50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.08.06 Thu
早朝トレーニング:20090806 上ハンの持ち方

今朝も涼しく快適でした。

MA340131.JPG

ハンドル周りもバッグが無い方がスッキリしますな。あのバッグ便利ですけどね。


今朝はシッティングとダンシングの差を知りたくていつものコースを、1本目シッティング、2本目ダンシングで登ってみました。

1本目:2分49秒
2本目:2分56秒

あんまり間を空けていないので2本目が少し疲れていると考えても、シッティングの方が速いっス・・・・・
ていうか、たかが3分のコースでダンシングは疲れまくりです・・・・
体力がもっとないとダンシングの良さを走りに活かせないんだろうな。

なんか疲れたので、その後は周辺をグルグル回って、獲得高度が400mを越える程度走りました。

300mくらいダラダラ(7-8%)と登る坂を見つけたので練習に使えそうです。

ところで、上ハンの件。

普段はこんな感じ(↓)か
MA340132.JPG

こんな感じ(↓)で上ハンを持っています。
MA340133.JPG

ところが最近こんな持ち方(↓)を発見wしました。
MA340134.JPG

若干遠くを持つことになるので、上半身が少し前傾しやすくなります。
下ハンを持つよりは楽なのでこれはこれで使える持ち方かな?って思ってます。

この持ち方ってアリですかね?

今日の走行データ

2009年8月6日の走行データ
走行距離: 22.91km
走行時間: 1時間13分52秒
消費カロリー: 1007kcal
平均速度: 18.6km/h (最高: 51.3km/h)
平均HR: 123 (最高: 161)
平均CAD: 54 (最高: 95.2)
獲得高度: 441m
体重: 71.6kg
体脂肪率: 19%
2009年8月の走行データ
月間走行距離: 174.34km
月間獲得高度: 1500m
Odometer : 4809.96km
走行データ詳細→ コチラ


お盆までには5000km越えしたいなあ。

PS:8/8の早朝表ヤビツ行ってくる予定です。それに備えて明日は練習休も~っと。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by さきぼう
確かに下ハン、長時間は疲れますねぇ・・・ 
角を持って走るのはよくやりますよ。(笑)同時に腕も休めるし、前傾姿勢に 
なるから空気抵抗減るし。(笑) 
テレビでプロ選手なんかがやっているのも見かけますしね。

やはり、ドロハンのポジションはたくさんあっていいですよね!(^^)
あ、骨盤立てるのは慣れるとなんてことないです。(笑)
2009.08.06 Thu 12:47 URL [ Edit ]
Posted by つん
さきぼうさん
そっか、アレは角っていうのですか。
結構手前の上ハン持つよりは前傾しますね。

>骨盤立てるのは慣れるとなんてことないです。(笑)
俺は体幹がまだまだ鍛えられていないんですよ。
まだ常に意識していないとこのフォームで走れません。
2009.08.06 Thu 18:11 URL [ Edit ]
Posted by ばっしー
一番下の写真の持ち方ですが、
私の場合は段差等を乗り越える際のショックによって
すっぽ抜けるのが怖いので、中指と薬指の間にブレーキ
レバーを挟むようにして持ってます。
この持ち方が良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。
2009.08.06 Thu 18:20 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by 掌蹠オヤジ
私も下りではブラケット握りを結構やりますね。
腕をハンドルに乗せて休ませる利点が有りますよね。
それにしても、練習頑張ってますよね!!
見習わなきゃ!!

2009.08.06 Thu 20:02 URL [ Edit ]
Posted by ha矢
普段はほとんどブラケットですが、リラックスして走る時は一番上画像の場所を軽く持つ、ってのをよくやります。
それより下ハンが全然使えてないので、自分の場合、こっちが課題ですね。
2009.08.06 Thu 21:37 URL [ Edit ]
Posted by yas
僕もこの持ち方よくやります。
特にサイクリングロードで長時間前傾姿勢する場合とか。
下ハンより楽なので、耐久レースとかでも重宝しそうですね。
2009.08.06 Thu 21:45 URL [ Edit ]
Posted by niyachan
私の場合は一番上の写真のポジションが一番長いですね。
向かい風とか平坦路では角を持ちますが、正直あまり長くは持続できません・・・w
2009.08.06 Thu 22:03 URL [ Edit ]
Posted by つん
ばっしーさん
なるほど~そういう持ち方もありますね。
参考にします。
2009.08.06 Thu 23:33 URL [ Edit ]
こんばんは~ Posted by つん
掌蹠オヤジさん
そーですか、使いますか!
下りで使ったら気持ち良さそうですね。
ハンドルに腕を乗せると更に前傾姿勢にならないといけないから大変そうです。
夏の土日はいつも以上に走る時間が取りにくいので
朝頑張ってます。
2009.08.06 Thu 23:35 URL [ Edit ]
Posted by つん
ha矢さん
ほとんどブラケット握っているんですか。
慣れたらそっちの方が速くはしれそうだもんな~

下ハンは俺もまだまだなので、練習して慣れないと。
2009.08.06 Thu 23:38 URL [ Edit ]
Posted by つん
yasさん
確かに耐久レースでいいかもしれないです。
下ハンの方が速いけど疲れますから。
富士チャレ200では活用しようっと!
2009.08.06 Thu 23:46 URL [ Edit ]
Posted by つん
niyachanさん
確かに楽なのは手前のポジションですね。
ケースバイケースで自然にいろんなポジションを取れるようになると
一歩成長ですかね。
2009.08.06 Thu 23:48 URL [ Edit ]
前傾姿勢。 Posted by DURA-エモン
最近、競輪マンガを見てまだ自分の前傾姿勢が甘いなと思い顔がステムに着く位にしてみた。確かに空気抵抗は、減って脚は楽になるが呼吸やら腕がきつく長時間は無理。でも、ゴールスプリントでは有効かも。
2009.08.07 Fri 01:50 URL [ Edit ]
Posted by つん
DURA-エモンさん

>顔がステムに着く位
いや、これはキツそう。
ていうか、体の堅い俺には無理っす・・・
2009.08.07 Fri 16:30 URL [ Edit ]
全然有りです! Posted by SIG
自分の場合は、ブラケットに手のひらをかぶせるくらいまですることもありますよ~。前傾が深くなって、空気抵抗が減る感じがします。

ただブレーキレバーが遠くなるので、信号やわき道が無い安全な場所で巡行する場合に限ってます。
2009.08.07 Fri 19:39 URL [ Edit ]
Posted by つん
SIGさん
全然アリですか。
確かにブレーキ操作がきびしいので安全なケースで使わないと
危ないですね。
2009.08.08 Sat 22:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/532-70fc9af7

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。