50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.18 Thu
ANCHOR的ロードバイク選び:その2

その1の続きです。

とりあえずANCHORのカタログをもらって帰りました。

anka-katar.JPG

うーーむ、立派なカタログだなあ。各パーツの細かい型名がビッチリと書いてある。この詳細さ、いい意味で日本的(笑)。


とりあえず、RA5のことを簡単に調べます。どうやら3モデルの設定があるようです。

ANCHOR RA5 EX…115,000円 コンポはシマノSORA

ANCHOR RA5 Sport…140,000円 コンポはシマノTIAGRA

ANCHOR RA5 Equipe…180,000円 コンポはシマノ105

まあ予算的にはやっぱり店長お勧めのSportsだな。用品込み込みで20万円くらいか。

そこで、Sportのページを食い入るように読みます。

程なく、他のメーカーの完成車には無さそうな特長に気付きました。

セレクトパーツ制度です。

どうやら、ANCHORはある程度好みのスペック、サイズで注文できるようです。素晴らしい。

Sportの場合を列記しますと、

(1)フレームサイズ:400-440-460-480-500-520-540mm
フレームサイズはどこの完成車でも選べるかな。それにしても、かなりサイズが細かい感じがする。
スローピングフレームだと結構大まかなサイズでも対応できるって聞いたのですが、
あえて細かく設定しちゃうのが、いいな。

(2)ハンドルバー:380-400-420mm
ハンドルの幅サイズが選べるのなんてちょっと驚いた。まさにセミオーダー感覚

(3)ハンドルポスト:65-80-90-100-110mm
ポストまでコレだけのサイズから選べるんですね。
(1)~(3)までサイズを選べると、かなりの人に丁度いいバイクを作れますね。
ただし、乗る人のレベル、フォーム、走り方などわかった人がパーツを選ばないと意味が無いかな。

(4)ホイール:R500→MAVIC AKSIUM or SHIMANO WH-RS20
追加料金が必要(+15,000円)になりますけど、ホイールも選べるんだな。

(5)ギアクランク:52-39T→コンパクトギア(50-34T)
これも追加料金(+1,000円)が必要ですけど、コンパクトも選べるんですね。
でも小さくなるのに高くなるんだな、不思議。

(6)ペダル:フラットタイプ→なし(-1,000円) or SPD-SL(+5,000円)
ペダルは無しにして好みのペダルに変更もできるんだ。

(7)バーテープ:オリジナルロゴ入り SILVER-BLACK
フレームがレーシングカラー時は選択不可みたいです。

あと、フレームカラーはセレクトデザイン制度で選択できます。
・レーシングカラー(12色)
・オーダーカラー(+0円 or +3,000円 or +5,000円)
・マーク
・ネーム
※色はレーシングカラーにするつもりですが、色はいまだに悩んでいます。

ロードバイク業界の常識が無いので良くわかりませんが、

普通メーカーの完成車ってこんなにもパーツを選んで組めるものなのですか?

俺の常識だとフレームサイズと色くらいしか選べないと思っていました。

ここまで選べるとセミカスタムというかセミオーダーですね。

でも、逆に考えると、ショップにあるANCHORの在庫車って他のメーカーの在庫車よりも残念な存在だな。

だって、こんなにも乗る人に合わせてパーツチョイスできるのに、

ショップの店員さんが「ま、このフレームサイズならこんな感じが平均的だろ」って感じでパーツを選んでオーダーした結果の在庫車ですよね、きっと。

まあ、ちょっとした違いなら乗れない事もないだろうし、

気に入らなければ変更しちゃえばいいだろうけど。

でも折角の 世界で俺だけのロードバイクを注文する機会をみすみす逃しちゃうのは勿体無いな。(※世界で俺だけってのは言い過ぎですけど)

RA5の事もなんとなくわかって来たし、セレクトパーツで相談したいこともあったし、他にも聞きたいことあったので、

お盆明けにまたSNELに行ってきました。

その3に続く


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/35-6c589dfa

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。