50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2013.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.08≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2013年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.07.30 Tue
4連休最終日:体調が悪かったので軽く走ってきた
今日は4連休の最終日
※ちなみに昨日は横浜方面で買い物とかランチ食べたりとかしてました。

今日はヤビツに行くだったのですが、昨夜から体調がイマイチで、
今朝起きてもダメだったので二度寝。
9時前に二度寝から復帰したらまあまあの体調だったので軽く走ってきました。
最低100kmは走りたかったので宮ヶ瀬湖方面がいいかなと。
走ってると結構調子が良かったので前から気になっていた馬渡大坂のKOM奪取気分になったので挑戦してみた。
きつかったけどとりあえずKOMれましたw

帰りは尾根幹で帰ってきたのですけどKOM魂がむくむくと盛り上がってきたので
前から狙ってた「杜の一番街北」に挑戦してみました。
でもTTスタートしてクラウンが横をずーっと走ってて
気になってちょっと全開にできなかったです。
結果KOMに1秒届かず。。残念。
でもいろんな条件が揃えばあと1-2秒は縮められる思いますから
そのうち単独KOM狙いますし。
IMG_1387.jpg 
服部牧場でジェラートくらい食べて贅沢w?

今日は結局127km走れました。一昨日のアリランと合わせて連休中に340km超えました。
仲間と家族に感謝です。

さて、明日からまた仕事ですね。
程々にやっつけて土日にまた走ろうっと。
スポンサーサイト

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.28 Sun
ECUメンとアリランチャーシューメンライド
昨日から待望の4連休が始まりました。
この夏は週末の3連休、4連休が多くて俺、ウハウハです。

で、4連休ですけど、昨日の土曜日は家族的な予定と軽くシクロクロスサイクリングしました。
今日はECUのタロウさんがアリランラーメン、アリランラーメンって言ってたので、
ECUのアリランライドにゲスト参加させてもらいました。
IMG_1382.jpg 
ECUメンとゲストライダーで10人以上いました。
でも、全体的にゆるふわ進行で素敵でした。
多くは語りませんけどちょっとしたアクシデントもありましたけど、
ECU麺達の結束でうまく切り抜けた感じです。
ご当人はお大事に。。。

しかし、アリランラーメンは美味しいですね。
タロウさんが今年だけで3回食べに来てしまうのもわかります。
また食べに来たいな。

追伸:ECUメン殿 また走りとか飲みとかお誘いくださいね。

今日は214km走りました。
仲間と家族に感謝します。
で、明日も休みなのですけど明日は家族デイにする予定。
火曜日はゆるふわヤビツ×2にしようかなと。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.25 Thu
連休最終日:シクロクロスサイクリング→シュラスコ
3連休最終日はなんか疲れていたのでシクロクロスで尾根幹周辺までサイクリングしました。

平日だったのであまり人いませんでしたね。
image.jpeg 
南野セブンも誰もいなかった。。

多摩川のそばに猫がいたので休憩。
image1.jpeg 
やたらと人懐こい猫でした。

その後は一旦帰宅してから渋谷に出撃。。
image2.jpeg 
自転車友達と初シュラスコでした。
美味しかったです。

シュラスコ後に某Z夫婦が手をつないでいたので
image4.jpeg 
激写!激写!Facebookでたくさんイイネ!!されましたw

川崎についてフラフラ歩いてたら、、、
image3.jpeg 
気付いたらまた拉麺。

結局3連休で370kmくらい走れました。
自転車仲間と家族に感謝です。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.21 Sun
連休中日:SNEL朝練→ラーメン
今日は3連休の中日でした。
久しぶりのSNEL朝練行ってきました。

今日は10人ぐらいいたような。
ゴージ君が飛び抜けて強くてヘロヘロになりました。

IMG_1337.jpg 
全然着いて行けなかった。困りましたね。
今度夜練でゴージ君にもんでもらおう。

休憩後はロング走りたいというジョボさんとラーメンサイクリング行ってきました。
IMG_1339.jpg 
半原越→宮ケ瀬湖的なライド。
全然脚がまわらないので、真・ゆるふわでした。

その後は待望のラーメン。
IMG_1342.jpg 
ジョボさんの希望もあり、先日俺が発見した小川流へ。
今日はチャーシュー麺大盛りにしてドラゴンボールとやらも。
相変わらずの美味しさでした。

ラーメン食べてからはもう疲れでどうでもよくなってきて
ダラダラ・ユルユルと戻って来ました。
160km走ったので昨日と合わせて300kmになりました。
一応3連休中のノルマと考えてた300kmは達成。

明日の夜は自転車知り合いと渋谷で飲むので
日中に少しは走ってカロリー消費しておかないと。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.20 Sat
連休初日:ヤビツ2本
今日からまた3連休が始まりましたね
連休初日はヤビツ行ってきました。

いやー、今日は涼しい日で助かりました(ヤビツ峠などガーミン表示20.4℃とかw)
現時点での短い登坂力を確認しておきたかったので、行く途中で緑区役所坂を1本だけ全力TT
その後はノンビリヤビツへ。
IMG_1328.jpg 
1本目は結構頑張ったんですけど、なんかイマイチですね。
33分26秒 ベスト3分落ちとか。。。
頂上で側溝に100円落としちゃいましたよ。。
IMG_1330.jpg 
2本目。相変わらずスタミナが無いw
途中で下ってるオクモさんとすれ違った。
蓑毛から誰かにビッタリくっつかれた。誰かと思ったらO塚さんだった。
頂上手前でますら王さんに追いぬかれた。
結局36分フラットくらいだった。
xpwnht.jpg 
頂上でますら王さんの自転車を支える役をさせられるなど。。。

コンビニで初めてヤビツ3兄弟揃い踏みに遭遇w
IMG_1332.jpg 
RYOさんに初めてご挨拶しました。
日本トップクラスのヒルクライマーさん達と繋がりはできても
練習しないとヒルクライム力はつかないですねwww

帰りは中原街道のおーくら家へ。
IMG_1334.jpg 
ラーメンは美味しかったんですけど、ご主人がバイトのねーちゃんを注意する口調が
あまりにひどかったのでもう二度と行きません。

さて、明日は久しぶりのSNEL朝練
朝練後に少しラーメンロングも計画しているので真・ゆるふわで頑張ります。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.15 Mon
連休最終日:城山湖周回7周ゲーム
この3連休は見事に夏的に暑かったですね。
夏という季節は好きなのですけど、暑さに極端に弱い俺としては複雑なココロモチです。

という訳で今日は少しロング走りたかったので、尾根幹経由で城山湖周回してきました。
同じようなコースをyasさんとなおとさんが練習したたようですけど、
6時に南野セブン集合とか流石に無理ですし。

まあ、暑かったのでゆるふわで周回重ねました。
IMG_1299.jpg 
声を大にして言いたいのは、自転車的に流行っている嘘つきゆるふわではなく、
本当のゆるふわですから。
STRAVA見てもらえれば俺が本当のゆるふわだったことがわかります(泣)

3連休の走行距離を400kmにしたかったので、
強引に7周してきました。
流石に疲れましたよ。。。

その後はブラブラ走ってたら美味しそうなラーメン屋さんを発見。
IMG_1301.jpg 
小川流ってラーメン屋さんです。
煮干し的醤油味で美味しかったです。

流石に日に焼けてしまいました。
IMG_1304.jpg 
会社内では自転車乗ってるって言ってないし、自転車に興味ある人もいないので、
「連休中自転車乗っていたんですか?」なんてつっこまれる心配は無いです。
そもそも会社の人に自転車ネタ振る気は全く無いですし。

何故か来週も3連休なので、たっぷり走りたいでSNE

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.14 Sun
連休中日:三浦半島半周111㎞
今日は昨日よりは気温が低かったのかな。でも湿度が高かったような。

SNELのkageちゃん、皮ちゃんと三浦方面に行ってきました。

昨日あまり走っていないフレッシュな皮ちゃん、
昨日少し走ってまあまあフレッシュなkageちゃんの両名が元気で
俺は付いて行くのも厳しく、、、
そもそもグルリと三浦回ってくる予定だったんですけど、横須賀からショートカット。
まあ、暑いし、いいんですよ。

葉山でラーメン食べました。「あじ平」にて。
IMG_1290.jpg 
座った席の冷房の効きが超絶イマイチで汗を異常に出しながら鉄鍋味噌ラーメン
濃い目の味付けでしたけど美味しかったですよ。

距離が100㎞超えない恐れが出てきたので境川サイクリングロードで帰ってきました。
例の牧場でジェラート的な。
IMG_1293.jpg 
なんか混んでましたし。
ミルク&マンゴー美味しかったです。

今日は多めにコンビニ休憩して水分をたっぷり補給しました。
そのおかげで帰宅して体重測ったら67㎏弱とか。。。飲み過ぎ。

あと、今日は謎マークの分布もチェックしつつ走ってました。
IMG_1295_20130714181305.jpg 
これな。

明日は130㎞くらい走りたいなと。
頑張らない(キツくない)イベントとかありますかね?ww

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.13 Sat
連休初日:ヤビツのおぬしへの道
ヤビツの主という有名な方がいますけど、
その方に少しでも近づきたく、今年の夏はヤビツのおぬしを目指すことになってますw
IMG_1281.png 

そんな事よりも今朝ヤビツに行く途中に見たクレーン車の
ロードバイク的トランポっぷりの見た目が強烈過ぎてww

そんな訳でおぬしを目指すために今日は炎天下の中ヤビツ3本登ってきました。

全然ペースが上げられずひどいタイムです。
ヤビツ族の方々からしたらこんなタイムで登って意味あんの?
って呆れられるかもしれないですね。。。
俺もそう思いますwww
でも、炎天下で3本ヤビツった事実はきっと何かの役にたつと思います(思いたい)
IMG_1286.jpg 
昼はラーメン食べたかったのですけど、あまりにヤビツ3本がキツくて
食欲無くなって断念。。。

残念ですけど、明日SNEL族と三浦半島ぐるっと回る予定なので
その時にラーメンと餃子を食したいと思います。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.07 Sun
GP-mistralサマークロス マスターズ7位
今日は各地で猛暑日になったようですけど、そんなあっつい日に初のシクロクロスレースに参加してきました。GP-mistralサマークロス

レースは結果トップから1分34秒遅れの7位でした。
初めてのシクロクロスレース、しかも超絶苦手な炎天下の条件ではまあまあの結果かなと。
2344.jpg 

オヤジ朝練のおぶさんを拾っていざ吉見総合運動公園へ。
首都高でスイスイ進んで7時前に現地着。
となりにオヤジ朝練のしろきゃどさんが。
近くにはSNELのTKM親子やSさんも。
着替えて受付して早速試走へ。

サマークロスのせいか、シケインは2箇所と少なめ、担ぐところは無いコースでした。
ただ、ほぼ全コース草地でかつタイトターンが結構あって滑って転倒しそうでビビりました。
3周ほど走って試走done すでに汗が止まりませんし。。。

その後おぶさんとしろきゃどさんのスポーツクラスのレース観戦。
お二人とも楽しそうに苦しそうに暑そうに走ってました。
結構抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じてくれて見てて楽しかったです。

その後もう一つのスポーツクラスを挟んでいよいよ俺の出るマスターズクラス
要はおっさんクラスです。スポーツクラスが30分なのに40分も走らないといかんのですよ。
おっさんクラスなのに。
選手招集して整列(あいうえお順なのでやや後ろ)してスタート!!
DSC_0030.jpg
トップグループから離されたら終わりだろうという事はわかるので、
合間をぬって前へ前へ
でもやっぱりシクロクロスは抜きどころが少ない上に前はあっという間に離れていきます。
結局10番目くらいに落ち着いて周回。
とにかくアッツイです。
基本シクロクロスはボトル無しのレースなのですけど今日はサマークロスなのでボトルOKでした。
ほとんど飲む場所はないのですけど、コース途中の舗装ストレート部で飲むことができました。
前半で2人くらい抜いたのですけど、それから数周少し前にいる7位の選手がなかなか抜けない。
抜けないというかほぼ同じペースなので差が縮まらない。。
でもこの方も暑さのためかじょじょにペースが落ちてきて最終周に入ってすぐに並んで抜けました。
ずーーっと後ろで目標にさせていただいたので、抜くとき頑張りましょう!って声かけたんだけど
そっからかなりペースが落ちちゃったみたいです。
9位以降はかなり離れていたので抜かれる心配は途中から無くなったのですけど、
6位は20秒くらい離れていて全然追いつけませんでした。
という訳で7位でフィニッシュ。
一桁順位がとれたらいいなと密かに思っていたのでその目標はクリアできましたw
DSC_0028.jpg 
しかし、シクロクロス楽しいですね。
10月からの本格スタートが今から楽しみです。

ところで今までヒルクライムに速くなりたくて練習していた訳ですけど、
今日のシクロクロスでそこそこ走れたって事は逆もまた真なりで
冬場シクロクロス練習すればヒルクライムが速くなるんじゃないかと期待します。

レース後は本日がチーム結成後のデビュー戦となる
SNEL CYCLOCROSS TEAM
のピット要員的お手伝いをしてました。
このチームはSNELの店主がチーム監督となりカテゴリー1の選手のみで構成された
本格的なシクロクロスのチームです。
今日もエリートで準優勝、カテ1で優勝、ジュニアで優勝ととんでもない結果です。
※このチームとは別のSNELのチーム員はエキスパートで優勝しました。
シクロクロスが強くなるって意味では恵まれた環境です。
俺も彼らに負けないようシクロクロスでも頑張りたいと思います。

さて、自転車レース的には前半戦終わりました。
JCRCのXで2位、ヒルクラ2戦入賞と予想以上の結果でした。
今のところ次戦は9月末の赤城山ヒルクライムです(その前にも何か出るかもしれませんけど)
苦手な夏の間シッカリ走りこんでレース後半戦も結果につながればいいなと思ってます。

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.01 Mon
シクロクロス号にカーボンチューブラー装着
今年はシクロクロスに挑戦する年になる訳ですけど、
ちょっとだけ仕様変更しましたw
pro.jpg 

ノーマルのFOCUS MARESはクリンチャーなアルミホイールな訳ですけど
レース参加的にはチューブラータイヤにしたいなあと思っていた訳です。

Before

IMG_1155.jpg 

After

IMG_1220.jpg 

ホイールはシマノPROのカーボンホイール。
知り合いからお買い得価格で譲って頂きました。
ブレーキをカーボン対応させるためにカンパのカンチブレーキに変更。
シューはスイスストップのアルミ、カーボン兼用タイプに。

これでレースはバッチリです!
バイクの仕様的には。。。。

しっかし、ホイールが増えてきちゃったなあ。。
IMG_1225.jpg 

しばらくはシクロクロスの練習しなくっちゃ。

パーツ&用品    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.07.01 Mon
ツール・ド・美ヶ原 年代別26位と大惨敗。。。
昨日の日曜日、ツール・ド・美ヶ原に参加してきました。
今回は家族に許可もらって前日入りです。SNELのフワジョボさんのSuperワゴンRで行ってきました。

70分を目標タイムに設定し入賞目指して頑張ったのですけど、、、、
結果1時間15分49秒とガッカリタイム。男子Dで26位と大惨敗でした。。。。

土曜日にフワジョボさんに迎えに来てもらって中央道でいざ松本へ。
IMG_1203.jpg 
途中のサービスエリアでついすた丼など。。
乗っているおろし大根みたいなモノはニンニクですよ。
俺のすた丼に刺激を受けたフワジョボさんは追加で牛タン串など食べてました。
IMG_1204.jpg 
スゲーボリュームな串でしたね。

受付してから試走へ。疲れると嫌なので美鈴湖までの激坂部分のみ。
確かに激ってました。
試走でTMRののりさん、あおさんに久しぶりに会いました。
あと、V通り練習仲間?のひろりんさんにもお会いしました(ひろりんさんはなんと翌日年代別4位!)

試走後は素泊まり5000円の温泉宿へ。温泉入ってから晩御飯と翌日の朝ごはんの買い出しに。
IMG_1207.jpg 
おおざるはそれ程大って感じではなかったので、コンビニで追加のおにぎり買ったり。

宿に戻ってまた温泉入ったり、エントリーリストで強い人をチェックなどして就寝。
そこそこ寝られました。良かった。

さて、決戦の日曜日。
4時に起きてまた温泉入って朝ごはん食べて宿の前でウォーミングアップ。
宿から自走でスタート地点に移動します。

スタートのグループに自転車置いて軽量化などしてたらいたるところでたくさんのお知り合いに遭遇。
同じグループで走るOさんにご挨拶したら、同じく同じグループで優勝候補のUさんに紹介してもらいました。
スタートまでUさんとイロイロとお話(結局Uさんがブッチギリのタイムでクラス優勝)

さて、レーススタート。
予想通りというか予想以上の勢いでUさんが激坂を進んでいきます。
ちょっと付いていけない。
あとでログ見るとこの部分で結構心拍が上がりすぎ。脚を使いすぎたかも。
やがてOさん他何名かの方に交わされ、こっちは微妙に付いていけない。。
差がじょじょに開いてく。。あれーーー? こんなはずじゃ。。
美鈴湖超えて本格的なロングクライムの始まり。
で、ここから全然脚が回らない。。ログ見ても心拍が全然上がってなかった。
自分では今日は調子いいつもりだったのですけど、全然ダメ。
斜度的にそれほどキツイ訳じゃないのですけど、かなりキツく感じる。
這々の体で武石峠まで登ってハイスピード区間へ。
最後の力を振り絞って頑張った。最後の坂を登ってゴール。。
IMG_1212.jpg 
ガッカリゴール。。

IMG_1229.jpg 
SNEL3人衆、kageとフワジョボと。来年の雪辱を誓うの図

その後ながーいダウンヒルでスタート地点に戻って
豚汁いただいて、宿に戻ってまた温泉。スイカも頂いたりして。
その後久しぶりにラーメンを食べた。
IMG_1215.jpg 
信州味噌ラーメン美味しかった。

温泉入ったりラーメン食べてたら高速の渋滞がものすごくなってしまって帰りも遅くなってしまった。
お腹が減ったので川崎に戻って寿司りました。
IMG_1217.jpg 

さて今回の大惨敗ですけど、冷静に敗因を分析しておきます。
言い訳でもある訳ですけど来年入賞するためには大事なことですw

1.体調不良
  実は風邪気味でした。。。こっそり風邪薬とか飲んで抑えていたのですけどやっぱりダメだったみたい。
  今年のウィンターロード第2戦でも感じましたけど風邪の時のパフォーマンスダウンがひどいっすね。
2.試走不足
  試走は美鈴湖までしかしなかったのですけど、そこから上がこんなにキツイとは知りませんでした。
  勝手にMt富士くらいの斜度と思ってました。
3.実力不足
  まあコレが一番の理由ですけどね。。。
  なんか、三ツ池エリアインターバルの限界をそろそろ感じてきました。。。
  もっと長時間負荷かけた練習を増やさないとダメですね。。

ツール・ド美ヶ原はスタッフの対応も良かったし、来年も出たいと思います。
もちろん、来年はステージの上に立ちたいと思います!!

さて、7/7はサマークロスに参加してきます。
初シクロクロス、楽しみです。

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。