50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.09.15 Tue
初ブルベ(BRM913千葉200km)を完走しました。結構長文。

9/13(日)は千葉で初ブルベに挑戦してきました。(AJ千葉のブルベページ

自転車 2009-09-13.jpg

なんか知らんけど、ログの一部が消えてる??(走ったルートはきもけんさんと一緒です)

また箇条書きで軽く一日振り返ってみます。


・スタート場所は袖ヶ浦海浜公園。アクアライン超えれば家からすぐです。

・スタート時間はAM6:30 ちょっと早めに4:15にkopaさんにお迎えに来てもらいました。いつもありがとうございます。

・スムーズにアクアライン超えます。800円!安いなあ。3000円には戻せないでしょ。知事!

・公園に到着。まだ薄暗いです。あ、TMRジャージの人がいる。誰?horiちゃんでした。今回TMRからはきもけん親分はじめ総勢12名参加の大所帯です。初ブルベあり、来週の1000km!!の試走あり。9/12(土)の夜スタートの300kmにも2名参加してます(2tomuっち信ちゃん

・バイクの準備とかします。

IMG_0681.jpg
・今回はブルベなのでそれなりにバッグもつけて重装備(笑)です。でもEdge705頼みなので、キューシート無し・・・

・受付して、出走前のブリーフィング受けます。

IMG_0682.jpg

・今回の200kmは全部で144人出走とか。6:30、7:00、7:30スタートが50人ずつくらいです。TMRは全員6:30スタート。

・ブリーフィング終わってスタート準備。まだ時間があるかなあ?とトイレに行く。

・戻るとそこには誰もいないし。ちょwww。どこ行ったの、みんな?

・公園の出口から誰か出て行くのが見えた。あれ?もうスタートしたんだ。慌てた追いかける。

・公園出口で、705のスタート。しっかり測定してくださいよ~

・なかなか涼しくて走りやすいです。海沿い気持ちいいっすねー

・1-2km走ってTMR軍団(+他の方たちも数人)に追いつきます。とりあえず後ろにくっつく。

・クルマもまだまだ少ないので快調に進みます。

・時々チラチラとEdge705の地図確認(※久しぶりに地図機能使ったw)。でも基本的に後ろからついてく作戦。

・やがて、最初の難所。マザー牧場(鹿野山)への登りが。一気に300m近く上昇します。ハアハア。結構狭い道です。

IMG_0686.jpg

・登り切ると、見事な富士山が!

IMG_0687.jpg

・みんなで記念撮影したり。↑あれ?ピンぼけ。iPhoneしっかりしてくれ。

・そこからは爽快なダウンヒル。

IMG_0688.jpg

・下り終わって少ししたら、PC1のセブンイレブン。コーラと甘いの買いました。このレシートがPC1通過の証拠となります。大事大事。しかし、コーラ500mlは結構多いね。ゲップ。

・ここで少しアクシデント?他の参加者のチェーン切れが発生。我々にヘルプ要請。igaちゃんがたまたまチェーンつなぐコマ?みたいの持ってて、モクさんがナイス工具持ってて、horiちゃんが手を油だらけにしながら修理。無事完了。皆さんお疲れ様。俺?俺はチェーン切ったりつないだりなんてしたこと無いから、コーラ飲みながら応援してました。

・このチェーン切れの方、その後見かけなかったけど、完走できたかなあ?

・この修理の間に一部のTMRは先行して出発済み。我々も後を追います。

・この辺は小高い山の中を縫って走る感じで、とても気持ちいいです。それなりのアップダウンもあり、走り応えもあります。

・この辺から300kmの出走者とすれ違い始めます。この辺ですれ違うかあ。すさまじく速いなあ。

・それなりのペースで走っていると、TMR軍団に追いつきました。

・でも、のりさんが先行したので、それにくっついていきます。二人でトレイン君でそれなりの高速走行。

・のりさん「道の駅三芳村で止まってみんなを待とう」との事で、道の駅で休憩。

IMG_0689.jpg

・期間限定メニューらしい、栗のソフトクリーム食べました。なかなか美味い!

・食べながら道路の入り口に立って、みんなを待ちます。程なく続々とTMRジャージがやってきます。

・大体全員入ったかなあ?と一旦みんなのところに戻る。あれ?igaちゃんとhoriちゃんがいない。去年もこの道の駅で休憩したから来るんじゃない?とのことでしたが一応入り口に戻って待ってみる。けど来ない。

・そのうち、300kmに参加中の信ちゃん登場!スゲー。みんな大喜び。300kmスタート時は土砂降りだったみたいでなかなか大変だったようです。

・信ちゃん「igaちゃん?horiちゃん?さっきすれ違ったよ」やっぱり通り過ぎて先に言っている模様。

・信ちゃんとも別れて、次のPC2を目指します。

・PC2はずーっと南下して海の手前のセブンイレブン。快調に飛ばします。気持ちい~

IMG_0690.jpg

・という訳でPC2到着。ここまでで約90km

・なんかお腹空いちゃったので、お気に入りの大葉味噌オムスビと甘いのと、またコーラ。

・勿論igaちゃん、horiちゃんはここにいました。

・と、程なく2tomuっちが登場!!もう一人の300km参加者です。スゲー。信ちゃんとも2tomuっちとも休憩ポイントで会えた!やっぱり雨とか大変だったようです。お互いがんばりましょうねーとお別れして、再スタートです。

・さて、ここからは海沿いを進みます。

・この海沿いは風向きが非常に重要なのですが、今年は見事に追い風~(去年は向かい風だったらしいです)

・もう、超楽チンです。35-40近い巡航でガンガン走れちゃう!

・ランチタイムが近づいたので、TMRらしくしっかりとランチ食べます。

・ランチ食べたのは「旬膳 はな房」です。

IMG_0691.jpg

・ねぎとろ丼(1300円)を頂きました~。馬いっす!!

IMG_0692.jpg

・となりできもけんさんがクジラ丼食べてたので、ネギトロと少し交換してもらっちゃいました。クジラウマー!

・200kmも走るんですからねー、このくらい補給しないと!しかし、キリンフリーが無かったのは残念でした(笑)

・お腹も満腹になったので再スタートです。

・でも再スタート時にマゴマゴしてたら先発隊があっという間にスタート。モクさんとIssyさんと取り残される(笑)

・「あれ?もう行っちゃったよ」なんて3人で話しているとそこに、のりさん、igaちゃん、horiちゃんの豪脚3人が登場。

・実はこの3人はPC2で先行スタートしてて、他の飯屋でランチしてきたところらしいです。

・じゃあ、いきますか、と6人で再スタート。

・でもスタートしてすぐモクさんとIssyさんが離れる。。。

・ここから高速トレインでガンガンと進みます。のりさん、igaちゃん、horiちゃん、俺の4人だとかなりの高速で進めます。

・やがて先行しているTMR本体も追いこしました。

・海沿いを高速で走ると気持ちいいです~

・安房鴨川のあたりから内陸に向かいます。

・この辺からまた山が始まるらしいので、鴨川有料道路に入る前にローソンで休憩。

IMG_0693.jpg

・うーーむ。この日何本目のコーラだろう?ガリガリ君も食べました。

・まったり4人で休憩しているとTMR本体がローソンの横をすーーっと過ぎていきます。ん?手前のコンビニで休憩してたのかな?

・休憩完了。再スタートです。

・む。ココから確かに山がスタートです。きつい坂じゃないけどジンワリ登っていきます。のりさんはえー~

・TMR本体にも追いつきますけど、本体も結構バラバラでした。

・みんなマイペースで登っていきます。

・そのうち本格的な山道。三石山の登りになりました。

・ここ、結構キツイっす。なかなか頂上につかない感じ。いやらしい勾配設定ですねー。む。horiちゃん速いねえ。鍛えてるなあ。

・ランニングで登っているおじさんいるよ。がんばってるなあ。話しかけたら「なんのイベントですか?」だって。一杯走ってるもんなあ。そりゃ不思議だよね。

・やがて頂上。ここでみんなで休憩です。

・トイレ行ったりのんびりしていると、きもけんさんが到着。いわきで鍛えているからこのくらいの坂はなんともないようです。

・全員そろったので、ダウンヒル。なかなか爽快!PC3を目指します。

・山間のアップダウンを進んでいるとやがて、PC3の大田商店に到着。

IMG_0694.jpg

・むう。コーラが無いから(売り切れ)だったからサイダーにしたよ。

・コーラとあわせて炭酸だけで2リットル近く飲んだか。ゲプー。その他にボトルで水分補給もしているから、この日だけで3~3.5リットルは水分摂ったな。

・ここでigaちゃんが牛乳を飲んでいるのを見て、冷たい牛乳旨そうだなあと、追加でパック牛乳250mlも追加で飲んじゃった。ゲプー

・で、コレが失敗。。。。。

・PC3での大休憩も終わり、さて出発しますか。

・igaちゃんと走り始めたのはいいんだけど、なんかお腹の調子が変・・・・・・

・お腹痛い。。足も重い。

・なんか走りに集中できない。igaちゃんにお腹が痛いって言ったら、この先の何とか駅にトイレがあるかもとか教えてくれる。

・とりあえず、我慢して走る。

・そのうちigaちゃんと離れる。バイバイ。

・トイレ探しながら走る。

・なかなか無い!ガソリンスタンドは軒並み休みだし。この辺の人たちは日曜日どこでガソリン入れるのだ??

・なんか駅があったけど、トイレが見るからに汚そう。やめた!

・またトイレ探しながら走る。一人で走る。このくらいの道だと公衆トイレが出てきても良さそうなのに出てこない。なんてこった。

・やがて、kopaさん。きもけんさん。mamoさんに追いつく。

・トイレのこと言うと後々いろいろ言われそうなので黙っておく。

・「先行っていいよ」とのことだったので、渡りに船とばかりに3人を抜いていく。

・だが、相変わらずトイレ無いよ。。。

・やがて、イーチョさんとnobioさんに追いつく。イーチョさん頑張っているなあ。流石だ。

・時には笑いも必要かと、今の俺の下半身事情をお話する。イーチョさん笑う。

・「トイレ。行ったらいいじゃん!」「それがなかなか無いんですよ」

・と、その瞬間坂の途中になんかの建設現場?あ、簡易トイレ発見!!「してきま~す!」とお二人から離れる。

・よーやくあったよ、トイレ。足踏み式水洗で最高じゃん!

・ここは詳細記述省きます。

・「あー。スッキリした」とトイレ出てウェア着て、さて再スタートするかと道に出たら、きもけんさん、kopaさん、mamoさんと偶然バッタリ。なんじゃ、こりゃ。

・トイレ事情を話す。あーきもけんさんにしばらくネタにされる~・・・・・

・ここから4人で一緒に進みます。

・TMRの伝説のブルベ師匠mamoさんと走れるのもいい機会です。

・登ったり、下ったりしながら進みます。

・と、俺が先行してちょっと3人から離れてしまった時、ふと705を見ると、あれ?ミスコース?色つきライン(今回は緑)から外れてる。

・慌ててUターンして、3人に「今。ミスコースですよね?705のラインから外れちゃったと思うんですけど」

・きもけんさんもkopaさんも705使いなのですが「ミスコースしてないよ!」との事。アレーーー?

・俺の705が不調??

・でもまあ、時間もまだあるし、3人とも自信たっぷりに進んでいくから、着いていこーっと!師匠がいるから何とかなるよね。

・で、それからしばらく狭い道とか登ったり下ったり・・・・

・やがて交差点に出たんですけど、なんかコマ図と違うみたい・・・・え?

・「コッチですよ」と曲がって次のコマ図を探すも「あれ?やっぱりおかしい」

・という訳でミスコース確定です!

・でもそれほど極端に本コースから外れた訳ではないので、mamoさんに本コースに復帰させてもらいます。この辺はやはり経験豊かですねー。

・やがて山区間も終わって、あとは袖ヶ浦に戻るだけです。

IMG_0698.jpg

・初ブルベ完走を祝してくれるように、キレイな夕日でした。

・制限時間は13.5時間なので、PM8:00までにゴールすればいいのですが、2時間ちかく余裕あります。

IMG_0699.jpg

・TMR本体はもうゴールしただろうなあ。

・ちょっと遅れ美味だった、モクさんとIssyさんはどうなったかなー?

・なんて考えてるとやがてゴールの袖ヶ浦海浜公園に到着!

・見事完走です。

IMG_0700.jpg

・208.8キロ走って、AVEが25.8km/hとか!海での追い風効果だなあ。

・ゴールして、ブルベカードを提出します。その提出時間がゴール時間になります。

IMG_0701.jpg

・ゴールは6:09でした。だから正式タイムは11時間39分。結構休んでいた割にはなかなかのタイムです。

・しかし、スタッフの方、お疲れ様です。楽しく走れました。

・TMRのみんなも、他の参加者もお疲れ様でした。

・完走になるので、記念のメダル(1000円)を申し込んでおきました。

・ゴール脇にカップラーメンなどが用意してありました。これは嬉しいです。

・俺はカップやきをばを頂きました。疲れた体にヤキソバうめーー

・TMRから参加したメンバーは300kmの2人も、200kmの12人も全員完走しました。すばらしい!

・一息ついて、みんなで話して、解散となりました。

・kopaさんのクルマにバイクとか積んで、帰り支度して、きもけんさん/Issyさんにサヨナラの挨拶しに行ったら・・・・・・・・

・きもけんさん「車のバッテリ上がっちゃったよ」「えーーーーー!!!!!」

・「つんちゃんいて良かった~」とか言われつつ対応。

・「シニプライキプラシニマイアース」だっけ?

・きもけんさんのFITを押して動かして、正面にkopaさんの車持ってきて、ブースターケーブルで適当につないで。。。。。。

・ブルルン!とエンジンかかりました。良かった。

・最後の最後に、きもけんさんやってくれるなあ(笑)

・お疲れ様でした~と二人とお別れして、またアクアラインで川崎目指します。

・でも、。。。。800円効果か。アクアラインの後半ずーーっと渋滞。まいりますな。

・やがて渋滞抜け、下道通って、我が家に到着。kopaさん、ありがとうございます。

・という訳で無事、初ブルベ完走しました。

・みんなで走ったってこともあり、それほどキツクは無かったです。先週の雛鶴峠200kmの方がきつかった(笑)

・そのうち、夜間走行のある距離(300km以上)にも挑戦してみたいけど、まあじっくりと考えます。

9/13の走行データ  

2009年9月13日の走行データ
走行距離: 208.82km
走行時間: 8時間06分36秒
消費カロリー: 8324kcal
平均速度: 25.7km/h (最高: 62.2km/h)
平均HR: 129 (最高: 172)
平均CAD: 73 (最高: 110.5)
獲得高度: 1788m
体重: 70.2kg
体脂肪率: 19%
2009年9月の走行データ
月間走行距離: 651.5km
月間獲得高度: 7178m
Odometer : 5680.58km
走行データ詳細→ コチラ


ちょっとダラダラと長く書きすぎたな・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by yas
お疲れさまでした。
つんさんには200は余裕過ぎでしょう。
次は600ですか。

しかしコーラ良く飲みますね~ 笑
まだ試したことないですが、効きますか?
2009.09.15 Tue 07:42 URL [ Edit ]
200km楽勝ですね! Posted by DURA-エモン
お疲れ様、完走おめでとうございます!200kmだと楽勝な感じですね!一人だとつらそうですが大勢だと楽しそうですね。
2009.09.15 Tue 11:15 URL [ Edit ]
Posted by まこた
お疲れ様&完走おめでとうございます~。
大きなハプニングもなくて良かったですねー。
レポートだけ見ると楽勝に見えますよー。やっぱりのりさんのお山のほうがキツそうですね…。

みんなに付いていくのがドンドン大変になるなぁ…。っていうかもうムリかも。
2009.09.15 Tue 11:58 URL [ Edit ]
お疲れ様でした~。 Posted by hori
つんさんとはペースが近いんで結構な距離一緒でしたね。
おかげ様で今年は楽しかったです!

僕のサイコンはave25.6kmでした。
消費カロリーは....
いくらなんでもそんなには行かないでしょう(笑)
2009.09.15 Tue 14:27 URL [ Edit ]
Posted by 信ちゃん
お疲れ様でした。
昨年はnanさんがお腹を壊してトイレを探していたのは内緒です。
絶対に誰にも言わないでくださいね。

次は300kmなんてしみったれた事言わないで、一気に400kmは如何ですか(笑
2009.09.15 Tue 18:17 URL [ Edit ]
Posted by つん
yasさん
ありがとうございます。
余裕過ぎって事は全くないですけど、楽しんで走る余裕はありました。
風向きも追い風でよかったのです。
ブルベは200→300→400→600→1000となるようです。
正直300以上は自信ないっす。

ここぞとばかり、コーラばかり飲んでみました。
アレって砂糖の塊ですからね。運動している最中しか飲めません。
エネルギー切れにはならなかったから効いているのかな?


DURA-エモンさん
ありがとうございます。
全くのソロで走る気はしないですね(笑)
今回みたいにチーム大勢での参加じゃなくてソロ参加でも
到る所でブルベライダーに出会うので楽しそうです。


まこたさん
ありがとうございます。
大きなハプニングはありませんでしたけど、小さなハプニングはタップリありました。
先週の山練習行っておいたおかげで、ブルベは少し楽だったかな。
少なくとも200はまこたさんでも大丈夫ですよ。来年の千葉でブルベデビューはいかがですか?


horiちゃん
確かに似たようなペースだったから結構一緒に走ったねー
山でグイグイ登る姿見て鍛錬しているなーって思ったよ。
消費カロリーは705のデータはおかしいのです。
だいたい倍近く出るような感じ。
なんと消費カロリー算出に心拍数を使っていないようです。


信ちゃん
お互いお疲れ様でした。ていうか、信ちゃん速っ!
袖ヶ浦でかなりお待たせしてしまいましたね。
誰にも言いませんけどここに書くと数百人に読まれちゃいますよ。
300でも400でも夜中走る事になるので、
家族に心配をかけるのが心配です。
あと、丸々2日つぶさないといけないし。
その辺が要検討課題です。
2009.09.15 Tue 18:36 URL [ Edit ]
Posted by 掌蹠オヤジ
完走おめでとうございまーす!
なんかブルベといいつつ、楽しそうなロングライドですね~♪
きもけんさんが書いてらした「例の件」が判明しました(^^♪
大変でしたね~~!!

2009.09.15 Tue 19:46 URL [ Edit ]
Posted by igaiga
クイックリンクは、たまたま持っていたのではなく準備して持って行ったのですよ
ロングでは何が起きるかワカラナイし(*_*)

因みに予備のブレーキシューも持ってました(笑)
2009.09.15 Tue 19:56 URL [ Edit ]
Posted by きもけん
つん様、いろいろお世話になり有難うございました。
今度、お礼に一杯ゴチしますので許してくださいよ(^_^)v

PS:やっぱり君の705ニセモノでしょ?獲得標高も全然違うよ。
2009.09.15 Tue 20:22 URL [ Edit ]
Posted by つん
オヤジさん
ありがとうございます~
そうなのです。ブルベというよりTMRのロングツーリング的な感じはありました。
でもこういう感じになるのは200kmまでかなあ?
300km以上だともっとバラけるだろうし。
んー。でもTMRのメンバーなら300kmでもみんなで楽しく走れるかな?
「例の件」。。。。。
まあいろいろありましたっ♪


igaちゃん
ブレーキシューまで持っていったんだ。
流石だねー
ていうか、もしかして皆用意してたのかな?
俺なんかパンク対策くらいしか持ってなかった。
ロング走るならチェーン対策も必要だねー


きもけんさん
いやーブルベ楽しかったです。
イベント満載でしたね。あんな事やこんな事。
また一緒に走りましょうねー
ミスコースしたあたりでなんかマップが変になったんですよねー
それ以降の高度が足されていない感じです。
まあいいっす。
2009.09.15 Tue 21:53 URL [ Edit ]
Posted by さきぼう
お疲れさまでした!
いろいろなドラマ?があって見ていてとても楽しめました!
お腹のトラブルはしょうがないって感じですが、これも
経験ですねぇ!次はJCRCですね!頑張ってくださいよ!
西湖も楽しい?ので楽しんでくださいね~!
2009.09.15 Tue 22:09 URL [ Edit ]
Posted by ha矢
完走おめでとうございます。
日頃のトレーニングの成果で楽勝って感じですね!
お腹の件、本人は脂汗ものだと思いますが、こうしてテキストになると思わず笑ってしまいます(すいません!)
楽しいレポでした!
2009.09.15 Tue 22:34 URL [ Edit ]
Posted by kopa
お疲れっしたぁ~。
アッシも705遣いですが、今回は基本的にずっとコマ図で走ったんだヨ!!
その方がブルベ感覚味わえるかと思って。。。

でも、ミスコースもブルベっぽくて良かったですな。mamoさんのいかにも
ベテランっていう落ち着き方も、頼もしかったっス。
2009.09.15 Tue 23:10 URL [ Edit ]
Posted by つん
さきぼうさん
200kmも走っていますからねえ。いろいろありました。
お腹のトラブルはどう考えても牛乳です。
俺のミスでした。。

JCRCは自分なりに頑張りますけど、
周りとのレベルの差が大きいと思うので
まずは「参加することに意義がある」的な感じで。
西湖も楽しみです。まだスケジュール的に行けるかわかりませんけど。
2009.09.15 Tue 23:14 URL [ Edit ]
Posted by つん
ha矢さん
ありがとうございます。
確かに納車したての頃は100km走るのも気合必要でしたから
それに比べたら少しは成長した?

お腹の件ですが、ブロガーの悲しい性で、
「おっ、ブログネタきたよ」とか思っちゃうんですよねー(笑)
2009.09.15 Tue 23:16 URL [ Edit ]
Posted by つん
kopaさん
お疲れ様でした、運転ありがとうございました。

確かにキューシート、手作りのコマ図で走るのが
正統派ですよね。

でも、ミスコースはいい経験だったと思いますよ。いい意味で。
mamoさんがいたから、なんとかなるだろうと思ってたし。

でもやっぱり夜間走行のブルベも走ってみたいなあ。
また感動ひとしおなんだろうな。
2009.09.15 Tue 23:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/575-d02aa1f8

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。