柴犬ラブ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 | 
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
52歳がまめ(柴犬)と遊んだり、自転車とかクルマとか。
≪2018.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2018.10≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.01.16 Fri
早朝トレーニング:20090116 そして初立ちごけ

今日も起きられた(笑)

IMGP2461.JPG

でも5時に目覚ましが鳴って、一回止めてどーしよーかって布団の中でウダウダしてたら、スヌーズ機能で起こされた。


今日も一昨日の俺と競争してみた(バーチャルパートナー機能)

昨日と同じくらいのペースだったようだ。でも風がない分昨日よりきつかった。

昔、車のラリー競技をかじったことがあるのですが、アベ(平均速度)をあげたり遅れを取り戻すのが大変ってのを思い出しました。

実は昨日いい事をしてきたのですが、体調は大丈夫でした。

IMGP2460.JPG

この写真だけでわかる方はその道のマニアですね。→コレをやってきました。

ところで、初立ちごけしました。

家まであと数百メートルってところで気が抜けたのかなあ。

足外すの忘れて交差点へ。

アっという間に左にバタン・・・

歩道だったので良かった。1号で右に倒れたらと思うとぞっとします。

IMGP2463.JPG

フレームエンド左側にキズつきました。あと左のSTIレバーにも少し。
まあ使ってればキズもつきます。

今日の数値データ

2009年1月16日の走行データ
走行距離: 22.94km
走行時間: 0時間56分26秒
消費カロリー: 951kcal
平均速度: 24.4km/h (最高: 42.5km/h)
平均HR: 144 (最高: 163)
平均CAD: 79 (最高: 99.1)
合計上昇量: 92m
体重: 74.6kg
体脂肪率: 21%
2009年1月の走行データ
月間走行距離: 171.04km
月間消費カロリー: 6748kcal
Odometer : 273.31km


さて、明日は土曜日。

明日も起きられるかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

練習    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
怪我は? Posted by きんさん
車体の傷もショックでしょうが
怪我は無かったですか?
時々聞く話ですが、交差点で足を付くのを
嫌って信号無視したり、標識などに
しがみつく人がいるようですが。。。
毎日走っていると条件反射で外せるようになります。
僕の場合、1~2ヶ月で条件反射で外すようになりました。
そうなると、逆に怖くなって時々意識して
外してみたりしています。
関係ない話しですが、今朝交差点でカマロに
ぶつけられそうになりました。
車の運転手は、「自転車=遅い」と思っている事が
多いので注意しなくてはいけません。
2009.01.16 Fri 09:20 URL [ Edit ]
Posted by Nob.Matsu
おはようございます。
やっちゃいましたねぇ。ようこそ「立ちゴケ友の会」へ(笑)
僕は、早く脱会したいんですが、参与扱い??

初めたばっかりで、平均24km台は立派ですね。
スピード出てると、意外と乗り心地いいでしょ。
1千km位走ったところで、タイヤをハイエンド(といっても実売¥5,000前後)に替えると目からウロコですよ(あっ、余計な事を言ってしまった!!笑)。
2009.01.16 Fri 09:35 URL [ Edit ]
大丈夫でした Posted by つん
きんさん
ドモです。
怪我はありません。
ただ、コケる時に手は出すなって何かで読んだのですが、
思い切り手が出ました・・
だってコンクリの突起物があって。つい。
まだまだ無意識で外したり、つけたりは無理です。

元々車好きなのですけど、
運転者目線では、自転車は遅いと思いますよ。
30km/hで走り続けるのさえ結構大変。
車は平気で50-60 ダメだけど80くらいで普通に走ってますから。
自分で走って分かりましたけど、自転車は遅いです。それもとても。
オートバイと同じような位置を走る訳ですが、
オートバイは車と同等以上の速度が簡単に出ますから
車も一緒に走りやすいのかも。

要は
車の運転手は「自転車=遅い」と思って当然であり、
自転車に乗る人も「自転車=遅い」と思って共存しないと
危ないと思います。
この「遅い」のレベルがお互い微妙に違いますけど・・・
※この場合の遅いは車に比べてって意味です。
2009.01.16 Fri 12:31 URL [ Edit ]
Posted by つん
Nob.Matsuさん
そんな会には入会したくないのですが・・・
自動的に入会してしまいました。早く退会できるようがんばります。

平均速度のレベルがよく分からないのです。
オートストップ機能を使っているので。
とりあえず切りが良い数字として平均25kmくらいでコンスタントに走れるようになりたいな。
尻は徐々に慣れてきた気がします。
乗り心地よくなってきましたけど、CRでも荒れているとやっぱり嫌ですねー
タイヤは、とりあえず「もう替えないと」ってトコロまでは使います。
できるだけお金かけない方向で。


とか言いながら、また昨日もパーツ注文してしまいました・・・・・・orz
2009.01.16 Fri 12:36 URL [ Edit ]
自転車=遅い Posted by きんさん
確かに自転車は、車やバイクに比べれば遅い
それは確かなことです。
これは経験してみないと感覚が分からないから
一概に自動車が悪いとは言えません。
自動車でも高級車しか乗ってこなかったドライバーは
軽自動車やワンボックス(昔のね)の遅さや非力さを
知らないから、後ろから「あおったり」「パッシング」
をするわけで実際経験してみないとわからないものです。
なんでも同じ事なんですけどね。

ところで、Nob.Matsuさん の言う「立ちゴケ友の会」
には残念ながらまだ入会できそうにありません。
こけたら入会させてくださいね。
2009.01.16 Fri 15:27 URL [ Edit ]
Posted by つん
きんさん
こういうのって結局何に乗っているかじゃなくて
その人(人間性)次第なんですよね。

ダメな人は車だろうが、自転車だろうが「自分!自分!俺!俺!邪魔!邪魔!」ですから。

公道っていろいろな乗り物をいろんな人が動かす場所なので、
相手の事を思いやる気持ちがないとダメだと思います。
車を運転しようが、ロードバイクで走ろうが。

俺は車でもロードバイクでも出来るだけ相手の考えを
読みつつ運転しているつもりですが、
なかなか難しいです。
すでに何回もクラクション鳴らされてます。

クラクションって「どけ!邪魔!」って意味もありますけど
「後ろから俺の車通るよ~」みたいな合図の意味もあります。
音が同じなので自転車乗っていると
どっちなのか判別できませんけど。
2009.01.16 Fri 18:05 URL [ Edit ]
Posted by MY-MTB-IS-BLACKAEAGLE
僕は傷こそがモノに対する愛着だと今では思っています。最初こけたときは「ああっ」と思いました。今ではMTBも傷だらけでお気に入りの一台です。とは言うものの、みっともないぐらい傷が増えたので、そのうち塗装屋に出してきれいにお化粧したいですね。
でもカーボンフレームやディレイラー側でなくてよかったですね。
2009.01.16 Fri 19:56 URL [ Edit ]
Posted by つん
MY-MTB-IS-BLACKAEAGLEさん
こんにちは

>傷こそがモノに対する愛着
俺もそう思いつつも。。
やっぱり傷はいやだなあ。

アルミフレームに理由にしたひとつに
頑丈ってのもありますから
これからもがんばってもらいます。
2009.01.16 Fri 21:28 URL [ Edit ]
Posted by kopa
走ってますねぇ。続いてますねぇ。 スゴイですねぇ。 そして、、、やっちゃいましたか、立ちゴケ!!

私もやっちゃったことあります。
足が外れなくて、歩道側にダーン、と。そこにたまたま通りがかった外国人のお兄さんが駆け寄ってきて「だぁいじょぶですかぁ~」と(日本語で)声をかけてくれました。
アホな私は、そこで「Thank you ! No problem.」と(英語で)答えてしまったのです。フランス人だったかもしれないのに…。 これ、実話デス。

でも、怪我がなくてなりよりでした。慣れるまでは気をつけてくださいね。
2009.01.16 Fri 22:44 URL [ Edit ]
Posted by つん
kopaさん
明日も早朝するかどうか悩んでます・・・
そして、やっちゃいました立ちごけ・・・

しかし、倒れるとペダルからシューズって
外しにくいですね。

スマートに外せるようにならないと。

って、立ちごけはもうしないから
そんなテクニックは不要だな(笑)
2009.01.17 Sat 22:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/226-ee16134a

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。