50歳がまめを可愛がりつつ、シクロクロスに参加するかもしれないブログ
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50歳がまめ(柴犬)とシクロクロス時々ヒルクライム
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2013.07.01 Mon
シクロクロス号にカーボンチューブラー装着
今年はシクロクロスに挑戦する年になる訳ですけど、
ちょっとだけ仕様変更しましたw
pro.jpg 

ノーマルのFOCUS MARESはクリンチャーなアルミホイールな訳ですけど
レース参加的にはチューブラータイヤにしたいなあと思っていた訳です。

Before

IMG_1155.jpg 

After

IMG_1220.jpg 

ホイールはシマノPROのカーボンホイール。
知り合いからお買い得価格で譲って頂きました。
ブレーキをカーボン対応させるためにカンパのカンチブレーキに変更。
シューはスイスストップのアルミ、カーボン兼用タイプに。

これでレースはバッチリです!
バイクの仕様的には。。。。

しっかし、ホイールが増えてきちゃったなあ。。
IMG_1225.jpg 

しばらくはシクロクロスの練習しなくっちゃ。
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2013.04.13 Sat
NEWヘルメット(W.V.OTA仕様)
今まで2008年11月に買ったMETのヘルメットを使っていたのですが、結構ダメージを与えたような気もするし、これからもレースに参戦するので買い換えました。
新しいヘルメットはBELLのGAGEにしました。
色はマットブラックにして、スペシャルステッカーでかっこ良くしました(by ごまちゃん@NESK ART)
hell3.jpg

hell2.jpg

hell1.jpg

サイドの紙貼ったトコロにネーム入れてもらいました。
これで明日のツール・ド・八ヶ岳走るよ〜

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2012.12.22 Sat
Power2max
去年の11月からパワータップ(Powertap)を使っていましたが、最近マイナーなクランク型パワーメーター、Power2max(P2M)に変えました。
DSCF5249.jpg
一応長所・短所を理解して、かつ出力値に関してはパワータップと比較判断した上での変更です。
※比較のため一時期Edge500を2個つけて走ってましたw

俺なりにPower2maxの長所・短所をまとめると、、、
(長所)
・比較的安価(俺はNZサイトで購入。本体+税で約91,000円+Q-rings約15,000円)
・クランク型なので軽い決戦ホイールをレースで使える。
・出力精度は温度安定してくれば結構いい!(オフセット値も安定してる)
・出力の左右バランスが出る(マイチェン後)
・温度補正回路で温度変化に対応している(らしい)(これもマイチェン後)
・チェーンリング変更してもスロープ値調整する必要なし(Cinqoはそのあたり面倒くさそう)
・バッテリー交換が簡単にできる。
・加速度センサー組込み済のため単体でケイデンス測定可能。
・珍しいから目立つw
(短所)
・他のクランク型メーターに比べるとちょっと重い。。。。
・クランク型の宿命らしく温度変化に弱い。これはパワータップとの比較でも感じた。でも温度補正回路がついているバージョンなので少しは安心?
・ローラー時に速度が取れないから走行距離がゼロになる。。。
・バッテリが変な型番で日本国内では普通に売ってない。けど海外通販で普通に入手できる。

まとめると、 メーター本体はちょっと重いけど、比較的安いし軽いホイール使えるし精度もそこそこ出てるし、いいんじゃねーの? って感じです。

精度面から見るとパワータップ一択みたいですけど、練習ならともかくレースで使うにはホイールがやっぱり重いです(高価なPTは軽いようですが)。
Cinqoも考えたんですけど結構手が掛かりそうなのでめんどくさがりな俺には荷が重いかなと。その点Power2maxはユーザができることってCalibrationくらいしか無いので手がかかりません。あとは表示される出力値を信じて練習するだけですw
ユーザーの絶対数が少ないので情報も少ないですけど、Power2maxは選択肢の一つとしてアリと思います。
今後ブログでPower2maxの情報を書く予定は無いので質問とかあったら本記事のコメントでどうぞ。
回答できる範囲でお答えします。

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2012.12.20 Thu
電動アルテグラの多段変速化
先日SNELで電動アルテグラのファームアップをしてもらい多段変速設定にしてきました。
IMG_0105.jpg
※ここにケーブルを挿して設定してました。
 
通常は変速レバーを操作するとギアが一段シフトされるのですが、 このアップデートするとレバー長押しで二段飛ばし、三段飛ばし、全段飛ばしができます。その時の変速速度も5段階から選べます。
俺は「全段飛ばし」の「やや速い」に設定してもらいました。

実際に使ってみると、これは便利です。

勿論、今までの電動アルテグラでもワイヤ式シフトでもレバーをカチカチと操作すれば多段変速は可能ですけど、 レバー長押しでできるってのは簡単だし、便利です。
二段飛ばし、三段飛ばしは長押し時間の調整でできるから全段飛ばしがお勧めかな。
長押し→飛ばしシフトってのは電動にしかできない訳で この操作に慣れちゃったらもうワイヤ式シフトには戻れないですね。戻る気も無いですけど。

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2012.10.02 Tue
ご褒美が届きましたw

出ても恥を晒すだけなのにあえてキングオブヒルクライム富士山に出場した俺へのご褒美が届きました。

DSCF4534

ええ、もうお分かりですね。
自転車とは全く関係ないご褒美です。

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