50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
ロードバイク・シクロクロス全般 | レース・イベント | 練習 | パーツ&用品 | その他 |  シェア・ザ・ロード[share the road]
アクセスカウンター
2008年9月1日~

現在の閲覧者数:
俺のブログ・Twitter
送料無料
俺の記録
Maker/Shop/etc Links
Amazon
Google
逆アクセスランキング
Amazon2
50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
≪2012.11  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.01≫
最新記事
ブログ村参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

管理人:つん 趣味
問い合わせはコチラ

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
「 2012年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.12.31 Mon
湘南国際村納めでシーズンベスト・・・?
 今日はSNELの人たちと湘南国際村行ってついでに三浦半島回ってきました。
先月出したベストタイムの更新をしたかったのですけど最初気負いすぎて途中で垂れてしまった・・・
STRAVAに上げてみたら全くの同タイムでなんかガッカリ。
でもガーミンのLAPタイムでは今日のほうが1秒速かったのでシーズンベスト認定しておきました。俺の中で。
ところで一緒に走ったS田さん速かった。途中のきっつい直線でアタックされてあれよあれよと離された。
俺のタイムを考慮するとおそらく7分くらいだと思う。ヤビツだと35分くらいで走れるんじゃないかな。
という訳で、来年は湘南国際村7分の壁も破りたいものです。
IMG_0168.jpg 
三崎口駅先に家系ラーメンできていたので食べてきました。
フワジョボジョボさんはまあまあって言ってましたけど、まあまあ美味しかったです。

とりあえず大晦日にカロリー消費できて良かった。行った方、お疲れ様でした。

そんな訳で今年のブログはこれで終わり。皆様よいお年を。
来年は一応ヒルクライムレースメインに参加したいと思っていますけど、仕事が忙しくなってきたらなんとも言えないので、そんな感じです。

今日のライド詳細(STRAVA)
続きを読む
スポンサーサイト

練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.28 Fri
ヤビツ納めでシーズンベスト
ヤビツ行こうかなと呟いたら、38分ペースで牽きますよってkage氏が言ってくれたので一緒にヤビツ納めしてきました。
IMG_0144.jpg 
そのkage氏のおかげで結構頑張れましたよ。

先週シーズンベスト出したのですけど更に50秒くらい更新してまたシーズンベストでした。

IMG_0146_20121228203530.jpg 
ひゃっほー、と嬉しいのでホルモン炒めラーメン定食など。

来年早い段階で36分台、35分台を目指したい所存です。

とりあえず、来年4月のツールド八ヶ岳にエントリーしました。
来年は46-50歳クラスがあるヒルクライムレースをメインに出たいななんてwww

今日のライド詳細(STRAVA)


練習    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.23 Sun
ヤビツ(シーズンベスト)166km
 SNELの若手ホップのTKMが遠くに連れてけって言うので、HさんとフワジョヴォジョヴォさんとTKMとヤビツに行ってきました。
IMG_0116.jpg
※狙っていたラーメン屋さんに行けなかったので蕎麦屋でかつ丼食べました。

まあそんなのはどうでも良くて、本気のヤビツTTを久しぶりにしたいので頑張りました。
最近はあまり練習してないので自信無かったんですけど、足もまあ軽いしなんとかなるかなとそこそこ頑張りました。

そこそこ頑張ってようやく40分切ってシーズンベストですよ。38分台でした。マジ嬉しいなっと。
まだ体重が68kgくらいあるのですが、来シーズンはしっかり63−64kgくらいに調整してヒルクライムレースに出たいのでもっとタイムは縮まるはずです。とりあえずヤビツは35分台は出しておきたい所存。
今日お付き合いしてくれた皆様、お疲れ様でした。

今日のライド詳細

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.22 Sat
Power2max
去年の11月からパワータップ(Powertap)を使っていましたが、最近マイナーなクランク型パワーメーター、Power2max(P2M)に変えました。
DSCF5249.jpg
一応長所・短所を理解して、かつ出力値に関してはパワータップと比較判断した上での変更です。
※比較のため一時期Edge500を2個つけて走ってましたw

俺なりにPower2maxの長所・短所をまとめると、、、
(長所)
・比較的安価(俺はNZサイトで購入。本体+税で約91,000円+Q-rings約15,000円)
・クランク型なので軽い決戦ホイールをレースで使える。
・出力精度は温度安定してくれば結構いい!(オフセット値も安定してる)
・出力の左右バランスが出る(マイチェン後)
・温度補正回路で温度変化に対応している(らしい)(これもマイチェン後)
・チェーンリング変更してもスロープ値調整する必要なし(Cinqoはそのあたり面倒くさそう)
・バッテリー交換が簡単にできる。
・加速度センサー組込み済のため単体でケイデンス測定可能。
・珍しいから目立つw
(短所)
・他のクランク型メーターに比べるとちょっと重い。。。。
・クランク型の宿命らしく温度変化に弱い。これはパワータップとの比較でも感じた。でも温度補正回路がついているバージョンなので少しは安心?
・ローラー時に速度が取れないから走行距離がゼロになる。。。
・バッテリが変な型番で日本国内では普通に売ってない。けど海外通販で普通に入手できる。

まとめると、 メーター本体はちょっと重いけど、比較的安いし軽いホイール使えるし精度もそこそこ出てるし、いいんじゃねーの? って感じです。

精度面から見るとパワータップ一択みたいですけど、練習ならともかくレースで使うにはホイールがやっぱり重いです(高価なPTは軽いようですが)。
Cinqoも考えたんですけど結構手が掛かりそうなのでめんどくさがりな俺には荷が重いかなと。その点Power2maxはユーザができることってCalibrationくらいしか無いので手がかかりません。あとは表示される出力値を信じて練習するだけですw
ユーザーの絶対数が少ないので情報も少ないですけど、Power2maxは選択肢の一つとしてアリと思います。
今後ブログでPower2maxの情報を書く予定は無いので質問とかあったら本記事のコメントでどうぞ。
回答できる範囲でお答えします。

パーツ&用品    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.20 Thu
電動アルテグラの多段変速化
先日SNELで電動アルテグラのファームアップをしてもらい多段変速設定にしてきました。
IMG_0105.jpg
※ここにケーブルを挿して設定してました。
 
通常は変速レバーを操作するとギアが一段シフトされるのですが、 このアップデートするとレバー長押しで二段飛ばし、三段飛ばし、全段飛ばしができます。その時の変速速度も5段階から選べます。
俺は「全段飛ばし」の「やや速い」に設定してもらいました。

実際に使ってみると、これは便利です。

勿論、今までの電動アルテグラでもワイヤ式シフトでもレバーをカチカチと操作すれば多段変速は可能ですけど、 レバー長押しでできるってのは簡単だし、便利です。
二段飛ばし、三段飛ばしは長押し時間の調整でできるから全段飛ばしがお勧めかな。
長押し→飛ばしシフトってのは電動にしかできない訳で この操作に慣れちゃったらもうワイヤ式シフトには戻れないですね。戻る気も無いですけど。

パーツ&用品    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.15 Sat
オーバーホールしましたよ

先日のターンパイクヒルクライムの日、バイクのオーバーホールをSNELにお願いしました。

去年はこの時期にCAYOにフレーム交換したので久しぶりのオーバーホールです。

 

オーバーホールと同時にパーツをいくつか交換したのでちょっとご紹介します。

 

CIMG0016.jpg

STIレバーが小さくなりました。その分ハンドル周りが軽くなって、

STIの握りも細くなってとても扱いやすくなりました。

バーテープは目立つよう黄緑に。明るくていい色だ。

 

CIMG0014.jpg

フロントディレーラーが大きくなりました。

その分重くなってますけど、シフトはバッチリ決まります(楕円でも)

 

CIMG0013.jpg

リアディレーラーも大きく重くなりました。

変速性能自体は今までの105に比べ大きく向上したとは思えませんけど

とにかくレバーワンクリックで操作できるから頻繁なシフトチェンジが楽です。

 

CIMG0011.jpg

CIMG0012.jpg

ブレーキを軽いのに変えてみました。

実は当初ブレーキはアルテグラ6700にする予定だったのですけど、

いろいろ人に聞いているうちにDURA-ACEが欲しくなってBR-9000に変更しました。

その後に新発売のこのブレーキを知ってたまには冒険するかと思いSNELさんに無理って結局このカーボンブレーキに変更しました。

とにかくメッチャ軽いです。フロントは結構効くんですけどリアの効きが甘い感じです。

 

CIMG0015.jpg

BBをTOKENの新品に交換。チェーンも交換しました。あとバッテリーって部品が追加になりましたw

クランク周りとチェーンリングは少し前に自分で交換しました。

今回のオーバーホールとは関係ないから詳細は割愛w

 

 今年は自転車のレースにほとんど参加していないからその分お金が貯まりました。

その分を今回パーツ代として投入したって感じかな。

 

という訳で今年の冬は例年より少しだけ本気出して練習しようと思ってます。

例年この時期は月に1回自転車に乗るかって感じですけど、今年は週に5回は乗ってやろう、そんな感じですよ。

ところで昨日はSNELの忘年会でした。
忘年会でのオークションとかビンゴとかクリスマス福袋でイロイロとグッズが増えましたw
もちろん格安で。
IMG_0004.jpg

長袖ジャージはこれで3色目。あと1色で半袖の4色とタイ記録ww

あとデジカメを2年半ぶりに買い換えました。
IMG_0006.jpg

カシオのZR300という結構人気機種です。 

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.09 Sun
オヤジ朝練ツーリング
 昨日は麻布十番で整体を受けてきました。
イロイロとためになる話を聞いたので来シーズンに活かせるといいな。

さて、先日SNELでオーバーホールしてもらったのですが
変えたパーツもあるので試運転がてらオヤジ朝練ツーリングに行ってきました。
IMG_0147.jpg 
朝からいい天気だったのでたまにはCAYOを題材に写真。

尾根幹途中で一緒になったyasさんと南野セブンに集合時間少し前に到着。
結構人がいました。
この数ヶ月はSOLO練習ばっかりだったので久しぶりの方多し。
IMG_0134.jpg 
2班に分かれてのんびりと宮ヶ瀬、小田厚側道経由で湘南平。
湘南平ものんびりと登る練習でした。
その後噂のチャイロカレーに行ってきました(みなさんは)
とても美味しいカレーでしたよ(みなさんは)
お腹いっぱいになりました(みなさんは)
IMG_0146.jpg 
俺は都合により湘南平で離脱。
悔しいので晩ご飯はエチオピアビーフカリーです。
ええ、これだって茶色カレーでしたよ。おいしいし。

IMG_0140.jpg 
新しいバーテープとカラーマッチングしたので
とても目立ちます。

IMG_0142.jpg 
今回のオーバーホール後のCAYOカヨ。
結構イロイロ変わってるんだぜ。

練習    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.02 Sun
ターンパイクヒルクライム行ってきた。
 正式名称がよくわからんな。
ヒルクライムチャレンジシリーズ2012 箱根TOYO TIRES ターンパイク大会」かな?

コース、距離的近場ってことから結構気に入っている大会なのですけど、
今年は12月開催。。。。
寒すぎでしょ。
IMG_0089.jpg 
スタート待っているだけで凍えるでごんす。
今年はスタート地点そばの早川小学校が駐車場で良かった。
※全くの偶然隣のクルマが側溝大尉のCARでした。久しぶりに会話しましたw
※いっしょにいたK代さん肉離れでDNSだそうです。お大事に。

最近それなりに練習はしてますけど、
体重がねえ・・・・・
今朝も69kgくらいありました。
IMG_0092.jpg 
なんとかゴールしましたけど。
タイムは51分53秒とか。
去年より重い割には1分半速くなったww

IMG_0093.jpg 

大観山周辺は0℃前後でしたよ。

IMG_0098.jpg 
完走証もらった。


IMG_0097.jpg  
夜は肉食った。ビール飲んだ。

さて、明日からますます練習するぞ!
なんて思ったけど今夜からバイクをSNELにオーバーホールで入庫したので
1週間はバイクに乗れません。
まあ来週は仕事も忙しいので乗ってる暇が無いけどね。

そんな感じですわ。

今日のライド詳細

ロードバイク・シクロクロス全般    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。