50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.11.14 Fri
2軒行ってきます。

昨日の件で、早速ですが今日と明日医者に行ってきます。別々の医者に診てもらいます。

家の近所に良さ気な内科・循環器科が2軒あるのですが、高血圧症患者として長期お世話になる事を考えると

先生と直接話してみてどういうアドバイスをくれるのか、人柄はどんなか?そういうのを知りたいですから。

まあ、患者が医者を選ぶ時代です。

 


その先生がロードバイクを少しは知っているといいんですが。

しかし、軽運動しかダメ。心拍を上げる運動はスンナとか言われると、非常に厳しいのですが・・・

のんびりポタリングも勿論楽しそうですが、

それって俺が目指すロードバイクの楽しみ方のベクトルと違うんだよな。

どちらかというと体育会系的にハードに漕ぎたいので・・・・

それにダメ出しされると、ホント困る。

昨日、先生達は、

「測定できなかったけど、見つかってよかったじゃない♪」って明るく励ましてくれたし、

俺も「そーですよね~」って明るく笑ってたけど、

実は、心底落ち込んでた。

200/115ってハッキリ言うと重症高血圧に分類されます。

ロードバイクやってる場合なのか?

そういう、基本的なところまで俺の疑問は来てます。

PS:そんな悩みとは別に、俺の705は今日ヒースロー空港を飛び立つようだ。勿論、コロネス納車も着々と進んでしまう。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←応援ポチっと。

その他    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちわ Posted by Nob.Matsu
う~ん
思わぬ事態ですね。
気持ち、良く解ります。
でも、まずは体が大事、家族の為にも。

ロードバイクの許可が出ることを祈っております。
2008.11.14 Fri 12:31 URL [ Edit ]
うーん Posted by H6YK
医療機関勤務の身としてコメントしてみると
その数値だけを見てもなんともいえない状況じゃないでしょうかね。
一度色々と検査をしてみたほうがいいと思います。
そういう意味では、診療所以外にも、病院にいくことをおすすめします(診療所から紹介してもらうって形がベストですね)

逆の発想からいくと、ロードバイクで適切な運動をして状態を戻していくってのも良いことだと思います。
2008.11.14 Fri 12:50 URL [ Edit ]
Posted by つん
Nob.Matsuさん
こんにちは

正直な話予想外の展開です。
若干高血圧気味という認識はあったのですが、
重症高血圧に該当する数字が出るのはちょっと参りました。
今もそうですが、高血圧って本人に症状的自覚が全く無いのが恐ろしいです。

こんなはずじゃ無かったのにな~
趣味楽しんで、自分の健康を害するようじゃ
本末転倒ですからね。
2008.11.14 Fri 13:17 URL [ Edit ]
Posted by つん
H6YKさん
こんにちは。
H6YKさんご自身も大変みたいですね。
がんばって下さい。

>その数値だけを見てもなんともいえない状況
勿論です。
だから専門医(高血圧症得意そうな)に診てもらおうと
思います。

ところで、診療所と病院だと病院のほうがいいのですか?
医者の資質って観点でいうと
診療所だろうと、病院だろうとそのお医者さん次第って気がします。
勿論、設備的には病院の方が優位でしょうね。

とりあえず、診療所2軒で診てもらいます。

>ロードバイクで適切な運動をして状態を戻していく
自分でもそういうイメージで
ロードバイクで自分の「高血圧気味」を直すつもりでした。
でも重症高血圧となると素人の判断では動けないです。
2008.11.14 Fri 13:26 URL [ Edit ]
お気をつけて Posted by ブラックイーグル号
こんにちは。定期的にこのブログを閲覧しています。
高血圧って何でなるんですかね?そこのところに治すポイントがあるような気がします。
機械屋なのでこんな感じのイメージです。ポンプがあって配管がある途中にある圧力計があって、配管の末端にバルブがある。そのバルブを閉め始めると、あるところから圧力系が振れ始める。圧力計の高いほうが最高血圧、低いほうが最低血圧。配管が硬い、またはバルブを閉めすぎると触れが大きくなります。人間の体と機械は異なりますが、原理的に近いものがあると思います。

重症高血圧は動脈硬化もあるので、ポタリング程度のとどめ、数値が中症になったらサイクリングはいかがでしょうか?せっかくの自転車です、活用しましょう。
2008.11.14 Fri 13:55 URL [ Edit ]
Posted by つん
ブラックイーグル号さん
こんにちは

昨日は心拍数も平常だったので(緊張して心拍あがると、ポンプの性能も上がって血圧も上がる)、
単純に血管が硬くなってきているのだろうと思います。
いわゆる動脈硬化。
伸縮性が失われてきているのだから、
当然血管壁面にかかる圧力は高くなります。

せっかくの自転車なのですが、
手元にも無いし、初めてさえいないのでなんだか複雑です。

春から始めるならのんびりポタもいいですけど、
真冬スタートだったら体が熱くなるほど漕がないと寒そう。
でもそうすると血圧が・・・
2008.11.14 Fri 16:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/124-20ef21f2

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。