50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.08.04 Tue
早朝トレーニング:20090804 シッティングGood

今朝も涼しいです。

MA340130.JPG

日曜日に洗車した時にバッグ類を外したんですけど、バッグは無い方がかっこいいすね。


今朝もいつものコース(三ッ池公園の北門辺りから、あさひ台幼稚園先の郵便ポスト)までを8往復しました。

どーやら、今の俺の力(体力、技術、体重などなど)だと、坂はシッティングの方が速いみたいです。

8回のタイム
2分45秒←1st
2分53秒
2分55秒
2分51秒←3rd
2分56秒
2分57秒
2分57秒
2分49秒←2nd

半月くらい前は同じコースで1本目に3分切るのが精一杯だったのに比べると(当時はダンシング+シッティング)
タイム的にはかなりいい感じです。8本全部3分切りできました。

意識的に骨盤を立てたフォームにしているのも影響しているのかな。
今のフォームでシッティングだと、手というかハンドルにほとんど力を入れずに登れます。
ホント、手はハンドルにそっと添えている感じ。
その分、下半身と足の力をペダルに伝えやすい(=効率がいい)と感じます。

一発のタイムを出すならばダンシングで死ぬほどもがくのも手かもしれませんけど、
すぐに足が終わっちゃうしな。

当面、シッティングでグイグイ登る練習をします。

今日の走行データ

2009年8月4日の走行データ
走行距離: 28.79km
走行時間: 1時間14分26秒
消費カロリー: 1198kcal
平均速度: 23.2km/h (最高: 49.0km/h)
平均HR: 137 (最高: 170)
平均CAD: 62 (最高: 107.1)
獲得高度: 438m
体重: 71.4kg
体脂肪率: 19%
2009年8月の走行データ
月間走行距離: 105.26km
月間獲得高度: 945m
Odometer : 4740.88km
走行データ詳細→ コチラ

PS:バッグを外して、チューブとか背中のポケットに入れていたから、車体の軽量化?って効果もあるのかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by Nob.Matsu
僕もサドルバッグからツール缶に変えてます。シートポスト周りがスっきり!
重心も下がり、ダンシングで違和感が無くなりました。

>坂はシッティングの方が速いみたいです
乗り込んでいくと、また足質とか変わるのかな??

写真の馬・・・よ~く見ると変な走り方(笑)
足が短いんだろうか?首が前に出てないからかな??
2009.08.04 Tue 11:09 URL [ Edit ]
Posted by さきぼう
坂練、すごいですね~♪
シッティングの方が、それも腕を使わないで楽に登れるのは 
重心位置がベストだからなんでしょうね。 
ボクは元々バッグレス派なんですが、やはりない方が見た目も良いですね~♪(^^)
2009.08.04 Tue 13:15 URL [ Edit ]
朝練ご苦労様です! Posted by DURA-エモン
朝から頑張ってますね。自分は、短く急な坂をスピードを出して登る時は、ダンシングの方が速いし、長い坂を登る時は、シッティングの方が体力が、長持ちしますね。後、更に長くなると両方使います。
2009.08.04 Tue 13:42 URL [ Edit ]
お疲れ様です! Posted by 掌蹠オヤジ
なるほど・・・こういった練習をされているからなんですね!?
どうりで坂も強いはずですね~!!

確かにシッティングの方が脚が回るんですかね?

私もツール缶検討中です(^^♪
2009.08.04 Tue 18:36 URL [ Edit ]
Posted by hide
ふじあざみのような激坂でダンシングだと息が荒くなり無理、シッティングならなんとか大丈夫。
試しにふじあざみで走ってみてください。
2009.08.04 Tue 20:32 URL [ Edit ]
Posted by つん
Nob.Matsuさん

スローピングなフレームのお陰で結構シートポスト長いので
バッグがないとスッキリしますねー
という訳で、今日ツールカン買ってきました。

今のフォームでのシッティングに慣れたら
ダンシングも練習してみます。

馬は確かに変。
文章を読んだのですが、足が全体の重心なので
安定しているそうです。
でも、変なポーズですよね。
2009.08.04 Tue 21:14 URL [ Edit ]
Posted by つん
さきぼうさん
そんな大した坂じゃないですよ。
緩いし、短いし。
でも、この辺はこんな坂しかないので。
腕を使わないわけじゃないですけど。
でも、結構腹筋は使いますね。
重心位置はまだまだだと思います。
このフォームで走ると疲れますもん。
練習、練習!

しばらくツール缶で様子見ます。
2009.08.04 Tue 21:21 URL [ Edit ]
Posted by つん
DURA-エモンさん
通勤に使っているわけじゃないので
朝走らないと練習にならないんですよ。
短く急な坂は流石にダンシングじゃないと登れないっす。
ヒルクライムレースなんかだと
基本シッティングで、時々ダンシング混ぜるみたいな感じなんですかね。
2009.08.04 Tue 21:28 URL [ Edit ]
Posted by つん
掌蹠オヤジさん
いや、先日走った時わかったと思いますが、
坂はまだまだ修行中で強くはないっす。
シッティングの方が足が回るというより、
ダンシングって全身運動なので疲れちゃうんですよねー

ツール缶買っちゃいました!
2009.08.04 Tue 21:35 URL [ Edit ]
Posted by つん
hideさん
ふじあざみも興味ありますけど、
ちょっと今の俺じゃきつそう。。

その前に、和田峠(表)に行ってみたいです。
2009.08.04 Tue 21:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/528-d3a31d5a

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。