50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2013.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.09≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2013年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.08.31 Sat
STRAVA練習(半原越と牧馬峠)
 今週末は台風で走れないかと思ったら結構関東は大丈夫そう。
大丈夫そうというか猛暑的な。。。。
という訳で今日は恒例?のSTRAVA練習してきました。

久しぶりの半原越と初めてアタックする牧馬峠です。

IMG_1546.jpg 
半原越は手元計測だと15分25秒くらいだったんだけど、
STRAVEでは15分34秒とまさかの3月と同タイム。。。。
泣けてきた。
軌跡見るとゴール地点のGPSデータがなんか怪しいんですよね。
衛星をうまく拾ってない感じ。
もう14分台くらいの圧倒的なタイムを出すしかないと決意しました。
涼しくなったら挑戦しますし。

IMG_1550.jpg 
牧馬峠は半原の影響もあって少し脚が重かった。
あととにかく暑かった。
10分切れたら嬉しかったけど10分15秒でした。。
でも条件そろえば10分切りはできそうなので、これも宿題だな。
牧馬峠で久しぶりのおさむさんと会ったのでイロイロお話するなど。

最近はログを全てSTRAVAで管理していますけど、
STRAVA上では8月の走行距離1,787km 
時間87hr16m
獲得高度23,177m でした。
全て自己記録更新しました。
距離とか高度が多くても強くなるかとは別ですけど
正直嬉しいし、自信につながりますね。

ちなみに今日は149km走りました。
家族と仲間に感謝です。
なお、明日も猛暑のようですけどSNELのジョボジョボさんと
房総方面をサイクリングしてこようかと思ってます。
スポンサーサイト

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.24 Sat
またヤビツ×2本
予定通り今日もヤビツ行ってきました。

雨模様だったので正直あまり行きたくなかったのですけど、
SNELの皮氏が前夜「俺も行きますわ、雨とか関係ないっすわ」
って言い出したので、もう行かざるを得ない状況。
IMG_1530.jpg 
3時に起きて行きましたよ。雨もポツポツ降る中頑張りましたよ。
でも頑張った甲斐があって8月ベストで31分台出ました。

まだ夏休みなのか結構走る人がいましたよ。
ヤビツ3兄弟のうちの、ますらおさんとともさんともスレ違いました。

31分台が出たので2本目はご褒美として全く頑張らず軽くwww
帰りに家系ラーメンいただきました。
IMG_1535.jpg 

今日は143㎞走れました。毎度家族に感謝してます。

さて、明日はCUBE練習に参加させていただこうかと思ったのですけど、
また雨模様ですね。
どうしたもんか。。。。

PS:皮氏は今日忙しくて結局ヤビツには来れなくて残念

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.23 Fri
ヤビツ×2本
今日は久しぶりにヤビツ休暇取りましたし。

本当は3時に起きて昼過ぎには帰ってきたかったのですけど
見事に寝坊。
家を出たのが9時過ぎになってしまいました。
IMG_1524.jpg 
結局1本目のスタートできたのが12時でした。
もう、蒸し暑くて蒸し暑くて。。
結構頑張ったんですけど
33分27秒(STRAVA的に)
先週の32分台を遥かに下回るとか、もうね。
心拍的にはそれなりに頑張ったので、
脚が疲れているのだ。
2本目はヤル気なくなって(正確には体力なくなって)
のんびり上がってきました。
IMG_1526.jpg 
都内とか川崎とかゲリラ豪雨だったようですけど、
ラッキーなことに豪雨には遭わず。
気温が下がって帰りは快適でした。

結局146km位走ってきました。家族に感謝です。

明日もヤビツに行きたいんですけど
なんか午前中は雨模様ですね。
困るなー

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.18 Sun
SNEL朝練
お盆休み最終日はSNEL朝練に行ってきました。

昨日のヤビツのダメージが残ってたので
皆さんに付いて行くのが大変でした。
IMG_1511.jpg 
家族でランチに行く予定があったので
練習後の休憩もそこそこに帰ってきました。

今日は65kmほど走りました。
10日(土)からのお盆9日間で約800km走りました。
休み前の目標距離をほぼ達成。よかったよかった。
家族と仲間に感謝してます。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.17 Sat
ヤビツ×2本+なんとか林道
お盆休みも残りはついに明日一日となりましたね。。
今日は久しぶりにヤビツ行ってきました。
暑いの嫌なので家を4時に出発しました。

比較的涼しかったので1本目は頑張ったのですが、
心拍も上がり切らないし、体重は重いしで
なんだかなーの32分50秒(手元計測)
一応31分台狙ったんですけどね。。。。
IMG_1501.jpg 
2本目は頑張っても相変わらず全然だめ。
36分40秒くらいでした。
なんだかな〜
不調期って思いたいです。

3本目で軽く登ろうとしたんですけど、
蓑毛の先に確か林道があったな〜って思いだしたのでそれ走ってきました。
蓑毛から大山方面に抜ける林道。なんとか林道とか。
なかなかいい林道でしたけど、途中でニホンザル複数頭と遭遇。
目つきの悪い個体と目があってしまうなど。。
超怖かった。
林道では何人かのサイクリストとスレ違いましたけど、
正直ソロではあまり走りたくないですね。猿的に。

ヤビツではしばぞーさん会ったり、何人かのお尻合いともスレ違いました。
今日は157㎞走ってきました。
早めに出発したので昼過ぎには戻って家でご飯食べられた。
今日も家族と仲間に感謝します。

明日は恒例のSNEL朝練。
今日のダメージもあると思うので振り回されてきます。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.16 Fri
シクロクロスde豚魂
お盆休みもあと明日と明後日の2日間だけです。。
早いな〜
今日はシクロクロスで軽く走ってきました。

軽く走ってきただけなんですけど、最近炎天下で走ってばかりなので、
なんか背中がとても残念な感じになってしまいました。。。。
IMG_1500.jpg 
家族に笑われております。。。

軽く走ってきたというか暑くて軽くしか走れないというか。
全く負荷は上げられないので、少なくとも練習って感じではないです。
多摩川の脇のシングルトラックを走るのが好きなんですけど、
この時期はこんな感じになってしまってとても走れたもんじゃないですw
IMG_1491.jpg 

ただ走るだけじゃやる気も起きないので
最近オープンしたらしい二郎インスパイア系の豚魂ってラーメン屋さんに行ってきました。
IMG_1497.jpg 
野菜普通盛りなんですけど、別皿で出てきたし。
美味しかったですけど、二郎に比べるとすこしアッサリしてるかな。

明日はヤビツに行こうと思ってるんですけど
暑いと辛いしな〜

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.15 Thu
炎天下サイクリング&花火大会
毎日暑い日が続きますし。
CIMG1876.jpg 

最近体調がイマイチよろしくないです。
今日もあざみラインを登る企画があったのですけどキャンセル。
代わりにノンビリと宮ケ瀬方面にサイクリングに行ってきました。

ソロなのでホントにノンビリですよ。
IMG_1468.jpg 
家の近くに二郎インスパイア系がオープンしたそうです。
そのうち行かねば。

一応宮ヶ瀬湖まで行ったのですけどホント暑かったですよ。
IMG_1470.jpg 

帰ってから今日は家族で大田区花火大会を見に行ってきました。
川崎側の多摩川土手からとてもよく見える花火大会です。
迫力もものすごいです。
最後のグランドフィナーレをデジカメで撮ったので是非ご覧ください。

本物はこの10倍以上迫力ありましたけど。

今日は122㎞ほど走ってきました。
家族に感謝です。
お盆休みもあと3日。
頑張って自転車乗らないとな〜

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.14 Wed
川場HC、赤城山HCの試走
昨日群馬に行ってきました。SNEL的kageさんと。
目的は9月に参加予定のJCRC川場HCと赤城山HCの試走ですし。

勿論自走などしませんから早朝クルマで沼田まで。道の駅にクルマデポってレッツスタート。
まずは川場HC試走です。
正式なコースがよくわからないのですけど、JCRCで10年前に開催された時は
2日開催で初日は富士山ビレッジから川場スキー場までの7㎞コースでTT
二日目は6㎞コースでマスドレースっぽい。よくわからないけど。
なので、7㎞コースを頑張って走ってみました。
IMG_1447.jpg 
kageちゃんがFTP測定?で20分TTやってたので恐ろしく速かったですよ。

IMG_1446.jpg 
なんとかゴール。
なんというか全然ダメでした。
・道の駅から予想以上に近くて全くアップできず。スタートしてからの苦しさが半端無かった。
・全体的に脚が重かった。心拍が全然上がらなかった。なんだこりゃ?
・コースが予想以上にキツかった。道幅が結構広くて直登とか。
 激坂ではないのですけど、あんまり休みとこないせいかインナー、25Tでもキツかった。
・本番ヤバイです。困ったな。

その後ゆるゆると前橋に移動。国道17号の旧道?通ったのでノンビリと。
途中でkageがパンク。チューブラーなのに。
IMG_1449.jpg  
パンク現場のそばの激坂にて。
先日の皮に引き続き俺の代わりにパンクしてくれるのだろう。ありがたい。

群馬医大のそばの担々麺専門店、たんさゐぼうへ。
IMG_1453.jpg 
桂という担々麺食べた。美味しかったです。

それから赤城山。
なんかスゲー暑いし。とてもじゃないけど頑張るシチュエーションじゃないし。
IMG_1457.jpg

ゴール地点は涼しかったです。
コースは序盤は緩いんですけど、中盤から結構キツくて正直参ったです。
これまた本番ヤバイです。

昨日走った感じでは川場も赤城山も入賞とか口に出せるレベルでは無かったです。
ほんとスミマセン。

赤城山の大沼のそばで焼きまんじゅう食べて、
赤城山北面下りてスタート地点まで。
IMG_1459.jpg 

しかし群馬は走ってて楽しいです。
神奈川の山岳よりも山岳っぽいというか。
きっと俺の半分に群馬民の血が混じっているせいだと思う。
知らんけど。

とりあえず、川場で入賞できるレベルまであと1ヶ月頑張らないといかんなと。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.11 Sun
都民の森方面サイクリング
お盆休み2日目。
今日は房総半島で獲得高度3000mごっこの予定だったんですけど、暑すぎるので急遽中止。
そのかわりSNELのkageちゃんと都民の森方面へのサイクリングに行ってきました。

7時に集合してその場でどこ行こか?って相談w
とりあえず都民の森方面に向かう。
暑いので水分補給はシッカリと。かつ大事な要素としてゆるふわで。

あまりに暑くて正直都民の森に登る気は無かったので、
昨日ツイッターでなるしま関係者に聞いた養沢渓谷に行ってみることに。
行ってみたら確かに涼しい。あと結構長かったな。でも結構暑かったw
折角なので途中にある鍾乳洞まで上がってみた。キツかったな。
なるしまメンが何人もピストン練習してました。
少しご挨拶して、甲武トンネルへ。
ここで唯一本気出してみました。
でも、暑さのせいか、疲れのせいか心拍数が上がり切らない。
追い込めなかったです。まあ次の機会に頑張ろう。
IMG_1436.jpg 
甲武トンネル超えたらコンビニあってラッキー

その後は上野原までおりてラーメン屋さんで回鍋肉定食など。
IMG_1438.jpg 

食べてマッタリして相模湖から牧馬峠へと向かいます。
途中でゲリラ豪雨に遭遇。
たまたまそばにあった山のはちみつ屋さんに避難。
たい焼き食べたり、オッサンのはちみつ秘話とか聞きながら過ごす。
IMG_1440.jpg 
軒下に自転車もお置かせて頂きました。
雨やんだのではちみつ屋さん脱出して牧馬峠へ。
その後は道志みち、尾根幹つかって帰りました。
ゲリラ豪雨のおかげで、帰りは涼しくて快適でしたよ。

今日は178㎞くらい走れました。満足満足
仲間と家族に感謝してます。
明日はお盆休みの中休み。
でも火曜日の川場、赤城山試走に向けて休息日にしますよと。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.10 Sat
STRAVA練(湘南国際村)
今日からお盆休み(2連休+月曜出社+6連休)が始まりましたね。
今日は当初、初の白石峠アタック行こうかなと予定していたのですけど、
ちょっと家族予定入ったので断念。
でも午前中は動けたので近場って事で湘南国際村に行ってきました。

湘南国際村は去年の11月と12月に出した7分34秒がベスト。
その後はまともに走ったことがなかったのでベスト更新するチャンス。
暑いだろうし7分20秒くらい出してベスト10入りしたいなと。

一人で行く予定だったのですけど、なんかSNELの皮ちゃんが来ちゃった。
おそらくFTPが330Wくらいあるだろう彼にガッツリ牽いてもらって湘南国際村まで。
アタック用に体力温存したかったので助かったですし。サンキュー

現地到着してWUでゆっくり1本。
下りて本気TT開始。
最近ペース配分が苦手で今日も入りが高すぎた。。。
トンネル前で結構失速気味。
トンネルでなんとか耐えて、コンビニからゴールまで渾身。
手元計測で7分5秒!!
※STRAVAの湘南国際村表TTで7分3秒!!
やったぜ!
惜しくも7分切りはできませんでしたけど、
年内には7分切りに挑戦したいです。
IMG_1427.jpg 
その後もう1本軽く登ろうとしたら皮ちゃんがパンク。
俺の帰宅時間もあったので、3本目はやめて帰宅。
途中のコンビニでまた皮ちゃんがパンク。
で、その頃から暑くて暑くて。。。。
ダルダルでした。
皮ちゃんが俺に牽かせて欲しいって提案してきたので、
甘んじて受け入れるなど。
皮ちゃん、助かったよ。
帰りはガーミンの気温表示が43℃とか44℃になってシャレにならない感じでしたね。
IMG_1430.jpg 

今日は結局93㎞走れました。
仲間と家族に感謝っす。
明日も仲間と走りたいのですけど、
暑さには気をつけねばなりませんね。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.03 Sat
STRAVA練(裏和田、城山湖周回etc)
今週はいつもの2連休。3連休とか4連休が続いてたから物足りない。
ところで9月にJCRCで川場ヒルクライムが開催されるようですな。参加予定ですし。
川場ヒルクライムは20分強のヒルクライムみたいなので、
今日は同じようなタイムの裏和田を全力投球してきました。

ちょっと前半頑張りすぎたようで、後半はものすごくタレました。
タイムはSTRAVA上は21分5秒でした。
今の状態から考えると結構良かったかな。
来月再挑戦予定ですけど30秒は縮めたいですね。
IMG_1394.jpg 

その後ブラブラとイロイロ走り回って一度やってみたかった城山湖周回の全力アタックしてみました。
IMG_1395.jpg 
10分33秒と自己記録を大幅に更新ww
まあ本当に1周だけのアタックですから。。。
KOMに4秒遅れみたいなので、そのうちKOM狙おw

ところで今日は久しぶりにオヤジ朝練に顔出しました。
IMG_1392.jpg 
裏和田に行く予定があったので南野セブンまででしたけど。
yasさん、さきぼうさん、ha矢さん、しろきゃどさん、じょうたさん、DURA-エモンさん
お疲れ様でした。

今日は172km走りました。
仲間と家族に感謝です!

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。