50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.10.19 Mon
JCRC第9戦(群馬CSC)初参戦!

10/18(日)にJCRCに初参戦してきました。

自転車 2009-10-18.jpg

満足な結果は出せませんけど、レースは楽しかったです。


当日スケジュールは6:30開門、7:00受付開始。7:00-7:30でコース試走。スタートは8:08→要項

今回のSNELチーム(W.V.OTA)からの参加メンバーは
諏訪店長、NORIさん、ばっしーさん、俺の4人です。

4人+店長のお子さんの5人で群馬に向かいます。
現地に6:40頃着いたのですが、入り口にクルマの長い列。
受付時間7:00に間に合わないなーと思ってたらやはり7時には間に合わず。
クルマを駐車場に止めて、受付して、戻って、バイクの準備して、走れる用意をします。

ちなみに、受付では計測チップとヘルメットカバー(参加クラス別に色分けされてる)を受け取ります。

試走時間が7:30-7:45に変更となっていたので、すぐにコースイン。
ばっしーさんと二人で走ります。(店長とNORIさんは午後のレース)

遅くまで雨が降っていたのか、結構路面がウェット・・・・・・
危険なコーナーとか登り坂具合をチェックしながら試走します。

P1080666.JPG

試走が終わったら休む間もなくスタートの整列です。
チャレンジ100、D、E、F、Xクラスと順番に並びます。
ちなみに俺は初参加なので、Xクラスでの参加になります。
Xクラスは6kmのコースを8周します(48km)

で、8時から順次2分おきにスタートです。
なんかホントここまで慌しかった。

実際スタートしてからはとにかく「トップ集団にくっついていく」しか考えていなかったです。

・スタートしてしばらくすると回り込む下りの左コーナーがあるのですが、路面がウェットでかなり危険でした。
レース中も皆さん慎重に走ってました。1回俺の真右を走っていた人がスーっと落車。ちょっとビビッた。
・その先にもきつい右コーナーがあるのですがそこでも結構落車していたようです。
・俺もかなりマージン持って慎重に走ったつもり。
・その後も細かいアップダウンが続きます。
・トップ集団は若干けん制し合っていたのと、登りでは結構速度が落ちる。ウェットな下りでかなり遅くなったので、なんとか集団の後方にいるようにしました。
・でもave自体は結構速いので、正直くっついていくのはきついです。
・コース後半にかなり長くてキツイのぼりがあるのですが、そこの頂上付近で店長、NORIさん、ライク君が応援してくれます。
・応援ありがたいですね。力が出ます。というか出さないとっ!ってなります。
・TMRのあおさんにJCRC走るなら絶対にトップ集団に食らい付けとも聞いていたので、ヘロヘロになりながらも付いていきました。
・その間にも周回遅れはバンバンでてきますし、他のクラスの集団とも一緒になったりしました。
・本来の力的にはこの日のXクラス上位には付いていけないと思うのですが、いろいろな駆け引きがあるようで、
なんとか7周までは集団の後ろにひっかかってました(笑)
・で、ジャンが鳴って最終周。
・少しペースが速いな。と思ったら少しペースアップ。
・ヤバイヤバイと気合いれます。最後の周だから思い切って行こうと。
・でも、集団には微妙に届かないんだなあ。。。これが。
で、例の急坂に差し掛かったあたりで、Fクラスの大きな集団とXクラスのトップ集団がくっつきます。
・Xの方が速いので右側から徐々にFを抜いていくのですけど、その時にやっぱり上位が抜け出したようで、
俺がF全体を超えた時にはXの上位集団は崩れて長くなってた。
・トップなんてどこにいるのか分からない。
・死ぬ気で踏んだけど、相手も死ぬ気で踏んでるから全然追いつかない。
・で、ゴール。

結局Xクラス21位でした。
Xクラスは71人がエントリー。9人はDNS。21人が周回遅れorリタイヤ。残る41人が8周走った完走扱いになります。
結果のタイム差見ると見事に上位集団の最後尾。
全然ダメですなあ。
レースやるならやっぱり表彰台とか入賞を狙いたい訳で、今日のような展開だと常時集団の前にいないと話にならないですね。

ちなみにコース6週した高低差はこんな感じです。

20091018-1.JPG

かなりアップダウンのあるコースです。
1周(6km)走っての獲得高度は約90mでした。

ラップ表はこんな感じです。

20091018-2.PNG

1周目にLAPボタンを押し忘れたので(笑)1周目が12キロになってますけど。
ベストラップは3周目の10分15秒。
でも7周目も10分18秒で走れているのでそんなにタレテはいない感じです。
最終周が遅いのは上で書いたように集団が入り組んだ時に遅くなったせいかな。

暫定リザルトでは、
タイム:1時間24分32秒 (トップ差1分10秒・・・)
AVE34.06km/h です。

今回Xクラスに参加したメンバーは今日の結果(順位、タイム)によって
正式な参加クラスに振り分けられます。
そのクラス分けは現時点では判明していないのですが、
参考までにこの日のFクラスの上位のタイムを見てみたらビックリ。
トップが1時間25分48秒
タイムだけみると俺のタイムが1分以上速かったです。
Xクラスは実は結構速いとは聞いていたのですが、これほどとは思って無かったです。
Xトップのaveを見るとEクラス上位と同等。※周回数が違うのでEとの直接比較はできませんけど。

ただ、仮に今回俺がFクラス走っても勝てたかというと
十中八九それは無くて、いろんな駆け引きに揺さぶられたら今回を同じペースでは走れなかったと思います。

とは言うもののFクラスでもなんとか走れそうだなって分かったのは大きな収穫でした。

午前のレースが終わってほっとしました。
俺もばっしーさんも落車しなくて良かったです。
計測チップとヘルメットカバーを返却すると参加賞をもらいました。

IMG_1045.jpg

おお、実はソックスあまり持っていないので
嬉しかったりします。

午後のレースまでは少し時間があったので、
場内をすこし見学したりしてすごしました。
参加ハガキにトン汁交換権がついていたので
お昼にトン汁頂きます。

P1080669.JPG

美味しかったです。
写真ではあまり写ってないですけど、豚も結構入ってました(笑)

さて、午後のレースがやがてスタート。
店長はAクラス、NORIさんはWクラスです。
お二人のスタートを見送ってから例の激坂観戦ポイントに急ぎます。

実は、本格的なロードレース観戦って今回が初めてでした。
移動途中にも各クラスの迫力ある集団走行などが間近に見えて大迫力!
こういう迫力はナマが一番すごいですね!

この日店長はちょっと体調が芳しくなかったようですが、
チームのエースNORIさんは怒涛の追い上げで
女子5位と入賞でした。すごい!

P1080682.JPG
NORIさん激走中

P1080700.JPG
いいなあ。。。
いつかはここで記念写真を!

NORIさん、おめでとうございます!

NORIさんの表彰式のあと、
Sクラス、Aクラスのゴールシーンを見て、帰路につきました。
上毛高原駅のそばのお蕎麦屋さんで食事してから帰りました。

いろいろと得るものの多いレースでしたが、
一番は「レース面白い!」って身をもって知ったことでしょうか。
今回はウェット路面もあったりして、あまり危険な領域での走行はなかったと思います。
集団走行でも危険なシーンは無かったです。
回りも結構見られたし、感じられたし。
「この人のそばは危険だな」ってのも感じられたし。
以前クルマでサーキット走行していた感覚に近いものを感じました。

今後も参戦することで落車の経験もするかもしれませんが、
とりあえず、JCRCに参戦してみようと思います。

次は11/8(日)の第10戦、西湖でのレースです。

力不足を痛感したので、
また明日から練習するよ~

10/18の走行データ

2009年10月18日の走行データ
走行距離: 51.46km
走行時間: 1時間33分51秒
消費カロリー: 2342kcal
平均速度: 32.9km/h (最高: 58.3km/h)
平均HR: 156 (最高: 172)
平均CAD: 87 (最高: 102.4)
獲得高度: 852m
体重: 68.8kg
体脂肪率: 18%
2009年10月の走行データ
月間走行距離: 840.06km
月間獲得高度: 9685m
Odometer : 7056km
走行データ詳細→ コチラ

上記データは試走+レース本番のデータです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おつかれちゃーん Posted by まこた
次の西湖は応援に行けるように家庭内を調整します~^^
2009.10.19 Mon 23:27 URL [ Edit ]
Posted by つん
まこたさん
いやいや、俺への応援のせいで家庭内が大変なことになったら
目も当てられないので自重したほうがいいんじゃ?(笑)
応援はとてもありがたいのですが、くれぐれも慎重に(笑)
2009.10.19 Mon 23:42 URL [ Edit ]
Posted by bakyuunTOMOO
つんさん、お疲れ様でした!
初参戦ですごいですね。あやかりたいです。
西湖でも頑張ってください。
私はまだ当分基礎錬ですが、
いつかレースなるものに出てみたいですね。
2009.10.20 Tue 00:02 URL [ Edit ]
Posted by きもけん
一回り大きく見えます!
やはり「つん様」と呼びましょう(笑)
ログをみるとHRが低めなつん様のAveが高いので
かなりハードだったことが分かりますね~
ノリちゃんは相変わらず凄いなぁ。。。

まあ、酒でも飲んでJCRC参戦祝いやろう!
2009.10.20 Tue 06:14 URL [ Edit ]
Posted by つん
ばちゅーんさん、じゃない、ばきゅーんさん(笑)
ありがとうございます。
練習を続けていればレース出る自信も付いてくると思いますよ。
ていうか、俺も自信がある訳じゃないですけど。
勇気というかやる気というか。
エンデューロ系に仲間と出ると面白いと思います。


きもけんさん
一回り大きく見えるのはまだまだ体脂肪率が高いからですよ(笑
まずは15%くらいにしたいなあ。
俺の心拍数まで分析してたのですか?マニアですね。
平均で158ってことは運動強度で90%弱ですからね。
確かにハード。短時間ならともかく1時間半近くですから。
早くNORIさんレベルになりたいものです。。。。
TMRのNori3レベルにもなりたいものです。
2009.10.20 Tue 13:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/638-df1fe8e3

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。