50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.12 Fri
BIKESHOP SNEL バイクショップ スネル (ショップ探しシリーズ6:最終回)

ショップ探しシリーズ第6弾です(第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾

IMGP0633.jpg

今回は、BIKESHOP SNEL(バイクショップ スネル)です。大田区のショップで我が家からは3-4キロかな?結構近いです。

ぶっちゃけ、俺がこれからお世話になるショップです。


ここもショップのホームページ通じて、メールで事前に問い合わせしてみました。

(質)自分のロードバイクの目的書いて、「バイク、用品合わせて15万円くらいでなんとかなりますか?」

(答)なんとかならない事はないですけど、それなりのバイクになります。もう少し出してくれた方がよろしいかと。説明したいので是非来店ください。

正直メールだけの印象ならコッチの方が良かったかな(笑)

メール受け取った翌日だったかな?早速ショップ訪問しました。

多摩川CR近くで、大田区西六郷ってとこにあるんですけど、結構道も狭いし、住宅が多いエリアです。

車で行ったんですけど、当然駐車場は無いので、離れたコインパーキングに停めてお店に行きました。

着いてビックリ。

お店狭っ!ホームページ見て、実はもう少し大きいのかな?って勝手に思ってました。

外から見ると店内で店長さんが一人でバイクのメンテナンスしてます。

店内の真ん中で店長が作業して、展示バイクが5-6台?あって、あとお客さんが数人入ったらもう目一杯という広さです。

正直俺みたいな初心者の一見さんが入りにくい感じです・・・・・

意を決してドア開けて入店。

「あのー、昨日メールしてさっき電話した"つん"ですけど・・・・・」と話しかけ、しばし店長とお話。

話の詳細内容は割愛しますが、

この店長さん素晴らしい!

・ロードバイクの経験豊富(以前オランダでロード走ってたり、実業団でも走ってたらしい)勿論、今も乗っている。
・店長が一人で全部切盛り(バイト君なし)→メンテの腕もバッチリ
・知識が豊富(ロードバイク、走り方、パーツ、用品、業界などなど)
・超気さく
・いい意味でいろいろと相談にのってくれる。

この店長さんならロードバイク選びも用品選びとか走り方・フォームなんかも全部相談できるし、

俺にとって(←コレが大事)限りなく正解に近い答えを出してくれると直感しました。

実は、バイクショップ巡りって実際にやったのは8月で、しかもSNELが最初に訪れたショップだったのですが、

いろいろ相談して「ありがとうございました」ってお店を出た時には「ここにお世話になろう」って決めてました。

異性との出会いも(笑)、バイクとの出会いも、ショップとの出会いも、これだっ!って時はビビビッと来るものです。

お世話ショップをSNELに決めた時点で

俺が購入するバイクの選択肢はほとんど無くなってしまったのです(笑)

だって店長のこだわりで取扱メーカーがかなり限られているんだもん→取扱ブランド

俺が検討していたようなメジャーどころが無いし、高いバイクばっかりだし・・・・

店長にこれだよ、コレ!ってお勧めしてもらい、結局そのバイクに決めました。

次の次くらいにそのロードバイクの事を書きます。

※上の写真の看板のSNELの文字にモザイクがかかっているのは、別のブログでA店と紹介した時の名残です(笑)。オリジナル写真データは紛失。

【重要】ショップ探しシリーズの記事内容は私個人の感覚的な記述が多いので、そのショップを愛する常連さんにとっては気分を害するかもしれません。
が、初心者が素直に感じた事ですので。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ショップ。 Posted by H6YK
私の世話になってるショップさんも狭いです。
結局は人との縁って、「相性」が大事だと思いますね^^
2008.09.13 Sat 00:02 URL [ Edit ]
確かに Posted by つん
H6YKさん
そうですね。
結局人と人との付き合いですからね。何事も。
今回は近場でいいショップが見つかって良かったです。
2008.09.13 Sat 00:22 URL [ Edit ]
店構えに Posted by SIG
臆することなく、ドアを開けたつんさんの行動が、出会いを引き寄せたってコトですね。

次々回ぐらい?の更新楽しみにしてます。
2008.09.13 Sat 20:36 URL [ Edit ]
一瞬、 Posted by つん
このまま帰っちゃおうかなって思ったのですが(笑)
帰っても意味無いので、
気合で入店。
実際店長と話したら、全く気負う必要は無かったとわかりました。

あんまり引っ張るのもどうかと思うので、
次回ハッキリさせますね。
2008.09.13 Sat 21:47 URL [ Edit ]
Posted by まっちゃん
ワタシのお世話になってるショップも店長1人のみです。
気さく且つ色々と話を聞いてくれるので、気が楽ですね。品物のメリットを教えてくれますが、デメリットまでバッサリ言ってくれるので分かりやすい感じです。
ところで、ワタシの家ではミノウラのバイクハンガーで玄関の壁にバイクを吊るしてます。案外バイクが大きいので置き場所に困りますね。本当は、スタンドで床に置いてメンテできるくらいのスペースが欲しいのですが…
車のパーツを何とかしなくては…
2008.09.15 Mon 00:56 URL [ Edit ]
Posted by つん
まっちゃんさん
この店長さんもわかりやすい言葉で
メリット、デメリットを教えてくれるので初心者にとっては嬉しいです。
玄関はちょっと無理だなあ。。。女性陣用のでっかい鏡あるし。
まあ徐々に家庭内でのロードバイクの認識を上げてって、
やがてはリビングにバイクハンガーかなあ?
物置は車のパーツで既に一杯になってます・・・
2008.09.15 Mon 18:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/26-871b69c3

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。