50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2014.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2014年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.05.25 Sun
川場ヒルクライム Dクラス4位 入賞
今日は久しぶりにJCRCに参加してきました
去年は中止になっちゃった川場ヒルクライムです

なんとかDクラス4位入賞しました。
よーやくCクラスに昇格です〜

とりあえず今シーズンの目標だった
「ヒルクライムレースで入賞」を最低限ながら達成しましたw
先週のハルヒルで結構絶望してたので良かったです。
ていうか、嬉しいです。
ホッ
IMG_3991.png 

IMG_3971.jpg 
4位でこんなポーズする人は誰もいなかったです。。。。

入賞したもののレース自体は全くの惨敗でしたので
あまり書くこと無いんですけどね。。

7時半頃現地着して受付ダン。
レースは10時半スタートなので時間はたっぷり。
知り合いがたくさんいたのでお話などしたりアップしてスタート待つ。
第二グループ全員でスタート地点へ移動
で、スタート。
スタートしてなんか先頭あたりにいたけどなんとなく全体的に牽制気味。
少しだけ落としたらみんな出てきた。
とりあえず先頭周辺で頑張るのみ。
そのうちナルシマのけたるっちさんが出てくる。
やっぱり強い。
ともう一人が出てきて、けたるっちさんとリードし始める。
微妙についていけない。。。。
そのころDクラス全体はもう崩壊してたのかな。
たぶん後ろはバラバラだったと思う(後ろは見てないのでサッパリわからない)
けたるっちさんとその人が徐々に離れていって、
俺はもう一人と一緒に追ったんだけどその人がまた強くて徐々に離されてしまう。
後ろは気配がなくなったので入賞圏内はまず確保かな。
で、3位の人と最大30-40メートルくらい離されちゃった。
諦めずに追ってたんだけど差はなかなか縮まらず。
で、後半になって徐々に差が縮まってきたから
俺が速くなったというより向こうが落ちてきた感じ。
これはチャンス。
でもなかなか差が縮まらず。。。
で最後のストレートの上り。
結構きついんだ。。
向こうも俺に気付いているようでダンシング入れて粘る。
俺も頑張ったんだけど最後の10mくらい(結果3秒差)が縮まらず。
残念、4位でゴール。
悔しいですけど1位とこれだけ離されるともうダメダメですね。

ちなみに川場ヒルクライムのコースは
激坂じゃないですけど休むところがほとんどないので
かなりキツイコースと思います。
近くにこんな坂があると練習になるんだけどな〜w

まあ今日の入賞で来週のMt富士も頑張ろうって気になりました。
去年に続いて入賞したいです!
頑張ろう!

あ、今日川場でお会いした皆様いろいろありがとうございました。
特にとれたまさん。(←今日の川場で全体総合トップタイムでBクラスぶっちぎり優勝)
ハルヒルでの俺の不調に対して「たっぷり休む」というアドバイスありがとうございました。
今回はタップリレストして今回の体調整えて結果入賞につながりました。

IMG_3995.jpg 

家族にもお土産。
夜皆で美味い美味いと食しましたw

そんな訳で来週は今シーズンヒルクライムの第一ターゲットレース
Mt富士ヒルクライムです
個人的にはハルヒルよりも川場よりも俺向きのコースプロフィールと思っているので
結果出せるよう頑張ります〜!
スポンサーサイト

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.23 Fri
ブログタイトル変更
今日からブロブタイトルを少しだけ変更しました。
若いもんには負けたくないですね〜
これからもよろしくお願い致します。
by つん

その他    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.19 Mon
ハルヒル 年代別26位
昨日はハルヒルに参加してきました。

ぜーんぜんダメでした。
40代クラスで26位/完走1207人中。

当日受付がダメなのでSNELの若きエースTKMに代理受付を依頼。
※TKMは先日の群馬のJYTで勝ったので今シリーズチャンピョンです。今回のハルヒルも神社コースで3位入賞しました。

緊張?からかほとんど眠れずに4時前にTKM親子の待つ榛名湖畔のホテルへ。
コースを車で試走してあまりに激坂ぶりに衝撃を受ける。。。。
その後TKMを連れて俺の駐車場まで。(高浜グランド遠くて参ったし。。)
二人でアップして現地へ。
荷物を預けて整列。何人かお知り合い見つけて談笑。

スタート地点に移動してトラヤさんとしばぞーさんと合流。
ああ、力強い。
でスタート。
WUの時から結構脚は軽く感じて調子は悪くないかなーと。
スタートしてしばぞーさんがあれよあれよと前に行く。
出遅れたなーと思いつつ追いかける。
序盤も結構それなりの斜度の坂が出てくる。
そのうちトラヤさんに着いていけなくなる。。。。
おかしい、それなりの心拍(160-165)で走っているから
それなりの出力は出てるはずなのに。

あくまではずであって、結局心拍あげてる割には出力が出てなかった模様。
疲れが取れて無かったのか。。
寝不足がダメだったのか。
前日温泉で汗かきすぎたのがダメだったのか。
とにかく全然登れなかったです。
特に神社以降の激坂は苦行でしたね。

IMG_3867.jpg 

コッソリと入賞できないかなーなんて思ってた俺よ、死ね!

という訳で生まれ変わって次戦以降頑張ります〜
次は日曜日のJCRC川場ヒルクライムです。
ここも結構な激坂なんだよな〜


レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.06 Tue
GW最終日 久々の都民の森 52分7秒と惨敗
長かったGWも今日で終わり。。
今日はSNELな皆さんと久しぶりに都民の森に行ってきました。
実は昨日まで二泊三日で家族旅行に行っていたので脚はフレッシュだったのですが、
引き換え?に体重が激増してしまいましたw

今日はもっと暖かいのかと思ったら都民の森に近づくにつれ気温が下がってくる。

久しぶりの都民の森でしたけど、ここは結構難しいですね。
今日はkageちゃんが1/5くらい、いや1/4くらい?牽いてくれたので
前半の緩斜面セクションは良いタイムだったのですけど
逆に頑張り過ぎたのか中盤が遅かったです。
去年の記録更新狙って50分切りしたかったのですけど結果52分7秒と大惨敗。
体重が重いことや、気温が低いこと、雨、霧などマイナスの要因はありますけど、
ちょっとガッカリなタイムです。。
IMG_3793.jpg 

でも楽しい仲間と楽しく走れたので良かったです。
ラーメンも美味しかったし。
IMG_3810.jpg 

徐々にヒルクライム初戦のハルヒルが近づいてきて
イマイチ上がらない調子に焦ってきましたw

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.01 Thu
鹿野山地獄巡り(2回目)
5月が始まりましたね。今日は3月に行った鹿野山地獄巡りのリベンジしてきました。
前回はサイコンがガーミン500だったのですけど、STRAVAのセグメントに全く引っかからずガッカリでした。
その後速攻で510を手に入れたので今回は510で行ってきました。
ちなみに鹿野山地獄巡りとは千葉の鹿野山の4つの登り口を1回ずつ登り、その間鹿野山をぐるっと回る練習です。
100km  2000m↑が期待できる練習です。
ちなみに今日はSNELのkageちゃんが一緒にいってくれました。

ちなみに今日は4本の登り口のSTRAVA上のセグメントで10位以内のタイムを目標に頑張りました。

1本目:鹿野山 福岡口
鹿野山で一番メジャーなルートです。
10位のタイムは15分46秒 かなりというか正直無理なタイムです。
で、スタートしたんですけど、完全なアップ不足。最初の3分くらい異常に苦しくて参りました。
あと、向かい風が強い。。。。かなりのタイムロス。
あと、、、疲れが貯まってて脚が回らない。結果心拍が上がらず。。。。
ゴール、、手元で16分37秒、、、ショボイ。
STRAVAではゴール地点でうだうだしてしまったせいか22分33秒
向かい風とアップ不足と疲れ貯まりの影響をなくせば16分フラットくらいは出せそうな感じはしました。
IMG_3652.jpg 

2本目は鹿野山 秋元口
一番の激坂です。
先週のあざみライン用につけた28Tが役に立ちました。
でもやっぱりキツイ。あとやっぱり向かい風が。。。。
結果手元で14分7秒 STRAVAでは13分55秒でした。
10位の13分49秒にわずかに届かずの12位でした。とても残念です。
IMG_3654.jpg 

3本目:鹿野山 湊口
多分一番人気の無いセグメント
今日の4本のセグメントでは唯一追い風に助けられました。
序盤の平坦でかなりタイム稼げたお陰で
手元で17分39秒 STRAVAでも17分30秒 3位ゲット!!
多分風の影響が大きいので俺自身このタイムでもう一度走れるかは??です。
STRAVAには風の影響はどうでもいいですからね。タイム命なので嬉しいですよっと。
IMG_3657.jpg 


4本目:鹿野山 宝竜寺口
10位ターゲットは17分11秒
でもですね、、相変わらず向かい風が強いんですよ。。。
しかも4本目で脚が、、脚が回らない。
一生懸命頑張ったんですけど手元で17分57秒 STRAVA上では17分50秒で15位でした。。
10位までは40秒か。。風が無くて1本目なら10位以内は行けると思います。
IMG_3660.jpg 

ラーメンつくもで食べました。竹岡式ラーメンうまー

という訳で10位以内は壁が高かったです。
秋になったらまた鹿野山地獄巡りに来てリベンジしたいです。
福岡は10位以内は厳しいと思うけど15分台は出したいな。
それ以外の3つは10位以内に名前残したいです。

さて、明日はどこに行こう。
やびつんも考えたんですけど今の脚の状態じゃ走ってもいみないので
小山田グルグルでもしに行きますかね。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。