50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2013.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.10≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2013年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.09.29 Sun
赤城山ヒルクライム 年代別13位
今日は前橋で開催された赤城山ヒルクライムに参加してきました。
今年のターゲットレースでは無かったのに今回の結果に凹んでます。
なのであっさりとまとめます。

当日受付にしたので川崎を夜中の2時前に出発したんですけど、
緊張したのかほとんど寝られなかったのですけど、体調自体はベストに近かったような。

40代クラスはまた例によって人数が多く、
今日も1000人近くいたようです。
40代だけで4グループに分かれてスタート。
グループの中盤からのスタートになってしまったのですけど、
序盤の緩斜面で脚の合う集団がほとんど無くて困りました。
たまに集団ができるんですけど先頭交代とかあまりしてくれず。
そんな感じで結構ソロな感じで飛ばしてなんとかグループの前の早いグループに追いつく。
カーブ番号が始まるあたりから4−5人の集団になったのですけど、
うち2人が強い(結局この二人は一桁順位でした)
後ろがポロポロと消えて結局3人になったんですけど、
俺は付いて行くだけで必死。
しかもカーブ30−40あたりから俺切れ始めるし。
切れたら終わりってわかってるから頑張ったんですけど、
そのうち脚が攣りはじめて。。。それも3回も。
結局追いつかなかったなあ。
密かに65分、一桁順位を自分で設定していたんですけど、
結果的に66分19秒、13位となんとも中途半端。
身近なヒルクラ得意な人は63分くらいで走っているので
俺、何やってんだよって感じです。
全然ダメですわ。
IMG_1672.jpg 

反省の意味こめて前橋で一蘭食べてきました。
IMG_1695.jpg 
美味しかった。
塩っぱくて。
そう、俺の悔し涙の味。

とりあえずもっと坂を登る練習をしないといかんなと改めて思い直しました。
次回は来月の上野村ヒルクライム、その次は龍勢ヒルクライム
もう少しまともに走れるよう練習しないと。
ただ、来月から仕事が本当に忙しくなるのが困ったもんです。
大丈夫かな?

ちなみに今日は富士山のキングオブヒルクライムも開催されました。
去年はそのキングオブヒルクライムにコッソリ参加してレース復帰した訳です。
その時のブログ
この時は2時間10分くらいで速報上はDNF扱いになったくらい遅かったですwww
まあ1年間でここまで走れるようになった事は喜んでいいかな。

あんまりあっさりまとまらなかったw

ちくしょー
もっと坂速くなりたい。
スポンサーサイト

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.09.24 Tue
ヤビツ×1本、湘南平×1本
3連休最終日は久しぶりにヤビツに行ってきました。
先日の白石峠でも感じてましたけど不調期を脱しつつある気がするので、
現時点でヤビツだとどの程度走れるかなーー?と。

早めに帰宅したかったので、また4時過ぎに出発。
ただ、残念ながら風が強めです。しかも北風。
天気予報では6-7m/sの北風の模様。まあ、仕方ない。

コンビニからスタート。
案の定かなりの向かい風。。緩斜面でのスピードの乗りが悪いですね。。
頑張っちゃうと後半マズイのであまり無理せず。
蓑毛バス停で自己ベスト時に比べ30秒以上遅れた。。。
蓑毛から菜の花台までも風が舞ったりしてて向かい風区間多し。
ただ、蓑毛まででがんばらなかったせいか結構脚が回る。
結果この区間は自己ベストの2秒落ち。
最後の区間、菜の花台→峠もかなり向かい風が厳しい。
ただ、相変わらず脚に余裕がある。
頑張って踏んだ結果この区間ベスト12秒落ちの10分10秒でカバー。
結果的に31分12秒でゴール(STRAVAタイム)
ベストの47秒落ちというタイムでした。
写真2 
この日の北風条件を考えると自己ベスト同等に相当するかなと。
ようやく体調は戻ってきたと確信しました。
来週の赤城山ヒルクライムはそこそこ走れそうです。良かった。

この日はヤビツは1本だけにして、久しぶりに湘南平に行ってきました。
写真1 
相変わらずキツいコースですね。
タイムは5分56秒で自己ベストを30秒以上更新。
うん、速くなってる。練習の成果出てる。

この3連休走ってみて、この1-2ヶ月の不調期はなんとか脱したと感じました。
8月走り過ぎた疲れがようやく取れてきたのかな。
まあ良かったです。

昼頃に帰宅したらauショップから留守電が。
なんと金曜日に注文したiPhone5sが店舗に入荷したとのこと!早いな~
早速受取にいってきました。
写真3 
シルバーの32GBにしました。
イロイロ使ってみましたけど流石最新のiPhone
使いやすいです。
あとauのLTEも繋がりやすいし速くて快適です。
俺の生活圏内だと大抵20-30Mbps出ますね。
今までの3G回線の大体10倍ですね。
今回は一括支払いはやめて分割にしたので、
2年間はコイツで戦いますw

夜は新橋でジンギスカン食べてきました。
写真4 
美味しかった。

結局この3連休で400km近く走れたので良かったです。
今日も家族に感謝です。

今週は赤城山ヒルクライムに向けて
やや抑えつつ体調を整えたいと思います。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.09.21 Sat
初めての白石峠
今日は3連休初日、ヤビツに行こうと思ってたんですけど昨夜急に思い立って白石峠に行き先変更。
元々先月行こうとしてたんですけどあまりに暑い天気予報だったので諦めていました。

しかし、白石峠は遠いです。。。。
川崎からだと往復で200kmコースですよ。。

ちなみに全くの初です。
埼玉出身なので、奥武蔵グリーンラインはバイクとかクルマで走っていたのですけど、
白石峠はその頃も走った覚えがないです。
どんな感じの峠なのか全くわからない状態でベストの走りをするのは難しいですね。
しかも前半の斜度が俺にはキツすぎてリア25Tではちょっと重すぎました。
IMG_1630.jpg 
STRAVAのセグメントでは24分台を出せばベスト10に入れそうなのでそれを目指して頑張るのみ。
心拍的には結構いい感じで追い込めたかなって感じです。
ガーミンでの手元計測では24分28秒!
よしゃ、24分台出た!

うしゃしゃ!と帰宅してSTRAVAに上げたら峠周辺のGPSデータがメチャクチャ
25分台で記録されたた。。。ガッカリ。
条件さえ整えば23分台も不可能じゃないと思うのでいつかリベンジしたいっす。

たらればですけど、同じような距離、タイムの川場ヒルクライムも
そこそこ走れたかなあ〜と思うので、中止がホント残念です。

今日は久しぶりに200kmも走れました。家族に今日も感謝感謝。
ちなみに先週結婚記念日を祝いました。

明日はちょっと休足系にして、月曜日にヤビツ行こうかなみたいな。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.09.16 Mon
川場ヒルクライム→マンニィ到来のため中止
今日は待望のJCRCの川場ヒルクライムでした。
A5さんと川崎を4時過ぎに出発して現地に向かったのですけど
言わずもがなと言うか、当然と言うか、7時まで引っ張らなくても判断できただろうにと言うか、
台風マンニィ(18号)の影響で中止になりました。
IMG_0770_20130916092501512.jpg 

日光白根ヒルクライムが中止になった時と同じく花園インターでUターンwww
(写真もめんどくさいから流用した)

もう今年はJCRCには出ないので川場でなんとかCクラスに上がりたかったし
そのつもりで練習してたのでとても残念です。
来年以降今の状態をキープできるかなんとも言えませんけど
JCRCは来年頑張ります。

さて、2週間後の赤城山ヒルクライムに向けて
また練習頑張りたいと思います。

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.09.08 Sun
ガッカリ裏和田
最近不調期になったのか脚の調子が悪いです。。。

しかも仕事が忙しくなってしまい来月から大幅に自転車練習時間が減りそうです。
参ったし。

俺はパワトレとかやってないので、数字ベースで自分の調子を確かめるには
坂の登坂タイムを確認するのが一番わかりやすいのです。
という訳で今日は裏和田に行ってきました。
ベストは先月の21分05秒
20分30秒を目指して今日行ってきたのですけど、全然ダメ。
手元で22分30秒。。。脚が回らなかったなあ。。
IMG_1583.jpg 
せめてベスト更新したかったのですけど、調子の悪さ本物みたい。
来週の川場HCまでになんとかなるかなあ。。。

今日は帰りに土砂降りに遭ってしまいましたけど
135km走れました。今日も家族に感謝感謝

ところで、いよいよシクロクロスシーズンが始まりますけど、
まずは来月開催のGPミストラル初戦にエントリーしました。
楽しみますよ〜

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.09.01 Sun
炎天下房総ライド(鹿野山→アリランラーメン)
今日はヒルクライムの祭典乗鞍マウンテンサイクリングでしたけど
俺はエントリー自体を忘れていたのでね。

そんな訳で予定通りSNELのジョボジョボさんと房総方面に行ってきました。
とにかく、暑かったです。
IMG_1560.jpg 
ガーミン温度で44℃くらいまで目撃しましたし。

早朝のジョボジョボさんを拾って君津まで。
クルマを置いていざ鹿野山へ。
本気TTして今の実力をチェックしたいなと。
ところが、結構向かい風が強いし。。。
TTスタートして2㎞くらいで脚が重いことに気づく。。
15分台を出してベスト10に入りたかったんすけどどうにも無理っぽい。
流石に昨日のSTRAVA練習の疲れが溜まっていたみたいです。。
と、鹿野山TT中にいきなり後輪から「ブシューッ」
パンクですわ。
皮ちゃん、kageちゃんと最近俺と絡む人はパンクばっかり。
ついに俺も仲間入り。
てか、チューブラータイヤ初のパンクですし。
四苦八苦してなんとかタイヤ交換done
勿論鹿野山TTどころじゃないですし。。。
でもアリランラーメン食べたいので、ノンビリモードで予定通り進行しました。
元々の計画は鹿野山→アリランラーメン→太平洋→鹿野山で170km3000m↑だったんですけど、
徐々に計画縮小して結局125㎞1800m↑くらいに落ち着きました。

しかし、今日の房総方面は暑すぎました。
それに加えて俺が疲れすぎててジョボジョボさんに迷惑かけっぱなしでしたよ。
強くなる練習にはなりませんでしたね〜
でもこんな条件で走り続けたという事実は自信につながるのです!!!!

多分ね


IMG_1555.jpg 
アリランラーメンは美味しかった。
それは食べた人皆が認める事実

今日も丸一日かけてたくさん走ってしまいましたね。
晩ご飯の時に家族にお礼を言ったら
子供に「初めてお礼言われた〜」とか言われましたし。

流石に明日は休息日にしようかと。
とりあえず川場ヒルクライムに向けてバッチリ仕上げようとは思います。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。