50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.11.14 Fri
早速、1軒行ってきた

早速仕事帰りに、近所の内科・循環器科に行ってきました。

なかなか優しくていい先生でした。

 


先生が測りましたが、結論から言うと数字的には問題ありませんでした。

今年に入って血圧が上がり始めた件とか

血圧計買ってジョギングとかしたら徐々に下がっていることとか、

ロードバイク始めたい事とか、

昨日の東京体育館の件とか

今日の会社での測定値とかイロイロ説明しました。

「じゃ測ってみましょうか」と測ってみる。

左手:150/90くらいだったかな?

右手:160/90くらいだったかな。

「高めですけど、それほど問題じゃないですね(昨日の数字に比べてって意味)」と先生。

「先生、昨日の血圧計が壊れていたってことは?」

「でも手動でも同じような数字出たんですよね?だから問題ないと思いますよ」

「そーですか・・・」

「体力測定するってことで、緊張してたんじゃないですかね?」

「やはりそーでしょうか」

「あと考えられるのは・・・」

「ナンですか?」

「血圧を上げてしまう作用をするホルモンのバランスが崩れているかもしれないですね」

「エエッ?」

「稀な病気なのかもしれません。」

「エエッ?」

「大きな病院で精密検査した方がいいですね」

「ハイ・・・・」

「一筆(紹介状)書くので、○○病院に行って調べてもらってください」

「ハイ・・・」

明日の午後に紹介状頂いてきます。

結局、H6YKさんがコメントくれたような状況になりました。超能力者?

帰りがけにもう1回測ってもらったら、150/100くらいでした。

「下が高いですね、100超えちゃいましたね。血圧が高めなのは事実ですね」

うーむ、困ったものです。

稀な病気なのかも?って言われても全然実感沸かないです。

とりあえず、○○病院(でかいとこ)に後日行ってきます。

念のため、明日は別の循環器科にも行ってきます。

稀な病気説が出てきたから、全然安心できないよ。

ていうか、不安。

でも、明日は溝の口で友達と痛飲してきます(笑)

高血圧の自覚ねえなあ(笑)

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

その他    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
稀な病気? Posted by cota
なんて言われたら,そりゃ不安ですよね.
一般に言う高血圧は,本態性高血圧ですから,原因を取り除くことはできません.コントロールするだけです.
でもその稀な病気が原因なら,手術とかになるかもだけど,それですっかり治る望みがある.ともいうふうにも考えられます.それにそんな奇病の類じゃないですから.
きちんと健康管理すれば,ロードバイクには乗れますよ,きっと.
2008.11.14 Fri 23:15 URL [ Edit ]
Posted by つん
cotaさん
でも、病気って考えると昨日の異常値も
納得できます(納得したくないけど)

ホルモンがどうとか言ってたから
手術というより内科治療なのかな。
ていうか精密検査、まだしてないから(笑)



ただ、
ロードバイクどころでは無いってのが
今の俺の本音です。
少なくとも精密検査の結果出るまでは
全然そんな気分ではないです。
残念ですが。
2008.11.14 Fri 23:40 URL [ Edit ]
血圧上昇(長文) Posted by Real
つんさんこんばんは。
血圧の件は心配ですね。
血圧と病院の件でコメントしたいと思います。(長文すいません。)
cotaさんがコメントされているように、一般に多いのは本態性高血圧です。これは、動脈硬化などが原因の場合が多いです。そのほかにホルモンの病気があり、原発性アルドステロン症や褐色細胞腫などがあります。前者は、基本的には食事療法や薬剤投与が、後者は原疾患の治療により改善されます。そもそも心臓は血液を送る働きをしています。ここで、一番身近な数値は血圧と脈拍です。これは共に血液を全身に送る上で重要になります。決められた時間内に沢山の血液をおくるためには、送り出す回数を多くする=脈拍上昇、1回に送り出す量を多くする=血圧上昇というのが大まかな関連です。血圧は、動脈というホースの内圧と考えてもらえばよいかと思います。動脈に弾力があると同じ力・量で血液を送っても圧が高くなりません。反対に弾力がなくなるともろに圧力がかかるので圧が高くなる=高血圧となります。しかし、血圧上昇にはそのほかにも様々な原因があるので、医療機関に受診を勧めます。(もう1件いかれているようですが…)医療機関については、診療科目でいうと循環器内科が一番です。血圧上昇などの原因も熟知しているので、心臓以外が原因の時にも対応が早いと思います。病院・診療所についてですが、診療所で行える検査はどうしても少なく、心電図と心臓エコーくらいしか行えないと思います。そのほかの検査が必要となったときには病院となります。なので、1つの医療機関ですませようと思ったら病院という洗濯になるのではないかと思います。

病気ときまったわけでないのに長々とすいません。心臓の病気を持ちながらスポーツを行っている人は沢山いますし、運動することで血圧を下げる薬を飲まなくても良くなった人も沢山います。つんさんも言われているように症状がない場合が多く、反対に症状が出るようなら重傷です。健康第一なのでしっかり診てもらってください。
2008.11.15 Sat 00:10 URL [ Edit ]
心配しますよね Posted by cota
手術というのは,Realさんの書かれた褐色細胞腫なら摘出術,腎臓の血管の狭窄なら血管拡張術など,ホルモン異常の原因に対する治療のことです.私が言いたかったのはホントは,そういう二次性高血圧はそんなに多いものではないし,そうであれば良性のことが多いし,治ることが多いし,いずれにせよ,とにかく心配でしょうから,ここはきちんと診断してもらって,きちんと健康管理してもらいたいということです.でも病気の心配って,ホントに心配ですもんね.
2008.11.15 Sat 01:41 URL [ Edit ]
Posted by つん
Realさん
こんにちは
く・詳しいですね(汗)
本態性高血圧って言葉自体知らなかったです。
循環器科ってのも今まで意識していませんでしたけど、
高血圧症を診てもらうのは循環器科なんですね。
(内科の一部門なのかな)
昨日の先生もすぐに病院での精密検査を
勧めてくれました。
地域医療と総合病院の連携を感じました。

症状はありませんけど、
なんか最近平常時に心臓の鼓動を昔より感じる気がします。
気にしすぎと思うけど状況的に仕方ないです。
2008.11.15 Sat 08:33 URL [ Edit ]
Posted by つん
cotaさん
全体的に不摂生な生活を続けてきたので
ついに来たかって感じもあります。。。。

>二次性高血圧はそんなに多いものではないし
だから先生の言う稀な病気なんでしょうね。
宝くじ当たらないのだから
こういうのも当たらないといいのですけど。

精密検査して問題なし、東京体育館の時の超高血圧はたまたま極度の緊張のため。基本的に問題なし。
運動も大丈夫ですよ。

という結論がいいのですけどね。
2008.11.15 Sat 08:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/126-0e71b0b0

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。