50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.09.07 Sun
まちがいだらけの自転車えらび

さて、ロードバイクをいかに安く買うか、そればかり考えていた時、

本屋さんで、ふと一冊の本を手に取ってしまいました。

IMGP0947.JPG

エンゾ・早川さんが書いた、「まちがいだらけの自転車えらび」です。

その後調べると、

この方(エンゾさん)は自転車界では結構有名な方で、この本はそれなりに物議を醸している本だったようです。

俺はそんな背景は全く知らないので、本屋でちょっと立ち読みして

冒頭の

「知識がないのに量販店にロードバイクを買いにいくという愚行」

とか

「インターネットで自転車を買うという愚行」

の文字を見て、それって正に俺の事じゃん!と慌てて本を手にレジにまっしぐらでした。

で、

家に帰ってきて一通り読んで、素人が読んでもかなりロードバイク界の本質を突いた内容だなと思ったので

ロードバイクをなんとか安く買うという方針を180度転換して、

「ロードバイクの知識が豊富なプロがいるショップで買おう」と決めたのです。

価格よりも、面倒を見てくれる、頼りにできるショップで買おうと決めたのです。

この本の帯に「ロードバイクを買う前に読め」って書いてありますが、確かに買う前に読んでおいて良かったです。

この本を読んですぐの時は、

茅ヶ崎のエイドステーション(エンゾさんのショップ)行って、「俺の面倒見てください!GIOSが欲しいです!」って言おうくらいの思いがあったのですが、

冷静に考えると、エンゾさんの考え方には同意するものの、(文章を読む限り)性格的に俺と全く合わないと思ったので、やめました。

結果、いいショップを近所にみつけたので、茅ヶ崎に行かなかったのは正解でしたね。

いずれにせよ、この本を読んだのは俺にとっては良かったです。

読まなかったら、おそらく通販で2割引きくらいでそれなりのロードバイク買って、なんとなく自分で組んでみて、なんとなく走ってみて、走り方もよく分からなくて、

有名なショップに行って相談して、高いパーツを買わされて・・・・みたいなロードバイク人生だったかもしれません。それはそれで幸せだったかもしれませんが。

1500円とちょっと高い本でしたけど、将来的考えると安かったです。

で、

この本を読んでから、俺は近所のバイクショップ巡りを始めたのです。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
エンゾ氏の本で自転車人生かわりました。 Posted by のぶぞう
初めまして、私も『ロードバイクに乗るときに読む本』と言うものを購入し、エンゾ氏率いる1泊2日だったような?
100km走れるツアーなるものがあり、(卒業後?だかなんだか?
で気に入ったらフレームから組んで購入できます)のような内容でした・・・
あやうく走るだけで10万円で参加するところでした。
(多分、購入も予定してたので、かなりの額かと・・・)
その頃まだロードバイクを所持してなく、高額なので、
よくよく考えて近所のプロショップで相談したところ、
店長さんに来週の日曜日空いてたら朝8時に遊びにおいで!
とのことで、伺ったところ、ジャージ・ヘルメット・グローブ・ロードバイクまで貸していただき、今日乗ってみて楽しかったらまたウチに遊びにおいで!と言われました。
正直、感動しました、クラブの仲間も優しく楽しく親切丁寧でそのツアー話をしたら、
そんな事しなくてもココ来れば楽しく走れて100kmなんてすぐだよと言われました。
(そんなお金は使っちゃ駄目だ!)まで言われました、笑
店長さんやママさんはエンゾ氏の事を何も話しませんでしたが、
クラブの仲間達が色々と教えていただき、なるほどな~って感じで茅ヶ崎行きを止め10万円ぐらいの初心者用のバイクをショップで組んでいただくことになり、現在ロード歴1年目です、
ジオメトリーもセッティングもしっかりしてて
おかげで楽しみながら100km走れるようになり、イベントなども紹介していただき今では楽しく自転車に乗ってます。
もし茅ヶ崎行ってたら受講料10万円とバイク代で車一台買えたかもしれませんね・・・
今ではショップに相談して良かったなと思ってます。
2011.11.30 Wed 00:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/12-928b93f0

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。