50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.12.14 Mon
Tokyoエンデューロ2009 詳細レポート(動画あり)

12/13はTokyoエンデューロ2009に参加してきました。
久しぶりに(汗!)TMRメンバーとしてイベントに参加です!

DSCF0166.JPG

子供に好評だった?プーさんの耳をつけて走ってきました。
流石に派手なコスプレして走るのは恥ずかしいので少しだけ(笑)
小さなコスプレですが、子供に聞いたら黄色なせいか結構目立っていたとのこと。


DSCF0135.JPG

DSCF0139.JPG

何気に目立つ件

いろいろあったのですが面倒なのでまた箇条書きで。

さて、Tokyoエンデューロは12/12-12/13と二日間開催されるのですが、
TMRは日曜日にエントリーです。
総勢16人5チーム。
練習でお世話になっているオヤジ朝練チームも9人3チームで参加の模様。
SNELからも若手が二人チームで参加しているハズなのですが、時間がなくて当日は会えず・・・

この日は家族に声掛けたところ、下の子が観戦、応援に来てくれました。
12日は暖かかったのですが、13日当日は寒かったので少し可哀想だったかな。

・朝6時半頃川崎出発、玉川沿線、20号とも流れてます。
・8時過ぎに昭和記念公園駐車場に到着。すでに行列ができてます。
・8:30に駐車場オープンとのことでしたが、8時10分頃オープン。
・駐車場でTMR本体を発見。近くに車止める。
・隣の隣がyasさんだったww。オヤジチームにも挨拶。
・TMRも続々と集まる。多いなあ。
・開門は9時半とのことで、オヤジチームは早めに行ってしまった。
・TMRはドーンとのんびり構えて、開門時刻あたりに駐車場出発。
・仮入場券渡して、入場。子供に「仮」ってなんで仮なの?って聞かれたが答えられず。
・サイクリングロードは乗車可なので、身軽な連中は乗車して行ってしまっった。
・Issyさん、きもけんさん、俺+子は荷物多いので自転車押して進みます。
・門からメイン会場までが遠い・・・・歩いて20分近くかかったかな。
・先発隊が会場ほぼ中央に場所取りしてました。
・しかし、寒い。
・うちも端っこにシート引いて、子供用エリアを作りました(笑)
・ゼッケンなど貼っていると、WAVE-ONEの人が来て写真撮られました。お得意様ですからねー
 ※別途ファンライドの人も取材に来てました。大人数だからなあ。
・今日チームを組む、きもけんさん、osozaki隊長と初めてまともに作戦会議(笑
・第一走、隊長3周、二走きもさん3周、三俺5周だそうです。まあ俺が一番の若者ですから・・・
・子供とピットエリアなど確認に行きます。結構狭いな。実際の交代作業の時は大変そう。
・オヤジチームを偵察。なんと!据え置きのテーブルと椅子エリアをゲットしてました!流石!
・まったりする間もなく、スタートが近付きます。
・子供とスタートシーンを子供と見に行きました。隊長に頑張ってくださいとエール。
・スタートセレモニーとか招待選手紹介とか。結構長い・・・・
・で、10:30スタート!
・570チームくらいあったようで、なかなか迫力なスタートです。

・待機場所とか戻って少しまったり。しかし寒い。
・最初は3周なので結構すぐ戻ってきます。
・隊長→きもさんのピット作業手伝うべくピット行きますが、すごい人。
・無事交代完了。隊長すごい汗。結構大変そうです。
・走ると暖かいんだろうな、早く走りたいな。
・3周って結構早い。ピットに戻ってくるタイミングがイマイチわからないので早めに交代のためピット行きます。
・その時だったかな?パワータグの速報サイトでゼッケン別のリアルタイムLAP時刻がわかると知りました。
・以降iPhoneでLAP時刻確認しつつピットに行きました。
・きもけんさん戻ってきた。オーイ、こっちこっち。
・隊長がアンクルバンドの付け替えしてくれました。ありがとうございます。
・きもけんさんからバトンタッチ。
・で、いよいよスタート。
・コースが全然わからないので、様子見って事で1周目は比較的抑えて。
・全くの平坦って訳じゃなく、時々すこし登りもあるんですね。
・もっと狭いと思ってたから、この幅ならギリギリ恐怖感感じずに走れるかな。
・中盤の橋手前の直角コーナーが路面もあまりよくなく、危ないかな?って思った。けど当日ここでの落車は見なかった。
・で、1周目、2周目。基本ソロで走ってみるけどやっぱりキツイ。当然だけど気づくと後ろに列がwww
・5キロのコースなので、列車もバラバラに散らばっている模様。
・なるべく列車に乗るようにしましたけど、あまり速い列車が無かった感じ。
・でも、乗ると全然楽チン。
・でも、俺が言うのもなんですが、レース経験が少ない人が多い様で列車の中で結構みんな動く動く。
・後ろに人がいようがいまいがギュンギュン左右に動かれると正直怖いです。
・でも、こういう危険な集団走行もある意味練習になるな。と前向きに捉えてこの日は集団走を楽しみました。
・シビアな順位争いしている訳でもないので、時々前で惹いたりしましたが、基本コバンザメな感じで・・・
・あっというまにノルマの5周が終了。
・ピット行くと隊長が待ってます。隊長よろしく!
・ツカレターと待機場所に行くときもけんさんから衝撃のお言葉が。
・「あとは俺たち2周ずつにするから、つんは10周な」!!え!
・その後交渉して、2周、2周、6周にしてもらいました(笑)まあ俺が一番若者ですから・・・
・隊長2周だからあっというまに戻ってきます。またきもさんと交代。
・少しの合間に補給食(薄皮あんぱん)ゼリーなど口に押し込みます。
・子供は12時からのトナカイイベントでタオルをもらったようです。まこたさんに聞いたら去年はお菓子だったようで
うちの子はタオルでガッカリ。
・あれ、もうきもけんさん戻ってくる。
・ピットで無事交代。さて6周だ。
・と気合いれてコースインしましたけど、列車が全然いない・・・・ナンジャコリャ?
・1、2周近くソロ(というか後ろにつかれるので結局列車の先頭になる)で走る・・・
・3周目に入った頃は高速列車が通過。乗り遅れず後ろにピタっと。
・もー、やっぱり快適。先頭と全然違いますね。
・さっきのローテーションの時の列車より少し速いような感じ。
・でも十分ついていけます。
・で、奥の1コーナ走っている時だったかな?後ろで「ガシャーン」と・・・・
・どうやら大落車だったようです。
・状況ははっきりわかりませんけど、その後数周にわたって、選手が横たわってました。
・その選手は女性だったようです。高速列車との接触があったのかな?
・いずれにせよ大事にいたらないといいのですが。
・この日は結構至る所で落車が発生していたようです。
・幸いTMRは誰も落車はせず無事でした。良かったです。
・2回目のローテーションの6周は長いかな?って思ってましたけど高速列車に乗っているとあっという間です。
・3回目のローテーション。隊長2周。きもけんさん2周。で、ゴールまで俺。って感じです。
・アンカーの大役頂きました。
・おじさま方二人の走行が終わり、俺の番。4-5周できるのかな?
・コースインしたらすぐに高速列車に追いつかれました。ラッキー!
・結構速いし、大きめの集団でした。
・中切れはしないようにまたくっつかせて頂きました。
・先頭にも行こうかと思ったのですが、なんか速くて出られなかった・・・・・orz

・4時間のレースなので、最後はペースアップするんだろうなーって思いながらくっついて行きます。
・3時間45分ころピットレーンが閉鎖されました。
・スタートゴールのタイム表示見てて、トップが4時間を超えたらレース終了なのだろうって思ってました。
・じょじょにペースが上がっていく感じ。
・で、このローテーションの4周目だったかな、ゴール地点で3時間57分くらいでした。
・よしこれからラストラップだな!
・って思ってたら、それで終わりでした・・・・何それ?
・でも結局この日のベストLAPはこの最終周でした。
・俺は集団にただくっついていただけですが、みなさんは知ってたのね?
・1周ウィニングランして、途中でTMRののりさんと合流して、ゴール。ピットに向かいました。
・あ、TMRのみんなも喜んでる。良かった良かった。
・子供も俺の写真とか動画を必死に撮ってくれていたようです。ありがとう。
・速報結果で我がチームは49位でした。
・TMRは全チーム二桁順位で上々の成績。中でも山男チームは20位台と好成績!
・全員怪我も無く無事終わって良かったです。
・ゴールして、全員で記念撮影などしてたら、アレ?雨が。
・慌てて撤収です。雨自体は結局少ししたらやみましたけど。
・のんびりと駐車場までみんなで歩きます。
・程よい疲れが全身に。いい感じです。
・こういう交代レースは面白いですね。一人のエンデューロレースはなんか走ってばっかりで終わっちゃいますけど。
・駐車場でお疲れ様、解散。週末の忘年会よろしくお願いします。
・オヤジ朝練チームもお疲れ様。niyachan、お肉ありがとう、美味しかった。明日の忘年会よろしくお願いします(笑

・みんなが帰ったあと、子供とのんびり帰りました。
 立川駅周辺の渋滞が酷かったなあ。あれはエンデューロのせいなのか?普段からああなのか?

・という訳で、参加した皆様お疲れ様でした!

DSCF0125.JPG

LAPとか数値データに関しては
明日にでも500と705との比較ネタでまたまとめます。

12/13の走行データ

2009年12月13日の走行データ
走行距離: 78.2km
走行時間: 2時間08分38秒
消費カロリー: 1266kcal
平均速度: 36.5km/h (最高: 52.7km/h)
平均HR: 154 (最高: 175)
平均CAD: 89 (最高: 102.6)
獲得高度: 208m
体重: 66.6kg
体脂肪率: 17%
2009年12月の走行データ
月間走行距離: 428 km
月間獲得高度: 4347 m
Odometer : 8576.78km
走行データ詳細→ コチラ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by Yoshi
詳細なレポ、自分も参加したような気分になりました。
これだけ走ってアベ36.5か・・・速っ
お疲れ様でした。
2009.12.15 Tue 05:34 URL [ Edit ]
Posted by kage
当日探そうかと思いましたが、結構せわしなく、余裕がありませんでした。2人編成なら、一人で2時間走り続けるくらいのつもりでないとメリットが有りませんね。体力的に無理だけど。。。
2009.12.15 Tue 06:50 URL [ Edit ]
Posted by さきぼう
日曜日はどうもお疲れさまでしたぁ!
ちょっと速い集団に抜かれた時に、あのプーさんを発見!(笑)
その後はトレインに乗らせていただきました。
やっぱりトレインは楽ですね~♪なんだかんだでとても楽しかったです。
あ、ボクが写った画像、送ってくださ~い!(笑)
2009.12.15 Tue 08:10 URL [ Edit ]
エンデューロお疲れ様でした。 Posted by DURA-エモン
無事完走おめでとうございます。楽しかったですね。また走りましょう!
2009.12.15 Tue 11:26 URL [ Edit ]
Posted by つん
Yoshiさん
そちらは寒いみたいですねー
タイミング良くいい列車に乗れるともっともっとaveは高くなると思います。
今回は少しタイミングが悪かったです。

kageさん
お疲れ様でした。
こっちもなんか時間的余裕が無くって探しに行けませんでした。
人も多かったしね。
結局ピットでの交代時間のロスが大きいから
二人チームだったら1時間交代くらいにしたら
結構上に行けそうな感じでした。流石に2時間はキツイと思うよ。
疲れて列車から千切れたら意味ないし。
週末の忘年会ヨロシク!

さきぼうさん
レース中ありがとうございました。
知り合いと会うのは嬉しいですね。
プーさん少しは目立ちました?
写真送っておきます。ピンぼけですが。
今夜の忘年会ヨロシク!

DURA-エモンさん
お互い怪我なく良かったですね。
今夜もよろしくお願いします。
2009.12.15 Tue 13:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/740-4d0ae6ac

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。