな感じ。
実際のレースとかだと激坂より10%程度の坂の方がメインと思うのでレースで役立つと思う。
今朝はあまり緩い坂(5%前後)は登っていないので十分に確認できていないけど
緩い坂程メリットは出てくると思う。

・楽に登れるせいか、心拍の上がりが悪い。
軽すぎて練習にならないってのはこういう事かな?

平地ではあまり高速域まで試していないけど
加速、減速がやっぱり早くなっていると思う。
巡航時はあまり差が無いような感じ。

まとめると、ヒルクライムや坂がポイントとなるレースなどでは
強い武器になると思います。買って良かったです。

ただし、正直DURAでもこの程度の効果か~って思いもあります。
そういった意味ではSNEL諏訪店主にアドバイスされたように
中途半端なホイールにしなくてDURAにして良かったと思う。
中途半端なホイールだと効果がより小さくなるだろうし、
結局またもっといいホイールってなるだけだろうし。

今回DURAのホイール試して強く感じたのは
結局一番効果的なのは

・軽量化(己の体重)

・高出力化(己のパワー)

だなあという事。

あくまでホイールなど機材は補助的なモノであり
本質的には自分のポテンシャルアップが一番大事と再認識しました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

パーツ&用品    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by キバマル
つんさん、相互リンクありがとうございました!
毎日ブログ見させてもらいますので今後ともよろしくです!

自分も今ホイール選びで悩んでいるのでデュラのインプレは興味深く読ませていただきました。
軽量ホイールかディープリムかetc・・・
楽しい悩みなんですけどね~
2010.03.02 Tue 11:10 URL [ Edit ]
Posted by つん
キバマルさん
コラテックオーナー同士よろしくお願いします。
当面勝負をかけるのは坂系がメインになると思うので
まずは軽量系で攻めます。

アルテグラブランドのディープリムも気になりますねw
2010.03.03 Wed 00:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/841-3e20cb2f

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。