50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
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50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
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2009.07.21 Tue
【チェーン替えました】 ULTEGRAのチェーン

走行距離が5000kmに近付いた(4550km)ので、SNELでチェーン交換してきました。

IMG_0454.jpg

俺のバイクの基本コンポは105ですが、表面処理が105より高級らしいので、ULTEGRAのチェーンにしました。


元のチェーンは伸び伸びって程じゃなかったですけど、結構伸びてたそうです。

店長に「走りが軽くなったりしますかね?」って聞いてみたら、

「それは無いかな(笑)、でもシフト操作がかなりカッチリすると思いますよ」とのこと。

で、チェーン交換後に走ってみたら・・・・・

段違いに良くなってました。

スパン!スパン!とギアが変わります。スッゲエ気持ちいいです。

たかがチェーンって思ってたんですけどこんなに変わるんですね。

ビックリしました。

4-5000kmで交換するといいらしいので、俺の走行ペースだと年に2回くらい交換した方が良さそうです。

ついでに、リアディレーラーのインナーワイヤーも交換してもらいました。
特に不具合があった訳ではないですけど、早め早めにってことで。


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パーツ&用品    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
年に Posted by でかつ
年に1万キロ近く走るつもりですね。
初年度からガンガンに走って燃え尽きないでくださいよー!(^_^;)
2009.07.21 Tue 23:45 URL [ Edit ]
Posted by つん
でかつさん
年10000は厳しいかなー
でも8000くらいは行くかな。

走った距離も大事ですけど、もっと大事なのはその内容ですね。

とか、えらそうな事を書いてみたりするテスト。
2009.07.21 Tue 23:57 URL [ Edit ]
…ガタン…ガタンから、バチン!バチン!に。 Posted by カニ。
 チェーンおっきいですよね。変速にモノ足りなくなったら次はリアディレです。デュラを互換させないところがいやらしいですが、アルテは着きます。今日ちょうどリアディレだけでもデュラつけられればいいのにね、と話していました。

 実はアルテと105の差はあまりなくて、私はいつも、フルデュラ、フルアルテ目指すなら、フル105に、その分ホイール買った方がいいですよ、105の変速にモノ足りなくなったらリアディレだけアルテにすればgood☆と。お客様にはそっちの方がいいことが多いです。お店にはよくないですけど。
2009.07.22 Wed 01:15 URL [ Edit ]
Posted by きもけん
私は3~4ヶ月に一度交換しています。(3000km目安です)
デブなので早目に伸びます・・
普通の方でも機能維持なら2500km限界と聞きましたよ。
交換して本当に軽くなりますからね~あとはしっかりメンテでしょう(笑)
2009.07.22 Wed 08:59 URL [ Edit ]
Posted by Nob.Matsu
僕も、先日アルテのスプロケット(12-27T)を追加しました。
部品によっては、105とアルテの価格差ってチョットしかないですからね。リアディレイラーも7千円くらいでしょ。何かあったら上位機種にしちゃいますよね~。
2009.07.22 Wed 10:20 URL [ Edit ]
Posted by つん
カニさん
変速のスムーズさがかなり変わったのでビックリです。
ただ、現状で物足りなさは感じていないのでメカ系は当面105で
十分です。
最近回りの人からホイールの話を聞くことが多かったり
実際に交換する人が結構います。
興味津々ですけど、当面R500でエンジン鍛えます。
2009.07.23 Thu 16:10 URL [ Edit ]
Posted by つん
きもけんさん
確かに今の変速のスムーズさを維持するなら2500kmくらいで交換なのかも。
しかし、チェーンって何故伸びるんですかね?
コマ同士のつなぎ目の穴とかが大きくなるのかな?
コマ自体が微妙に伸びるとか?
2009.07.23 Thu 16:13 URL [ Edit ]
Posted by つん
Nob.Matsuさん
27T導入ですか。
ヒルクライムに更に注力ですね。
単品の価格差は小さくても一式になると
それなりの価格差になってしますんですねー

何れにせよ、105仕様を買っておいてよかったです。
2009.07.23 Thu 16:16 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
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2009.07.24 Fri 02:01 [ Edit ]
Posted by カニ。
  ホイール一番効果高いですね。ホイールとペダル。ホイールはフレームと1:1で、20万のフレームなら20万のホイールが目安です。とりあえず、「シマノはデュラ以外ダメ」とだけ押さえておけば間違いないです。しかもシマノは振れ取りやりづらいしw

 ちなみにチェーンはコマが伸びます。特にアウター踏む人は寿命が約3分の1くらいです。ま、所詮鉄ですんで。ギヤもガリガリ削れてます。


 シフトの感触がアップしたのは、ワイヤー交換時に調整されたか、チェーンの隙間のホコリがなくなったせいか、おそらく後者だと思います。で、そういう交換や点検のときに技術を教えてもらうといいですよ。ディレイラー調整も、ワイヤー交換も、チェーン交換も、恐ろしく簡単です。そんでオーバーホールまでできるようになってしまえばこっちのもんです。お店側の人が言うのもなんですが、そっちのもんですwオーバーホールなんか2万払うくらいなら、タイヤ買えた方がいいですから。
2009.07.24 Fri 02:36 URL [ Edit ]
「金持ってるから」 Posted by カニ。
 ごめんなさい、なんか2回送っちゃったみたいで。

 ちなみにホイールは定価30万円クラスのフルカーボン、フル105使用でもホイールは2万程度です。マビックAクラスとか。60万超えるとまた違いますけど。で、デュラとか、レーシングゼロとか、ユーラスとかに変えるとそれだけで時速4キロくらいアップします。10bar入るタイヤに変えて10bar入れればそれだけでさらに2キロアップします。

 自分の体と関係ないところでスピード差が出るのは何ともやるせないですよね。うちのチームなんて、ジジイになればなるほど早いですよ(;一_一) 80のジジイが単独36km/hで2時間走ってますから...まぁそれはタイヤのせいだけではないけど。
2009.07.24 Fri 02:52 URL [ Edit ]
Posted by つん
フレームとホイールで1:1ですか。。。
んーー。今のとこ不満ないからR500で十分です。

車イジリは大好きなんだけど、
自転車はOHしようとはあまり思わないんですよ。
なんでだろ?


脚力があるのも、お金を持っているのもその人の総合力だと
思うので、
お金持ちが速いのは当然ですね。
俺みたいな貧乏人は自分を鍛えて速くなればいいんです。
2009.07.24 Fri 22:16 URL [ Edit ]

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