50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.12.08 Tue
ヤビツTT4回目(詳細記事):20091206  ベストタイムならず。

12/6日曜日にヤビツ行ってきました。11/1の前回のTT以来4回目のTTです。

IMG_13934.jpg

前回が道路工事ありで39分33秒だったので、工事でのロスを1分として、

工事完了した今回は38分30秒を狙ってました。が、、、、39分53秒と前回の20秒落ち・・・・・・・

サンタさんは一足早いクリスマスプレゼントをくれませんでした。。。

IMG_1367.jpg

ベスト更新できなかったからガックリと凹んでいる感じ。

前回とデータ比較してみると、今回との違いがハッキリわかります。

まず、速度

2009120701.GIF


前回と今回のタイム差はわずか20秒なので
速度だけ見るとあまり差は無いです。
今回は2回信号ストップしていることもあり、ほぼ同じようなペースですね。

ところが、ケイデンスを比較してみると、これが大違い。
ケイデンス

2009120702.GIF

全然意識していなくて、こうやってデータみて初めて気付いたのですが、
TTのほぼ全域で今回の方がケイデンスが低いです。

にも関らず速度差がほとんど無かったてことは
今回の方が重いギアで登っていたということ。

で、その結果どうなったかと言うと、心拍数の比較をするとわかりやすいです。

心拍数比較

2009120703.GIF

重いギアを回すものだからきつくて
当然のように心拍数が高くなる。
ほぼ全域で前回よりも心拍数が高くなってます。
距離4キロ辺りが蓑毛の坂なのですが、なんと過去最大心拍数である181を記録してしまいました。
走っている時も苦しかったのですが、どうりで苦しかったはずです。

コレじゃあタイムは出ないでしょう。
ていうか、今回よく40分切れたなあって感じです。

【表ヤビツ詳細データ(12/6)】
距離:11.62km
時間:39分53秒05
平均速度:17.5km/h
最高速度:38.2km/h
心拍数:平均170最高181
平均ケイデンス:62rpm
獲得高度:655m

前回との差は
時間:+20秒
平均速度:▲0.1km/h
最高速度:+3.3km/h
心拍数:平均+3最高+5
平均ケイデンス:▲12rpm

参考
蓑毛バス停まで:13分2秒(前回より9秒の遅れ)
菜の花台まで:27分43秒(前回より14秒の遅れ)
ゴール:39分53秒(前回より20秒の遅れ)

こうして数字で比較してみると、ケイデンスは12回転も低かった・・・・
蓑毛、菜の花台、ゴールでのLAPタイムで比較すると
各ポイントで少しずつ遅れていることがわかります。
でも前回は信号ストップが無かったことを考えると、
実質菜の花台までは今回の方が少し早かったのかも知れません。
とは言うもののほとんど差はないですけど。

結局、菜の花台まで心拍高すぎて足が終わってしまい、
そこから先の緩斜面で足が全然回らず、
タイムを稼げなかったってことですね。
俺、菜の花台で14秒遅れってわかったとき、
この先は工事無くなっているからタイム更新はなんとか行けるかな?
って思ってましたもん。でも足は回らなかったと・・

繰り返しになりますが、今回タイムが悪くなった要因を列記しておきます。次回のために!
※言い訳っぽいのもありますが、マジメに分析してます。

・単に前回より力が落ちただけ。コレが一番の要因。練習不足ともいいます。

・練習不足にも絡みますが、体重が全然落ちていない。
前回とほぼ同じような体重で臨んだタイムアタック。
同じようなタイムになりました。
要するに力は伸びていないということ。

・練習不足に加えて、足が全体的に重かった。
名古木スタートしてすぐの急な坂ですでに足が重い。
正直この時点で今日はダメかなと思った。

・コンディションが良くないためなのか、
 ケイデンスが低い
 ↓
 心拍数が上がり気味(平均心拍数  )
 ↓
 きつい。
 ↓
 菜の花台当たりでほぼ終わる。。。
菜の花台時点で前回のLAPタイムに対して14秒の遅れでした。
この先の工事が完了している事を考えると
38分台行けるか?と皮算用。
菜の花台以降の緩斜面で全然足が回りませんでした。
なんかの雑誌で読んだ前半心拍数で頑張りすぎると
後半タレルってのはこういうことか。と実感。

・上記ケイデンスが低いってのは実は最近の坂練習の弊害なのかもしれません。
最近少し重いギアでグイグイ登る練習してましたから。
軽いギアでクルクル回す練習した方がいいのかも。

・705のバーチャルパートナー機能を使いすぎたかも。
基本は蓑毛バス停と菜の花台のLAPタイムで比較すればいいと思うのですが、
ついつい705のバーチャル機能で前回の俺(39分33秒)と比較してしまいました。
リアルタイムで距離の遅れが解ってしまうので、
逆に頑張ってしまう要因になってしまった気がします。

・自走
坂練習ならともかく、ベスト更新するぞ!って意気込みの時は
伊勢原あたりまでクルマで行くのもアリなのかもしれないなあ。

・マックで休憩しすぎ、食べすぎ
当日は秦野に近づくにつれメチャクチャ寒くなってきました。
川崎では丁度良かった薄手のグローブでは手が凍えてよく動かない。
で、善波峠手前のいつものマックで休憩。
メガマフィンセット+ホットM化など食す。
食べている途中で明らかに食べすぎと気付くものの、残して捨てるという教育を受けていないので完食。
その後軽量化もしたものの体が重くなりました。
手が温まるまで休憩してたのもちょっと休みすぎたと思われ。

・信号に2回とも引っかかった・・・・・・orz
仕方ないと言えば仕方ない。
コンビニの信号など手前に止まりすぎてしまい、
慌ててのろのろと正規位置まで進む始末。
勿論停止中は自動的にタイマーストップしてますけど、
減速、加速で1つ目で10秒、2つ目で15秒はロスしていると思う。

・菜の花台の先で目の前のバスが完全停車。俺も勿論停止。
10秒はロスしているだろうなあ。

何れにせよ、もっとマジメに練習して、
かつ体重を65キロくらいに落としてからでないと
タイムを更新できる気が全くしません。)

こんな感じですかね。
次回TT時はなんとかベスト更新したいなあ。

【オマケ】
一旦ヤビツ峠行ったのですが、SBの電波が入らないので菜の花台まで下りました。
そしたら、富士山のきれいなこと!!

IMG_1376.jpg

なんと言いますか、俺の人生史上でもトップクラスに美しい富士山でした。

IMG_1377.jpg

日本人に生まれて良かったと思える瞬間です。

裏ヤビツ経由で降りたのですけど、
途中でTMRのあおさんとのりさんに予定通り?すれ違えました。

IMG_1382.jpgIMG_1388.jpg

良かった良かった。

その後宮が瀬まで降りて、折角なので有名ラーメン屋さんのZUND-BARへ。

IMG_1390.jpg

塩ラーメン(こってり)など食べて、大急ぎで帰宅しました。

スタート前は38分台行けるだろ、とか
37分台なんか出ちゃったらどうしよう!
なんて要らぬ心配をしてたのですが、
ほんと余計でした。
もっとちゃんと取り組まないとタイムは出ないですね。

今月は飲み会メインなのでタイムアタック仕様の体を作ることは難しそうなので、
最低今の体重をkeepして再来月あたりかなあ?
ヤビツのタイム更新を狙いたいです。

当面のヤビツ目標は37分27秒です(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by hide
風も影響ありますよ。南風と北風で蓑毛の坂の辛さ違います。それで2分くらいかな違います。でもすごいタイムですね頑張って下さい。
2009.12.08 Tue 13:02 URL [ Edit ]
Posted by つん
風かあ。
全然気にしてなかった。って事は影響出る風は吹いて無かったかと。
追い風でベストなんか出しちゃった日は最悪ですね。
2009.12.08 Tue 15:04 URL [ Edit ]
Posted by ha矢
自己分析参考になります。
次走る時はベスト更新したいところですが、いろいろ考えるとかえって遅くなりそうで怖いです。
しかも工事終了で言い訳できなくなったのがもっとコワイ(笑)
2009.12.08 Tue 23:50 URL [ Edit ]
Posted by つん
ha矢さん
あまりタイムに拘らないほうが
実は結果が出そうな気もしてきました(笑
いずれにせよ
なんとなく自分の限界が近い希ガス・・・
2009.12.09 Wed 01:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/730-9ef3aaa1

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。