50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.20 Sat
ANCHOR的ロードバイク選び:その3

その2の続きです。

ANCHORのカタログ見てイロイロ聞きたいことがあったので、盆休み明けにSNELに行ってきました。

※少々分かりにくくて恐縮ですがこの「ANCHOR的ロードバイク選び:その☆」シリーズは8月-9月頭の話なので時間的にはちょっと前の事になります。


ショップに到着して店長に挨拶して、イロイロ聞いてみました。

まず、取扱いブランドのこと。SNELは他のバイクショップで扱うような一般的なブランドを扱っていません。いわゆるこの辺のバイクとか。

正直その辺が疑問だったので聞いてみたかったのです。

店長の回答は簡単で

・自分(店長)が売りたくないブランドは扱わない。
・扱いたくても、まだ扱えないブランドがある。

最初の理由はコダワリのある店長らしい理由ですが、二番目の理由はバイク業界的な話でもありました。メーカーとの販売契約にも最低販売台数などの縛りがあるため契約を結ぶのも簡単では無いようです。ただ徐々に取扱いブランドを増やす意向はあるようです。

うん、将来ここで2台目作ったらコダワリのロードバイクができそうだな~。楽しみ。

さて、ANCHOR RA5 Sportの話。

「カタログ見てANCHORの良さはわかりました、ところで、イロイロお聞きしたいんですけど・・・・」と言い出して

(1)フレームサイズはどれになりますかね?
→身長聞かれて「500か520サイズかなあ。イロイロな要素で変わるんですよ。」
  ※この件は後日ショップ訪問して520サイズに決まりました。

(2)ギアorコンパクトギア?
→「初めてですよね?コンパクトギアがいいです。それしかないです」
  ※1,000円高くなった・・・・

(3)ペダルは純正のフラットがいいのか?それともSPDに変えた方がいいの?
→初めてだからフラットでもいいんですけど、将来ビンディングではしりますよね?
  はい
  だったら、SPDに変えた方がいいですね。慣れないうちは普通のシューズでも漕げるし。
  なるほど
  あと、+5,000円でSPDになるのは安いからお得ですよ。どうしても最初なれないなら安物フラットペダルつければいいし。
  ふむふむ、なるほど。

(4)R500ホイールを15,000円でMAVICとかRS20にグレードアップできるんですけど、すると良くなりますか?
  →「全く必要ありません。そのレベルのホイールは変えても大差無いです。意味無いです。ホイールは将来うんといいホイールに変えた方がいいです」
   よくわかりました。

(4)のホイールの回答を聞いた瞬間、「店長に付いていこう」と決心しました。マジで。

なるほど、大体方向性決まったなー

モデル名:ANCHOR RA5 Sport

パーツ変更点は、「コンパクトギア化」「ペダルSPD-SL化」

だから、140,000+1,000+5,000=146,000円 ← クッ!!普通に高いよな、やっぱり。

確か店長は納期が2ヶ月って言ってたな(2008年8月時点)

ってことは、10月ごろ納車だとなんとかなる金額だな。多分。

いずれにせよ、その当時は車の大物パーツが売れてくれないと、その資金繰りさえままならない状態だったので、「注文します!」とは言えず、

「ありがとうございます。参考になります。また近いうち来ますね~」と言ってショップを後にしたのでした。

「注文は早めにしたほうがいいよ」との声を受けながら・・・・

その後、家でカタログ見ながらまた余計な事を発見してしまうのですが。

その4に続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
アンカー Posted by ひで
アンカーに直接聞かないと2ヶ月先かどうかわかりません。2週間後か3ヶ月先か変わるらしいです。(週単位で変わるみたい)
こちらのバイクはピナレロですが、1ヵ月後に来ると確定してたのに2ヵ月後に来ました。海外メーカーだからかでしょう。アンカーはそういう心配無いでしょう、日本の企業は優秀だからですね。
2008.09.20 Sat 23:12 URL [ Edit ]
Posted by つん
ひでさん
こんばんは
10/1にアンカーの内覧会があるようでその時店長に納期を聞いてきてもらいます。
で問題無ければ実際に注文します。
実際に注文入れてから、また納期が出ると思いますけど
その時にあまりに先の納期だったら、、、、
考えます。
2008.09.20 Sat 23:32 URL [ Edit ]
Posted by 太郎
納期が何時になるかは物凄く気になりますね。早ければ年内に納車でしょうか?

何はともあれ自転車を選んでいる今の瞬間も楽しい時期ですね。買ってから乗るのも勿論楽しいですよ!
2008.09.21 Sun 17:33 URL [ Edit ]
Posted by つん
太郎さん
ものすごく気になります。メチャクチャ長くなるという情報も聞いているので。
確かに何かを手に入れる時は楽しい時間ですね。
手に入れてからも楽しめるようになりま~す。
2008.09.21 Sun 23:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/41-63297220

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。