50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2014.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.07≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2014年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.06.29 Sun
ツールド美ヶ原 1時間18分37秒226 男子D 29位/完走481人
今日はツールド美ヶ原に参加してきました。

家族の許しを受けての前泊です。SNELのkage君とジョボ君と3人で行ってきました。

先日のあざみライン以降どうにもモチベーションが上がらず
練習不足で体重増加。
残念ながらベスト+3㎏くらいでレースに臨みました。
結果去年よりも3分近く遅くなった。。。
今の実力通りというか、むしろもっと遅いと思ったたので少しホッとしてるというか。

7月から気合い入れ直して練習再開しまっす。
IMG_4135.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_4145.jpg 



IMG_4149.jpg


IMG_4150.jpg

IMG_4152.jpg

久しぶりの泊まり有りのレースは楽しかったです。
ついつい気持ちも緩んで食べ過ぎましたww

kage君、ジョボ君
お疲れ様でした。
現地でお話できた方々もお疲れ様でした〜

しかし、我らSNEL3人衆も全員3分近く去年より遅くなっているし、
チャンピョンクラスのトップも去年より3分近くタイム落ちてるし、
知り合いも全体的に去年よりタイム落としているので
美ヶ原はこの1年でコッソリと距離伸びたと思います(結構MAJIで)

スポンサーサイト

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.15 Sun
富士山国際ヒルクライム 男子F 10位 59分0秒
今日は富士山国際ヒルクライムに参加してきました。
あの凶悪なあざみラインのヒルクライムです。

激坂苦手なのに去年は3位に入賞しちゃったのですが、
今年はダメさ加減が露呈しました。。。。。。

去年の53分57秒に対して
今年はなんと59分0秒ェ....5分以上劣化しましたよ。
レース前の皮算用では56分切り狙ってたんですけどねえ。。。
それができたら今年も入賞できたんですけどねえ。。。

レーススタートと同時にトップグループに付いて行きました。
これは去年も同様。
でも今年は序盤の登りでグループから切れてしまいました。。
途中の激坂も全然力が出ない。序盤こそ入賞位置をキープしていたものの
中盤からガンガン抜かれる始末。

なんかようやくわかっちゃいました。
今年はとにかく駄目です。
長時間(概ね40分以上)のレースになると力が出なくなります。
そんな感じです。

今日も知り合いが好成績出してて、それに対しておめでとう言うばかりの
俺が不甲斐なく、悔しいです。

下山して今日のE1で快勝(優勝、2位、6位)した竹芝エリアに寄ったら
2位のぱみゅさんと6位の王さんがいて
どうでした?と聞かれて恥ずかしくてタイムも言えなかった俺を許して欲しい。。。。
(イルカさんをよろしくお願いします)

今シーズンのレースは以下予定です。
・美ヶ原
・那須岳
・八方ヶ原
・乗鞍
勿論どのレースも出るからには上を狙いますけど
練習自体は長期計画で結果につながるよう少し方針変更します。
だって入賞したいもの。

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.01 Sun
Mt富士ヒルクライム 45-49歳クラス13位 (´・ω・`) ショボーン
今日はMt富士ヒルクライムに参加してきました。
去年は年代別7位に入賞していて、今年は去年上位の速い人が選抜クラスにいったので入賞チャンスでした。

ですが、現実はそんなに甘くもなく、年代別で13位とショッパイ結果。。。。

予想通り入賞ラインのハードルは低くなった(11分台で入賞)のですけど
それさえもクリアできない体たらく。

ハルヒルの時も実は感じていたベース能力の低さが露呈してしまった感じです。
去年のタイム更新して入賞したかったんですけど、
最初から去年より遅かったです。
Twitterでつぶやいてみたので転載します。

去年のログと今日のログの1㎞のラップで比較してみた。
序盤から去年より遅いとは感じていたけど最初の1㎞が去年と同じくらいで、それ以降は8秒/㎞くらい去年より遅い。
でもその遅れも14-16㎞くらいからほぼ固定(1分30秒〜1分40秒程度)になる。
要はその辺から去年と同じくらいのペースになった。
そのペースをキープできれば、1時間11分切りくらいのタイムは出たかも。
でもその後17-18㎞くらいから一気に遅くなってる。頭痛と吐き気が始まったあたり。
その辺までは160程度の心拍だったけど、一気に150台に。最終的には150も割ってたもんな。
17㎞〜22㎞くらいにかけて、15秒/㎞くらい遅くなってる。ガンガン抜かれる訳だ。
最後の平坦で無理やり列車に乗ったお陰で20秒くらい戻したけど時すでに遅し
結果3分30秒も去年より遅いというね。。。
IMG_4037.jpg
俺用の参考画面

上にも書いているけど今日は17-18㎞くらいで
激しい頭痛と吐き気があってレースどころじゃなかったです。
寝不足が原因なのか、高山病だったのか、日射病?だったのか。
IMG_4035.jpg
もう少しまともに走れると思ったんですけどね。。

なんか最近歯車が噛み合ってないというか
上手く回らないというか。

当日たくさんの知り合いに会って、
かつ知り合いがたくさん優勝したり入賞しました。
それ自体はとても喜ばしいことなんですけど
そもそも俺がレースに参加する目的って自分が最低限入賞したい訳で
俺が入賞しないと面白くもなんともない。

ツー訳で頑張ります。
まずは2週間後のあざみライン!

PS
王「スプロケが・・」
me「いいっすよ」
王「ありがとうございます」
me「いいってことよ」
王「俺、頑張る!」
me「いいってことよ」
→表彰台乙

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。