50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.09.09 Wed
アウターからインナーにするタイミングを考察

坂を上っていて、最初はフロントアウターで登っているけど、徐々にきつくなってインナーに落とす。

その、「インナーに落とすタイミング」はいつがいいのか?

リアをローまで落としてからインナーに落とした方がいいのか?

それとも、リアが3速程度になったら、フロントをインナーにすればいいのか?

どこかにベストのタイミングがあるのではないか?と以前から少し気になっていました。


エクセル使って考察してみました。

gear-hi0909.PNG

フロント(コンパクト)リア(10速)でギア比の表を作りました。

アウターからインナーに落とした時のケイデンスの変化を知るために
ギア比差異(単に引き算)を出します。
この数字が大きいほど、アウター→インナーにした際のケイデンスの差も大きくなります。
小さいほど、ケイデンスの差異は小さくなります。
一番重いギア(12枚)の時が大きくて、一番軽いギア(25枚)の時が一番小さいです。

走行中にアウター→インナーするとケイデンスは上がります。
同じケイデンスをキープするにはリアのギアを何枚か重くします。

例えば、リア19枚で走っている時にインナーに落とす場合。
アウター使っている時のギア比が2.63なので、
リアを19→17→16→15→14→13と5枚分変速する必要があります。
それを各ギアで調べてみました。上記表の一番右です。

アウターからインナーにする最も良いタイミングは
・アウター→インナーのギア比の差が小さくて かつ
・アウター→インナーにした場合のリアを変速数が小さい
時と思われます。

上の表で確認してみると、

フロントアウターのままリアはロー(25枚)まで落として坂を上る。
更にきつくなったらフロントをインナーにする。
ケイデンスが急に上がるので、すかさずリアを3段重くする。

コレが一番効率的?

いろいろ考察した割には、なんか普通の結果でつまらないな。
でも今後はこれを基本に走ってみます。
ただ実際には坂の傾斜、長さ、自分の体力によってケースバイケースなので
このタイミングがベストって訳じゃないですけど。

って、何やってんだ、俺。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by きもけん
ビールから焼酎にするタイミングが重要ですよ!
2009.09.09 Wed 18:32 URL [ Edit ]
Posted by つん
きもけんさん
お酒飲み始めて二十数年。
いまだにそのタイミングがわかりません(笑)
気づくともう・・・・
2009.09.09 Wed 21:13 URL [ Edit ]
Posted by Nob.Matsu
こんばんは~

そう!ビールから焼酎にするタイミングです!!
(ちょっとウィスキーも入れてね!)

え~~と(汗)
アウターローからインナーにシフトすると、チェーンを内側に落とす
リスクが増えるそうです。
ボクはロー側2枚残しで、インナーに落とすのと3枚トップ側にもって行くのを同時にやってます。
確かに落差が少なくて急激なトルク変化を防げますね。

でもほんとに苦しくなると、もう押し込めないレバーを何度も押し込みます(爆)
2009.09.09 Wed 21:14 URL [ Edit ]
Posted by つん
Nob.Matsuさん
ビールも好きなんですけど、焼酎も好きなので
うまく切り替えタイミングが取れませんw

アウターローからインナー落しなんかいつもですけど、
チェーン外れたことは無いですねー

>ロー側2枚残しで、インナーに落とすのと3枚トップ側にもって行くのを同時

これ明日試してみます。
ドモです。
2009.09.09 Wed 22:36 URL [ Edit ]
Posted by ha矢
コレは結構悩みますよね。
自分の場合、結構早めにインナーに落としてしまい、その分リアを15あたりまで重くして粘ったり、とかいうことをよくやります。
ただ走りながらだとあまり考えてる余裕が無いかもしれません(笑)
2009.09.09 Wed 23:24 URL [ Edit ]
Posted by H6YK
男は黙ってアウター縛り・・・ってのは冗談で。
自分の場合、あまり考えず適当にガチャガチャ弄ってます。

TTモードの場合は最初からインナーだし。
2009.09.09 Wed 23:38 URL [ Edit ]
Posted by つん
ha矢さん
最終的にインナーを使うのであれば
早めにインナーに落としておくのはアリですね。
その方が細かくシフトして調整できますし。

今朝は考えながら走ってみたのですが、
なんかよくわかりませんでした(笑)
2009.09.10 Thu 09:46 URL [ Edit ]
Posted by つん
H6YKさん コニニチハ
実は納車仕立ての頃はアウター縛りで坂走ってました。
インナーって緊急用であまり使うものじゃないと思ってたのです(笑)
今はバリバリ使ってますが。

今朝イロイロ試してみましたけど、
リアがどのギアでも
インナーに落としてすぐにリアを2段重くすれば
スムーズに走れる感じでした。

ヤベーって時は時すでに遅しかもしれないので、
早め早めのギアチェンジが吉かな。
2009.09.10 Thu 09:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/567-d3a2ce56

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。