50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.25 Thu
ANCHOR的ロードバイク選び:その5

その4の続きです。

08rcs5sp_L.jpg

前回、ANCHORのカタログ見て、Sport(TIAGRA仕様)Equipe(105仕様)が(予算的に)可能かもしれないことを発見したので、またSNELに相談しに行きました(8月末?9月頭頃だったかなあ?)

※少々分かりにくくて恐縮ですがこの「ANCHOR的ロードバイク選び:その☆」シリーズは8月-9月頭の話なので時間的にはちょっと前の事になります。


ショップ行くと店長はいつもバイクのメンテナンスをしています。常連さんは結構いるのかなって感じです。

店長に「SNELにはどのくらい常連さんいるんですか?」って聞いたのですが、「良くわからないんです」とのお答え。

イロイロ話を聞いていると商売っ気があまり無いんだよな~、この店長さん。それも人柄的魅力の一つですけど。

さて、また店長にイロイロ聞きます。

一つは密かに考えていた「RNC3 Sport(14万円)」と「RCS5 Sport(15万円)」の件

RA5 Sportが14万円なので両モデルとも予算的にはターゲットに入ります。「どうなんですか?」って店長に聞いてみました。

RNC3はクロモリフレームです。なんか通はクロモリ選ぶとも聞くので実は興味あったのです。

→店長「クロモリは重いし1台目にはやめた方がいい。お勧めしません」→なるほど、わかりました。

RCS5はシートステーがカーボンになります。今のロードバイク界ってカーボン!カーボン!な流れがあるのでやっぱり興味あります。

→店長「カーボンもいいけど取扱はそれなりに気を使うし、初心者は頑丈なアルミフレームがいいです。」→なるほど、なるほど。

店長、明確なポリシー持っているので、相談し甲斐があります。

もう一つ密かに聞きたかったことを聞いてみました。SNELはコラテックも扱っているのですが、

「ANCHOR RA5とコラテック コロネス2はどっちがいいのですか?」

→店長「コラテックの方が若干高いのですが、コロネス2もいいですよ」とのこと。ただ表現しにくいのですが、
微妙なニュアンスを受け取ると、店長のお勧めは、1.ANCHOR 2.コロネス2って感じでした。なるほど。

さて、相談の本題

「RA5 Sport(TIAGRA仕様)」と「RA5 Equipe(105仕様)」はどちらがいいでしょうか?EquipeでもホイールをR500にすれば予算的になんとかなりそうです」

→「それはつんさんが今後ロードバイクをどのように楽しむかによりますね。
  TIAGRA仕様ならコンポいじる必要無いので、コンポ変更せずひたすら走ってフォーム固めたり、足腰鍛えればいいと思います。
  105仕様ならそれに加えてコンポのグレードアップも楽しむこともできます。
  どちらでもいいと思いますけど、私はまず走ることに重きを置いた方がいいと思ったのでSportを勧めました」

なるほどわかり易い明確な答えです。

おそらくリアルで超初心者な俺にとって、9速か10速か105なのかTIAGRAなのかは実はどうでもいいのだと思います。
まず必要なことはロードバイクに乗って走ることなのだろうと思います。
ただ、メカ好きでイジリ好きな自分の性格考えたら、それ以上いじり様が無いSportはちょっとつらいかなと。
仮に予算の関係でコンポをいじらないとしてもいじる余地のあるEquipeにするのが賢明なのかもしれません。
以前皆様から頂いたご意見も参考になりました。

結果的に Equipeにしようとほぼ心に決めたのですが、相変わらず車のパーツがなかなか手元を離れなかったので予算の目処立たず、

今回も「注文します!」とは言えずにショップを後にしたのでした・・・

その6(最終回)に続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/48-d8199eb3

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。