50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
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50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
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2010.09.25 Sat
【測定3回目】 体成分分析してきた。

久しぶりに体成分分析をしてきました。→前回(5/1)

写po5678真.JPG

いやいや~、嬉しいことにほとんどの項目で数値が向上しています。
こういう風に結果が数字で見えると嬉しいですね~~


代表的な項目を表でまとめます。

2/6 5/1 9/25 差異
体重 kg 66.3 64.5 62.9 ▲1.6
BMI 21.9 21.3 20.8 ▲0.5
体脂肪率 % 19.8 17.1 13.2 ▲3.9
体脂肪量 kg 13.1 11.0 8.3 ▲2.7
内蔵脂肪レベル 10 9 8 ▲1
内蔵脂肪面積 cm2 96 86 67 ▲19
腹部脂肪率 0.396 0.386 0.362 ▲0.024
内蔵脂肪量 kg 1.8 1.4 1.0 ▲0.4
皮下脂肪量 kg 11.3 9.6 7.3 ▲2.3
筋肉量 kg 49.3 49.7 50.9 +1.2
基礎代謝量 kcal 1390 1392 1398 +6
エネルギー所要量 kcal 2141 2144 2153 +9
体型判定 適正 適正 低脂肪
筋肉型
身体年齢 42 41 39 ▲2 

※身長174.0cm 標準体重66.6kg

客観的に見ても非常にいい結果かと。
体脂肪が2.7キロ減って筋肉が1.2キロ増えています。
脂肪減と筋肉増で差し引き1.5キロ減ってます。
実際の体重減が1.6キロなので大体、目が合ってます。

脂肪を減らすだけなら簡単ですけど
しっかりと筋肉が増えているようなので安心しました。
特に今回は脚の筋肉量が片脚それぞれ400g近く増えているので
トレーニングの成果が出てるなと。

どーでもいいけど身体年齢が実年齢より5歳若いのも嬉しいっす。

今のトレーニングを持続して行けば体脂肪率10%も夢では無いし、
筋肉も着実に増やせば自転車で絶対にもっと強くなれる。

そう信じてトレーニングしよう。

また3ヶ月後に測定します。


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