柴犬ラブ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 | 
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
52歳がまめ(柴犬)と遊んだり、自転車とかクルマとか。
≪2018.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2018.10≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.09 Tue
フィールドショップ中原 (ショップ探しシリーズ3)

ショップ探しシリーズ第3弾です(第1弾第2弾

IMGP0634.jpg

フィールドショップ中原です。

ここは我が家からは少し距離がありますけど、十分にお世話になれる距離です。


上の写真見ると、釣り具屋さん以外の何者でも無いですね。

このショップはホームページが非常に見やすいです。問い合わせもしやすいので事前にメールで相談してみました。

店長さんから具体的で丁寧なメールが帰ってきて、非常に好印象でした。

※バイク+用品で15万円くらいでなんとかなりますか?と聞いたら、各メーカー15-20万円くらいのバイクがバランスがいいです。用品3万円くらい考えて15万+3万円くらいが予算の目処との回答。

※用品も細かく一品別で必要なモノを教えてくれました。ちなみにコラテックのコロネス2(TIAGRA仕様)をお勧めされました。

corocornes2p01b.jpg

実は、このバイクはいいなあと思っていたバイクでした。

早速直接話しを聞こうとショップに訪れたのですが、いきなりビックリ。

昔は上の写真の左側の建物の2階がバイクフロアだったんですよ(昔様子見で来た事あります)。それが釣り店舗の2階に・・・・・ずいぶん狭くなってました。

で、店長から詳しいお話を聞いたのですが・・・・・・

どうもこの店長さんの話を聞いていて、

ロードバイクのプロって感じを全く受けないんですよ。優しい話しぶり(悪く言うと自信無さそうな。。。)とかカタログを見ながらの説明とか。

俺の使い方だったら、コロネス2がこういう理由でお勧めです、という説明・説得力が弱いです。

聞いてみたら店長さん普段はあまりロードバイク乗っていない感じ。

アウトドアショップ系なので、MTBには強いのかもしれません。

あと、ちょっと気になったのは、店内で店員さん2名(バイト君?)が自転車の整備をしていたのですが、

その整備っぷりに「俺、自転車を愛してるんすよ!」感が感じられない・・・・

要するに俺のバイクのメンテナンスは彼らには任せたくないって感じです。

丁寧なメールと、コロネス2を勧めてくれたところと、ちょっと値引きもしてくれたのは○ですけど、

実際に行ってみたら、今回はご縁が無かったようです。。

PS:店長さんコレ読んだら確実の俺の事を特定できるだろうな。でもこういう意見もあるという事で参考にしていただけたらと思います。

【重要】ショップ探しシリーズの記事内容は私個人の感覚的な記述が多いので、そのショップを愛する常連さんにとっては気分を害するかもしれません。
が、初心者が素直に感じた事ですので。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
やめたほうがよさそう Posted by ひで
いろんなロードバイクショップを見てきましたが、つんさんのいうようなショップはやめたほうがいいのでは?と思います。
少なくとも5店ほど、遠くても、見て観察してどこにするか決めるのがいいと思います。
私のところのショップの店長は、かなりのマニアです。でも値引きは無いですが(笑)
ではがんばってください

2008.09.10 Wed 17:30 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by つん
ひでさん
アドバイスありがとうございます。
結論から言うと、もうすでにお世話になるショップは決めてあるのです。
そこも店長はマニアックで知識は豊富です。勿論値引きはありません(笑)

いまブログに書いているショップ探しシリーズは
先月いろいろショップを回ったときの事を書いてます。

でも、いろいろ回って感じますけど、
本当にロードバイクの事を知っているショップ
客のことを考えて提案してくれるショップ
は少ないですね。
2008.09.10 Wed 18:09 URL [ Edit ]
買ってしまいました。 Posted by かずま
初めまして。
年明けから急に物欲が走り始めて、この1ヶ月近くのショップを見回していましたが、昨日ちょっと足を伸ばした所のショップを覗き込んだ所、このモデルが現品限りの約2割引で出ていました。
数時間悩んだ挙げくそのまま購入し、今日納車です。
以前は最後に乗っていたのがBSユーラシア以来で、かなりのブランクがあるのであちこちで筋肉痛が・・・。
けど、このカラーリングは今迄見てきた中で一番のお気に入りです。
それだけで惚れ込んでしまってますが。

明日からの通勤が楽しみです。

ショップ探しはどんなジャンルでも、最後はその店の店員次第のような気がします。
2009.02.01 Sun 17:56 URL [ Edit ]
Posted by つん
かずまさん
納車おめでとうございます。
コロネス仲間ですね。
俺も過去はロードマン/ユーラシアなので
今のロードバイクの高性能ぶりに驚いてます。

人と人との関わりが一番大事なのは確かと思います。
ロードバイクの場合はその後きちんと面倒みてくれるか
も大事な要素と思います。
・バイクのメンテ 乗り方など。
2009.02.01 Sun 21:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/19-0945466c

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。