50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2013.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.06≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2013年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.05.26 Sun
SNEL朝練
今日は久しぶりにSNEL朝練行ってきました。

今日は10人くらいいましたかね。なかなか盛況でした。
IMG_1011.jpg 
昨日の今日で脚が重めだったんですけど、結構走れました。
富士HCに向けて調子は良さそうです。
この1週間を無難に過ごしたいです。

練習終わってSNEL行き、
IMG_1013.jpg 
借りてたジョボさんのヘルメット預けて、スピードプレイにグリス充填してもらい、
変速調整してもらいました(数年ぶりに立ちゴケしちゃったのでw)

先日誕生日だったんですけど、当日は家族が忙しかったので
今日俺の誕生日ケーキを食べました。
美味かったです〜
IMG_1015.jpg 
スポンサーサイト

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.25 Sat
ブログタイトル変更
思うところあってブログタイトルを少しだけ変えました。
これからも頑張りますよ〜
つん

その他    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.25 Sat
ヤビツTT(コンビニスタート自己ベスト)
今日は予定通りヤビツに行ってきました。

ところで昨日の晩御飯は回鍋肉でした。
ほら、俺って回鍋肉が大好きじゃないですか?
給料日のせいか肉がいつもより多いじゃないですか?
もうムシャムシャ食べちゃいますよね。ご飯もお代わりしましたし。
食べた〜って思ったら鍋にまだ回鍋肉が残ってるから全部食べちゃうじゃないですか?
途中で明日ヤビツTTなのにって思ったけど食欲が勝つのは当然ですよね。
更に食後のデザートに団子を買ったんですけど、
家族が気を利かしてシュークリームも買ってきてくれてですね。
全部食べましたよ。

大満腹で寝て起きて今朝体重測ったら65.8kgェ…
朝ごはん食べたら安定の66㎏オーバーですよ。。
ちょっと重いですねw

さて、ヤビツですけど、俺の周りのヤビツ速い人達はほとんど全員が
コンビニスタートでのタイムを競ってます。
という訳で、俺もコンビニスタート派に今日からなろうかと。
初めてのコンビニスタートTTしました。

前回の名古木TTのベスト35分台から「コンビニ→峠」のログを作って
ガーミンでバーチャル表示(31分30秒)
そいつと追いかけっこしました。
コンビニスタートだから、やっぱり蓑毛バス停まででかなりリードできて、
その後の、バス停→菜の花台、菜の花台→峠の各区間も自己ベスト。
ゴールして手元計測で30分19秒 自己ベスト更新した!
(帰宅してSTRAVAに上げたら30分25秒なので、STRAVAのタイムを一応公式値に)

一応先日の半原越のタイムからシミュレーションしたら
30分30秒は出せそうと目論んでいたので、思惑どおりのタイムで良かったです。
29分台が見えてきちゃいましたねw 頑張ります。
IMG_1009.jpg 

脂肪燃焼目的で2本目上がったんですけど、33分47秒でした。
名古木からだと38分切るペースだったのか。もっと遅いと思ってた。

ところで今日は一人でヤビツまで行ったんですけど
コンビニで知り合いに何人か会いました。
ナオトマンさん、マコッティーニさん、マサさん、オクモさん
2本目終わって帰ろうとしたらヒルクラチャンプのともさんにまた遭遇。
先週の蔵王勝った時のお話とか聞かせてもらいました。

さて、明日は久しぶりのチーム朝練です。
頑張ろう。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.24 Fri
半原越TTと木曜夜錬初参加
今日は久しぶりに我が社の特別休暇、ヤビツ休暇を取得しました。
勿論ヤビツTTする気マンマンで4:30に起きたのですが、両足が猛烈な疲労感。。。。
いやになって二度寝しました。二度寝から復活して、少しは走ってくるかと宮ヶ瀬湖方面に。
そんで、折角だから半原越を全力で登ってみました。
全力とはいえ脚の疲労感が抜けた訳ではないので、
STRAVAのKOMには届かないまでも16分30秒くらいで登れたらなと。
で、登ってみたら結構グイグイと登れて手元計測で15分34秒!
KOMったっぽい。



ところで、家でSTRAVAにアップしてみたら、リッチランド側の半原越のセグメントはゴール位置が少し奥みたいで
ゴール後にうだうだしてからゴールに引っかかったみたいで異常にタイムが遅い(20分とか)
仕方ないから「半原越(リッチランド側)」ってセグメントを1つ作った。
今までのセグメントの上位陣も同じような順位で引っかかってるからとりあえずいいかな。
でも釈然としないので6月か7月にもっかい半原越TTやりに来ます。
15分くらい出して今までのセグメントでもKOMになってやる。
253315_475799559162496_1357035630_n.jpg 

さて、帰宅してママチャリの修理とかして晩御飯食べてウダウダしてから
木曜夜錬会なる夜練に初参加してきました。

いやーーーー、キツかったですわ。皆さん速い速い。
でもいい練習になるのは確実。
できるだけ毎週参加させていただきレベルアップさせてもらおう。

今日は日中と夜練合わせて195㎞も走れた。
うひひ
でも明日は完全休足日にして、土曜日のヤビツTTに備えよう。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.19 Sun
利根川タイムトライアル(ITT→5位 TTT→8位)
今日はSNELな人たちと利根川タイムトライアルに参加してきました。
ようやくエアロバーが日の目を見ましたw


結果ですけど、個人はB登録(臨時登録、いわゆる未登録)の40-49歳クラスで5位でした。


チームタイムトライアルはB登録(登録、未登録混成)で8位でした(多分)

タイムトライアルですけど、参加を決めたはいいものの最近までろくに練習できず。
GWの後半に一度TTTの練習して、その後夜練でTT練習を3回したくらいです。
正直準備不足というか練習不足というか。。。
成績的には一桁順位に届いたら嬉しいな〜くらいのココロモチだったので、
昨日も緊張せずグッスリ睡眠取れました。
明けて本日、駐車場は第一駐車場が便利と聞いていたので5時に家をでて第一駐車場ゲット。
程なく他のSNELの2台も到着。
登録クラスのレース見たり、お知り合いの方々と会話してるうちに出走が近づいてきた。
ローラーでアップして、いざスタート地点へ。
徐々に緊張MAX
そして、スタート。
この日は行きは追い風、帰りは向かい風でした。
最初はメーター見ずにかなり踏んでいたのですけど、
ログ見ると55-56くらい出ていたみたい。
徐々に落ちたけど、ふと心拍見ると170弱。
うーーん、ちょっと高すぎるなと、若干弱める
※15分くらいのレースなので、心拍165くらいで行こうという作戦でした。
そんで47-50くらいに落とす。
でもなかなか心拍が落ちなくてもう少し落としちゃった。
44くらいまで(今から考えると少し落とし過ぎたな)
心拍は165当たりで安定してる。
で、折り返し。
IMG_0995.jpg 
強烈な向かい風!!
折り返し1㎞くらいは40くらいキープしてたけど、徐々に落ちる。
でも心拍は落ちず。166-169くらい。キッツい!
そっからの3㎞くらいは35-39くらいが精一杯。
最後の500mくらいは気合で踏んで40以上をキープ
心拍も最後は170超えた。ゴール地点で177だった模様。
手元計測で41.7km/hだったので、ちょっとガッカリ。
42は超えたかったな。
表彰台とか無理だろと思いつつ暫定結果見たらなんと5位!
やった!
客観的にも悪くない順位ですけど、今年の利根川TTは3位までが表彰対象
4位以下はなんも無し、、、くーー、悔しい。
でも、正直予想以上の結果が出せて嬉しいです。
jy9kw.jpg 
しかし、ひどいTTポジションですな。
明らかに上半身が起き過ぎ。
もっと背中を平らにしたいのですけど、ハンドルがコレ以上下がらないのでどーしょうもなかったんです。
帰りの向かい風区間だと相当空気抵抗がキツかったと思います。

さて、午後はチームタイムトライアル。
イルカさんとTKM君の3人で走りました。
0002005_2M.jpg 
TKMが少し体調悪く、ツキイチでもいいから3人でゴールしようとスタート前に話してレッツゴー。
チームタイムトライアルは20㎞ 長かったです。
行きの追い風区間はグイグイ飛ばして結構他のチーム抜きました。
ローテーションも3人で回してた。
折り返して向かい風区間。。。
くっ、さっきの個人TTより風がキツイ。
途中でTKMはローテーション飛ばして俺とイルカさんで回す。
でも俺が結構弱っていたみたいで、普通に走っていても速度が落ちちゃうようで
イルカさんがローテーションで上がってくる。申し訳ない。
なんかTKMの気配が消えた?2人になっちゃったかな。
相変わらずイルカさん強い。。。俺必死。
で、また折り返し。また追い風区間に。
おっと、TKMいた。よしよし。
でもこの時俺の脚が攣った。超痛い(TTTの前に2RUN飲むの忘れてた。。。。)
イルカさんにごめん、俺脚攣ったって言ったらイルカ、男牽き!
ガッツリとゴール手前まで牽き倒してくれました。
んで、3人でゴール。
手元計測で41㎞/h弱でした。
TeamARIに途中で抜かれたし、TTTも入賞はキツイなー
と思ってたら案の定暫定では8位でした(表彰は3位まで、でもTTTは6位まで賞状もらえた模様)
6位まで11秒でした。
ちなみに個人は3位まで10秒でした。
永遠に感じる10秒です。
でも、準備不足の中予想以上に走ることができたし、楽しかったから良しとします。
次回タイムトライアルする機会があったら、もう少しポジションをどうにかしたいですね。
IMG_0983.jpg 

帰りにみんなでラーメン食べました。またくるまやラーメンw
IMG_0988.jpg 

さて、次回のレースは6/2のMt富士ヒルクライムです〜
頑張ります!


この下の写真はポジション出し用の俺のための参考写真です。
IMG_0989.jpg 
IMG_0993.jpg 
IMG_0992.jpg 
IMG_0991.jpg 
IMG_0990.jpg 

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.12 Sun
車坂峠ヒルクライム ロードC 16位
今日は車坂峠ヒルクライムに参加してきました。

全然ダメでしたわ。。。
40歳クラスで16位(203人中)
IMG_0952.jpg 
今回もTwitter繋がりでとれたまさんから事前にログを頂いたので
それを48分台に設定したのですけど、ダメでしたねえ。。
今回は基本上位にくらいついて行ったのですけど、その結果俺のレベルを超えていたみたいで
前半から心拍数が160-165くらい。案の定後半たれてしまいました。
48分台で走れれば一桁順位行けると思った(実際そうでした)んですけど、
前半は一桁順位くらいだったのですけど、後半ポロポロと何人にも抜かれてしまい
結局16位でした。
16位って全体の上位8%
先月の八ヶ岳もよくよく計算してみたら上位8%くらいでした。
そう、今の俺の実力はこういうレベルなのです。
悲しいけどまずはそれを認めた上で上を目指したいと思います。
IMG_0933.jpg 
ところで今日はスタート時点で最前列をゲットしたんですけど、
しばらくしたら竹芝ジャージの人が隣に。。
あれ?ともさん。(←言うまでも無いですけどヤビツの主)
って参加してたんですか。。
ご挨拶してスタートまでいろいろお話しました。
ともさんとお話してたら、クマーなジャージの人が話かけてきました。
おー、とれたまさんでした。実は初対面w

で、結果的に今日の車坂峠ヒルクライムは
ともさんがブッチギリの総合優勝、年代別優勝
とれたまさんが、総合2位、年代別優勝
す、すごすぎる。
スタート前、ゴール後、ランチパーティ、表彰式、抽選会と
国内トップレベルのヒルクライマーお二人とお話できてとても刺激受けました。
ミーハー的にお二人との記念写真も撮ってしまいましたしw
レベルが違いますけど、俺ももっと上に行きたいと思いました。

さて、来週は利根川TTに参加してきます。
ITTとTTTに出ますよっと。
頑張りますっ!

レース・イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.05 Sun
TTT練習@彩湖
5/19の利根川TTはITTとTTTにエントリーしてます。
今日はTTTメンバーの予定が合ったので彩湖でTTTの練習をしました。

彩湖の周回ではなく土手の上。パインヒルズとか開催されているコースらしいです。

イルカさんとTKMとで練習してたら、ゴージ君も自主練していたようで、
TTTを回りからチェックしてもらいました。ありがたい。

IMG_0910.jpg 

正直3人ともGWは練習し過ぎていて脚の状態が良くないのであまり追い込まず
そこそこのペースでローテションの練習を。

IMG_0907.jpg 

最終的には徐々にペースを上げつつ5周ほどしました。
最後に各自ITTで1周してみました。
コレが一番キツかった。。。久しぶりに血の味。。
階段からスタートして上流へ。ターンして下流へ。またターンして階段までの1周
手元計測で7分2秒 40.2km/hでした。
まだまだ精進必要ですね。。

練習終わって帰宅途中にイルカ家に寄って本番でお借りするデープホイールを借りました。
IMG_0915.jpg 
これはカッコいい!!

あとはいつもの懲罰ラーメンです。
IMG_0913.jpg 
もはやなんの懲罰なのかサッパリですけど。

IMG_0909.jpg 
ところで、今日は大失敗をしてしまいまして。。
彩湖に着いて自転車をクルマから降ろしたら、、、、
Di2のバッテリーが無い。。付いてない。。
ああ、昨日充填したっけ。。。そのままだ。
ギアを見るとフロントはアウター。リアはローになってます。。。。orz
少し走ってみると30km/hくらいしか出せないしww
目の前が真っ暗になったのですけど、彩湖は自転車が多い場所!と
他のDi2なバイクを探します。ワイズの朝練で集団を見つけたので
その中の方に声をかけて一瞬バッテリをお借りしました。
その場でリアをトップの一個下に設定してようやくホッ。。。
助かりました。

明日はGW最終日ですね。
最終日は家族と過ごそうかと思ったりしてます。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.04 Sat
都民の森(ベスト更新:50分20秒)
今日はSNELな人たち(フワジョボジョボさん、kageちゃん、TKM)と都民の森に行ってきました。
とっても久しぶりでした。

今までのベストタイムは62分だったのですけど、大幅にベストタイム更新できちゃいました。

IMG_0899.jpg 
客観的データから52分くらいなら登れるかな?と思ったので
62分のベストタイムをコース機能でガーミンに入れ速度を120%速くして52分のターゲット作成。
それと競争しながら頑張りました。

そうそう、今回はベストタイムを出すという目的もあったのですけど、
kageちゃんを都民の森ゴールまで牽きまくるという大事なミッションもありました。
目上の方を牽くというのも大事なお仕事です。
スタートして序盤の比較的緩めの坂。一生懸命kageちゃんを牽きました。
kageちゃんもピッタリとくっついてきてくれます。ありがたい。
途中でローテーションしますよって言ってくれたのですけど
大丈夫です、後ろで力を溜めて下さいと言うので俺も精一杯。
やがてkageちゃんの呼吸もきつそうになってきました。
大丈夫だろうか。。心配です。
「kageちゃん、頑張れ!俺がまだまだ牽くから!」「おう!たのむ!ハアハア」
中盤のきつい坂でつい俺がダンシング入れてしまったのですが、
その瞬間kageちゃんの何かが限界を超えてしまったようです。。
気配が無くなった。。。。切れてしまったのか、、、kageよ。。
あとは俺がkageちゃんの意思を継いで俺の俺のための俺によるベストタイムを狙うだけです!!
ガーミンのターゲットタイムからは1分40秒くらいリードしてゴール。
残念ながら50分は切れませんでしたけど50分20秒 ベストタイム更新です。
嬉しい。
実は途中で信号に引っかかったので50分切れたかも。。
ちょっと悔しいです。

IMG_0901.jpg 
kageちゃんは51分台でゴールしたみたいです。
ごめんネ、最後までうまく牽けなくて。
TKMもフワジョボジョボさんもベスト更新したみたいです。


IMG_0902.jpg 
50分切れなかったから懲罰ラーメン食しました。
美味かった。

いまだに体重が減らないんですけど、それなりに登れちゃうもんですね。
富士HCもこのくらいの体重でもいいのかな?とか。

さて、明日は某所でTTTの練習してきます。
バイクもTT仕様にしないと。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.02 Thu
シクロクロスでユルユルと。
今日も暇な俺です。

今日は起きたら脚の筋肉痛が半端じゃなかったのでヤビツはやめましたw
かわりにシクロクロスで軽く回復走など。

IMG_0866.jpg 
矢野口まで多摩川河川敷ダートをゆるゆると。矢野口でラーメン食べる。

IMG_0868.jpg 
ラーメン食べてよこやまの道で南野セブンまで。

IMG_0869.jpg 
南野セブンでkageちゃんと遭遇する嫌な奇跡。。。
GW中にこれで会うの3回目 5/4も都民の森に一緒に行くし。。。

IMG_0871.jpg 
kageちゃんに朝練コース一緒に行きましょうよ、ゆるゆる行きますから。
と騙されて付き合ったらロードのゆるゆるとシクロクロスのユルユルは違うと実感。
疲れた。

今夜はこれから蒲田でレバー食べてきます。
明日は二日酔いだろうからゆっくりして休息日の予定。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.01 Wed
どんぐりんこビーフシチューポタリング
先日Twitterを眺めていたら5/1にグルメポタが開催される匂いを嗅ぎつけたので本日参加してきました。

行ったのは「どんぐりんこのテラス」ってお店です。

TMRのigaちゃん、PIPIちゃん SNELのkageちゃんと行ってきました。

昨日マッサージ受けては来たんですけど富士山2本の疲れが正直全然抜けておらず。
今日は先頭牽きまくるkageちゃんに付いて行くので一杯一杯でした。
(kageちゃんは富士山2本じゃ物足りなかったのだろうな。。。)

IMG_0861.jpg 
看板メニューのどんぐりんこビーフシチューを食べました。

予想以上の大きなパン!
美味いビーフシチュー!
満足です。

完食しましたw

IMG_0864.jpg 
途中でジェラート食べて帰宅。
ポタリングで140㎞走れたから満足です。

明日はヤビツ行くかもしれないけど、
起きられなくて行けないかもしれない。

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。