50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2013.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.02≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2014年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.01.26 Sun
湘南シクロクロス 第3戦 マスターズ5位
今日は湘南シクロクロスの第3戦に参加してきました。

結果、なんとか5位ゲット。
ようやくマスターズで片手順位に手が届きました。
71500_682425008488074_1842394775_n.jpg 

イロイロあったのですけど、自分のレースに関してだけ箇条書きで。

朝、現地到着。雨は止んでる。
第1戦、第2戦とイロイロとあったのか、今回は土手をほとんど使わないド平坦コース。
ローディ有利かと思いきや細かいターンが多いので単純にはそうはいかないかと。
個人的には第1戦と同じコースでも良かったくらいなのですけど
今日のコースもこれはこれで面白かった。
試走して、カテ2、カテ3もほとんど見ずに自分の調整(WU)など。
今回はローラ持ってってしっかりアップした。
→結果的に良かったと思う。
湘南シクロクロスはスタートグリッド早い者勝ちなので早めにスタート位置に。
今回は細かいコーナーが多いのと、唯一の土手登りが割りと曲者なので中盤にいたらヤバイと思った。
という訳でスタート時は前から2列目ゲット。
スタート!
超ダッシュ!
なんとか4位くらいに位置。
前の3人に食らいついてパックになろうとする。
けど徐々に差が開く。。くう
俺、シケインの処理が遅いみたいで、徐々に後ろが追い付いてくる。
一人はバウンスのS手店長。
先日のパインヒルズTTの優勝者です。
実は湘南シクロクロスの初戦で俺が一つ負けちゃった方。
正直順位では今回勝ちたかった。
で、S手店長に抜かれる。これで6位
しばらく後ろに着いてたんだけどこれがなかなか抜けない。
そのうちシケインの処理でもたつくうちにARAIの方に抜かれる。。
むぐぐ、これで7位
途中でS手店長がやや逃げはじめて俺焦る。
ARAIの方がコーナー上手くて抜けない。
俺のほうがストレートは早いんだけどコーナで。。
その繰り返し。


↑この頃の5−6−7位争いの3人です。
 ※イルカさん動画ありがとう

で、奥のシケインだったかS手店長が落車する。
チャンス!
気合で踏む。
すぐには追いつかないけど徐々に近づく。
で、どのへんだったかよく覚えてないんだけど、ARAIの方を抜いて、
S手店長も抜いてまた単独5位になった。
レース後にS手店長に聞いたら俺の呼吸音というか疲れっぷりアピールがすごかったらしいww
実際本当にキツかった。
で気付いたらS手店長とARAIの方がやや離れてきた。
で、前を見ると10−15秒くらい先に3−4位争いのパックが見える。
勿論3位を取りたいので必死で追うんだけど。。。
これが追いつかないんだよねーー
てかむしろ徐々に離されちゃったりして。。
くやしいけど、これが今の実力ですな。
単独5位でゴール。
最近6位、6位ってきてたので少しでも上を狙っていたから正直嬉しい順位です。
でもやっぱりシクロクロスやるからには表彰台に立ちたいですね。
頑張りまっす!!!!
次回は大イベント、シクロクロス東京(お台場)のマスターズに出ます。
砂のランが厳しいと思うので流石に一桁順位は厳しいでしょう。
けど楽しみたいと思います。

レース後はたくさんの知り合いとお話したり、
SNELシクロクロスチームの応援などして楽しく過ごしました。

自走で応援に来てくれたジョボさんを家まで送りつつ5時前には帰宅。
わがままに自転車ばかり乗ってるパパを許してくれる家族に感謝です。

スポンサーサイト

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.13 Mon
俺たちのBH!!
ゴメン、タイトル間違った。
俺たちのじゃなく『俺の』な。
IMG_2405.jpg  
本日納車されました。

IMG_2401.jpg 
BHのウルトラライトです。
カラーリングでわかる方いるかもですけど、最新型じゃないです。
でも違うのはそのカラーリングくらいだし、むしろこっちの方がカッコイイし、
何よりお値段がね。。。

結構スローピングがきついです。ちなみにTTLは530mm
IMG_2398.jpg 

BHを主張してるな〜w
IMG_2399.jpg 

細ぇww
IMG_2402.jpg 

BB周辺のゴツさが半端ねえw
IMG_2384.jpg 

Di2のバッテリはここです。
IMG_2385.jpg 

今回ステムとハンドルを変えました。
実はそれまで1台目のコラテックの部品を使いまわしてました。
これでコラテックのパーツは全て消えたw
IMG_2403.jpg 

ハンドル周りの色使いはSNEL店主にお任せしました。派手でカッコ良いでSNE
IMG_2404.jpg 

ちなみにこの仕様で7020gでした。
ホイールをFFWDのF4Rにした決戦仕様だと6800割りますかね。
ようやくまあまあ軽いバイクになりました。

今シーズンからはこのウルトラライトでヒルクラ参戦しますよっと。

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.13 Mon
GPミストラル 第4戦 MASTER40クラス 6位(完走31人)
昨日はGPミストラルの第4戦に参加してきました。

朝の試走時はカチカチに凍結してたのですけど、
レースでは各所がツルツルで泥もいい感じにとけて
面白かったです。

MASTER40クラスは42人エントリーでスタート順は30番目くらいと微妙。
しかもスタートでクリートキャッチミス。。。
あっという間にほとんど最後尾に。
2014_0112l08.jpg 
チームメイトからの上から落ちてくるから焦らないで!
の声で頑張り過ぎないギリギリで追撃。
一つ一つ順位を上げていきました。
試走時は乗れて行けたところも結構泥で登れないとことか多くて
その辺は素早く下りて抜きまくった。

コーナーで結構落とさないと曲がれなかったので、
インターバル的な走りになりましたね。
心拍170でずーーっとって感じじゃないので結構余裕あったかも。
一桁まで上がったかな〜と思いつつほぼ出しきってゴール。
速報見たら6位でした〜
一桁が目標だったので嬉しいです。
ちなみに表彰台(3位)までは約1分でした。
最初の失敗が悔やまれます。

という訳で次回の湘南シクロクロス第3戦も
頑張りまっす!

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.05 Sun
今日もZoo周回
今日で9.5連休も終わりですね。。。
IMG_2269.jpg 
今日もCX練してきました。
元日から5日連続で自転車乗ったの初めてかも。
明日からまた仕事ですからいきなりトップギアで忙しくなるだろうな。
すぐに泊まりの出張あるし。

来週1/12がGPミストラルですからね。
それなりに乗ってないとレースどころか練習にもならないですから。
まあ頑張ります。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.03 Fri
初100km&初ラーメン&初砂
昨日の夜1/3はロングりたいなとつぶやいたらジョボさんが禿同してくれたので三浦方面に行ってきました。
IMG_2195.jpg 
1/3からラーメン屋さんとか普通に営業してるんですね。
大変だな。

しかしCX車でロングは疲れます。
100kmでぐったりです。

2月のお台場にエントリーしているのですけど砂は走ったことがない訳です。
某海岸で走ってみました。
※一応注意書き見て自転車ダメよって書いて無かったので人から離れて練習
IMG_2235.jpg 
砂浜爆走面白いわ!
最初は空気圧が高くてまともに走れなかったのですけど、
2㎏くらいに落としたら結構走れるようになった。
ガンガンペダル回して進むと面白いように走れる。
ジョボさん曰く砂的にはお台場のほうがもっと難しいらしいです。

しかし面白かった。
1月中にまた砂練しよう。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.01 Wed
2014年CX初め
明けましておめでとうございます。
年末年始体調がイマイチで困ってます。
今日は少し暇だったのでCX初めしてきました。いつものコースです。
IMG_2179.jpg 

仕事が忙しいんで去年より練習量が減ると思うんですけど
今年もヒルクライム大会中心にエントリーして年代別入賞目指して頑張ります。
あとシクロクロスもマスターズで一度は表彰台に乗りたいな。

インターネッツ的にはFacebookとTwitterとこのブログにいろいろ書きますけど、
力を入れる比率は3:6:1くらいのイメージでしょうか。

今年は年男で結構な年齢になってきましたけど
少なくとも同世代の人たちよりは体を動かせる人でいたいです。

そんな訳で今年もよろしくお願いします。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。