50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.12.22 Sat
Power2max
去年の11月からパワータップ(Powertap)を使っていましたが、最近マイナーなクランク型パワーメーター、Power2max(P2M)に変えました。
DSCF5249.jpg
一応長所・短所を理解して、かつ出力値に関してはパワータップと比較判断した上での変更です。
※比較のため一時期Edge500を2個つけて走ってましたw

俺なりにPower2maxの長所・短所をまとめると、、、
(長所)
・比較的安価(俺はNZサイトで購入。本体+税で約91,000円+Q-rings約15,000円)
・クランク型なので軽い決戦ホイールをレースで使える。
・出力精度は温度安定してくれば結構いい!(オフセット値も安定してる)
・出力の左右バランスが出る(マイチェン後)
・温度補正回路で温度変化に対応している(らしい)(これもマイチェン後)
・チェーンリング変更してもスロープ値調整する必要なし(Cinqoはそのあたり面倒くさそう)
・バッテリー交換が簡単にできる。
・加速度センサー組込み済のため単体でケイデンス測定可能。
・珍しいから目立つw
(短所)
・他のクランク型メーターに比べるとちょっと重い。。。。
・クランク型の宿命らしく温度変化に弱い。これはパワータップとの比較でも感じた。でも温度補正回路がついているバージョンなので少しは安心?
・ローラー時に速度が取れないから走行距離がゼロになる。。。
・バッテリが変な型番で日本国内では普通に売ってない。けど海外通販で普通に入手できる。

まとめると、 メーター本体はちょっと重いけど、比較的安いし軽いホイール使えるし精度もそこそこ出てるし、いいんじゃねーの? って感じです。

精度面から見るとパワータップ一択みたいですけど、練習ならともかくレースで使うにはホイールがやっぱり重いです(高価なPTは軽いようですが)。
Cinqoも考えたんですけど結構手が掛かりそうなのでめんどくさがりな俺には荷が重いかなと。その点Power2maxはユーザができることってCalibrationくらいしか無いので手がかかりません。あとは表示される出力値を信じて練習するだけですw
ユーザーの絶対数が少ないので情報も少ないですけど、Power2maxは選択肢の一つとしてアリと思います。
今後ブログでPower2maxの情報を書く予定は無いので質問とかあったら本記事のコメントでどうぞ。
回答できる範囲でお答えします。

パーツ&用品    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
P2Mの温度変化について Posted by hashisho
はじめまして。
P2Mを導入しようか検討しております。
マイナーチェンジ後は温度変化に強くなっていると聞いておりましたが、こちらの記事ではどうもまだ不安定な様子。
冬になって温度変化により敏感になっているかと思いますが、
実際のところどんな具合でしょうか?
2013.02.08 Fri 15:26 URL [ Edit ]
Posted by つん
温度変化に弱いってのは正直よくわからないです。
この辺で朝練しても夜練しても大して温度変化する訳じゃないし、
そもそもPower2maxの出力だけ見てたら普通に安定しているし。PTと同条件で比較して初めて差異がわかるのかなと。
走り出しのオフセット値と20分後くらいのオフセット値はズレますけど、その後は非常に安定しています。

標高差のあるヒルクライムをPTと同時比較しないと
温度変化に強いか弱いかはなんとも言えないかなと。

参考ですが、私がP2M購入時に大いに参考にしたブログ「IT技術者ロードバイク日記」でFJTさんが最近改良版のP2Mをかなり褒めてます。

P2Mは精度がそこそこ出ていて比較的手がかからないのでオススメとは思いますけどね。
2013.02.08 Fri 15:53 URL [ Edit ]
Posted by hashisho
お返事ありがとうございます。
改良版でもやっぱりオフセットはずれるんですね。

FJTくんは個人的に知り合いなんですが、旧型はすぐに手放してたので、power2maxってあまり信用していなかったのです。
新型はどうなったのかと思い、質問させていただいた次第です。

価格もほどほどなのでとりあえず国内販売で買ってみようと思います。
2013.02.13 Wed 08:59 URL [ Edit ]
Posted by つん
オフセットがずれる最初の20分くらいの値は信用しない方がいいかもですけど、
個人的にその辺はウォームアップしている時なので出力値はそれほど気にしてないです。
その後は安定してるし、PTと遜色ない数値を出していたので
私はP2Mに切り替えました。

国内での正規流通が始まるとユーザも増えてきて色んな評価が出てくるでしょうね。
2013.02.13 Wed 09:25 URL [ Edit ]
あれれ... Posted by omi
つんさん

POWER2MAX検索していたらたどり着いちゃいました( ^o^)

私は国内版購入してみました。(と言ってもバックオーダーで手元に来るのは5,6月らしいですが...)
2013.03.31 Sun 06:17 URL [ Edit ]
良かったですね Posted by つん
omiさん
こんにちはw
P2MはいいPMだと思いますよ。
早く入手できるといいですね。
2013.04.04 Thu 00:51 URL [ Edit ]
Posted by ゆう
初めまして。p2mを購入しようと思って検索してたどり着いたのですが、NZの通販サイトとありますが、どのサイトなのか教えて頂けないでしょうか?

今だと国内ではゼータトレーディングが取り扱っていて国内でも手に入るようですが、価格等比較したいとおもっているのですが、なかなか見つからなくて
2013.10.21 Mon 17:38 URL [ Edit ]
Posted by つん
Power2maxの本国サイトから飛べますけど
ここです。

http://bikecycle.co.nz/brands/power2max/

私が買った当時は国内代理店は無かったし、
為替的に海外通販が有利だったのですけど、
最近はどうなのでしょう?
価格が少しくらい高くても
精密機器なので保証が聞く国内代理店がいいような気はします。


ちなみに私はすでにパワトレ自体やめたので
最近の事を聞かれてもわかりませんw
2013.10.21 Mon 21:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roadbike777.blog94.fc2.com/tb.php/1174-668ad506

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。