50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.07.28 Tue
自転車用ビデオカメラ

なんか1つのイベントが終わるとモチベーションが下がるな。ていうか、俺はやっぱ暑いのが苦手だな。5時ごろ起きてもあまりの蒸し暑さにエアコン入れて二度寝する日々・・・・・

usbactioncamera01.jpg

なんというか、自転車に乗っている時に写真・動画を撮りたいと言うのは多くの自転車乗りに共通な欲望なんですかね?

先日のこんなのに続いて、またこんなの見つけました。

サンコーのUSB Action CAMERA←サンプル動画あり。


デジタル情報サイトでの紹介
DigitalFreak
マイコミジャーナル

ほー、Amazonでも売ってるよ。

これって多分海外製品を輸入して売っているんだろうな。安いからちょっと欲しいなあ・・・・

ちなみに、簡易動画システムとしてはこんなの(GoPro)もあります。
こっちのGoProのカメラはクルマの車載動画撮影用としても一時期車の雑誌などで紹介されてました。
でも結構高いんだよね。

その点、サンコーのカメラは値段が安いからいいなあ。
ただ、2GB入れてVGAで50分しか撮影できないのはちょっとなあ・・・
どうしよーかね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

パーツ&用品    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by きもけん
生存確認しました(笑)
トラでモチベーション上げましょう!
2009.07.28 Tue 19:21 URL [ Edit ]
Posted by つん
まーなんとか生きてますよ。
昨日はデジカメのブログのメンテナンスに4時間近くかかりました。。。

トラはお任せします。
走るの、やだー
2009.07.28 Tue 21:01 URL [ Edit ]
自分で走る暇がない... Posted by カニ
 おっ、これは...R3...??

 ここのとこ、そこのR3を含めオーバーホールが立て込んでて...今日だけで2台開けました。いずれもジャリジャリのゴリゴリで、昔の手賀沼くらい汚かったです。

 私のもついでにBBあけました。ホントはBBの洗浄は1か月に一度するものです。BB洗浄はめんどくさくて時間かかるので工賃が高いんですが、作業自体は簡単なので、自分でできるように教えてもらうのがいいです☆特にアルテ以下だとけっこう緩んじゃってギシギシなっちゃうので、そうやってフレームにダメージが入る前にどうぞ。
2009.07.28 Tue 21:20 URL [ Edit ]
610刑事 Posted by 名無しのローディ
大会が終わってモチベーション下がるのは私も一緒です!
今回、私にとって最大イベントの鳥海HCが終わり今がメンタル&フィジカルともに最悪の状態です!
週末のTMRの夏合宿までには何とかして打倒しますよ!
つんさんは来ないのかな?
2009.07.28 Tue 21:41 URL [ Edit ]
Posted by つん
カニさん
R3?って何だ?
BBはギシギシになっちゃうんですか。105だからなあ。
自分でやれるようになっても月イチとか無理だろうなあ。。。。
実は今でさえメンテナンスってほとんどやってないんですよ。洗車とエア調整と注油くらい。
メカ系の調整って一切弄ってません。ははは。全く問題なく乗れてしまうので。。
2009.07.29 Wed 15:59 URL [ Edit ]
Posted by つん
610刑事さん
イベント終わったのもあるのですけど、
やっぱり暑いのがキツイ・・・真冬に乗るほうが断然落チンですねー
今年のいわき合宿はスンマセン、欠席です。
来年は是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
2009.07.29 Wed 16:02 URL [ Edit ]
Posted by カニ
 毎日するのが空気入れ。毎週するのがリム拭き。隔週でするのが注油。これらは本来「乗るたび」の方が望まいものです。

 毎月するのがチェーンとBB内の洗浄。毎年するのがハブとヘッドのオーバーホール、チェーン交換にBB交換。ベアリング関係ですね。あと隔年に一度あるインナーワイヤー交換は実は義務なんですよ~。

 この中でお客さん自身でするのが難しいのがハブの締め具合の調節と、シフトワイヤー交換時のフロントディレイラーの調整ですが、それ以外は「超」が着くほど簡単です。

 特にBBなんかはネジ開けてパーツクリーナー拭いて、再びネジ締めるだけなので、工賃もらうのが申し訳ないくらい簡単です。どこでも500円くらいで工具貸してるので、2か月に1度でもされた方が経済的です☆


 BBはクランクについてるボルトが緩むとギシギシ言い始めます。アウター踏むと特に緩むのが早い。クランクやBBに限らず、自転車のパーツのジョイントはすべてボルトなので、必ずゆるみます。それこそ乗るたびに。だからとれて壊れる前に締め増しが必要なんです。

 レーサーでは30~60km/hで巡行できちゃいますから、下手すれば人も56せちゃうし、自分も4んじゃいます。私たちメカニックとしては「乗ってもらう=命を預けてもらう」なので、メンテナンス不足で4んじゃうのが一番悲しいんです。自分の命を乗せて走るモノですので、大丈夫と言わずぜひ定期的に。





2009.07.29 Wed 21:30 URL [ Edit ]
Posted by つん
カニさん
どうもです。。。

一応空気は乗る前に必ず入れてます。
リム拭きは洗車時に時々やってます。注油も時々かな。

メンテナンスいろいろやらないといけないんですね。
自分でやれば安いし、それほど難しくは無いと思うんですけど、
超がいくつか付くほどめんどくさがりなんですよ。。。
さて、どうしますかね。

俺なんかはある程度教えてくれる人が回りにいるからまだいいですけど、
ロードバイクを始めたばかりの人は定期的なメンテナンスまでは気が回らないだろうなあ。

とりあえずメンテナンス本でも買おうかな。
2009.07.30 Thu 14:55 URL [ Edit ]
今日は平日なのに大変でした。 Posted by カニ。
 教えてくれる人がいればそれでいいんじゃないですか??あとは買ったお店に行くことです。業界の情報は、

 お店→シマノなどのメーカー→雑誌→所有者からのブログやその他インターネット

 と言う流れになっています。だからお店の人が雑誌より劣っていることはあり得ないし、インターネットで買っちゃうとアフターなくて困ったり、それを直すためにさらにインターネットを頼りにすると間違っちゃうわけです。特にウィキなんかは素人が作っているものですし。まぁウィキが信用できないのは自転車に限らないですがw

 あとは私たちやメーカーの人が、雑誌にコメントを依頼されたとき、賠償関係などで書いてはいけない内容もあって、実際とは逆のこと書かなければいけない時も多々あります。

 お店は1回買ったら1000回行くもんですから、遠慮せずズカズカ行ってみてください。
2009.07.30 Thu 22:19 URL [ Edit ]
Posted by つん
カニさん
基本的には買ったお店(SNEL)にお世話になる予定です。
店長と話しているとホントいろいろ知ってます。表から裏?まで。

さて、この土日は基本忙しいので、乗れるとしたら早朝オンリーです。
2009.07.31 Fri 12:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/519-c9b37175

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。